山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

汗と涙の‥

2009.06.30

明日から7月になりますが、よ~やく「B-FRIENDS6月号」と‥、
それと「図書委員おススメ本リスト」ができました。
 
いやー、委員会通信はもっと早く出せたのですが、「おススメ本リスト」と一緒に‥と思ってたら、かなり遅れてしまいました。
でも、夏休み前に出せて良かったです。
 
これは、委員長はじめとした図書委員の汗と涙と+(私の)眼精疲労の結晶です。
本日、クラスに配布したので、チラッとでもいいので、必ず目を通してもらいたです。
よろしくお願いしますね。
 


Image7230.jpg
(注意)クマのプーさんの宣伝ではありません。

トラックバック(0)|投稿者:

スイーツ

2009.06.25

叔母が「ダロワイヨ」のマカロンを送ってくれました。
http://www.dalloyau.co.jp/menu.html
憧れのスイーツをいただき、今週はテンション↑でした(笑)
 
マカロンは大好きなのですが、なかなか地元の洋菓子やさんでは、売ってるところは少ないです。
美味しいお菓子と美味しいお茶があれば、それだけで幸せになれます。
これで、今週1週間は乗り切れそうです♪
 

CIMG07140.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

行ってきました♪

2009.06.22

先週の水曜日、図書委員は図書選定に行ってきました。
当日は、現地集合だったのですが、みんな無事にたどり着き、最短20分!最長90分!で図書選定を行いました。
 
で、先週の金曜日の放課後、一応現物が届きました。
「これで、すぐに借りられる♪」と、喜んではいけません。
これから~、会議にかけて、チェックを受けて、入力して、受け入れの作業をすべて終わらせて‥‥それから、ようやく貸し出しができるのです。
ちょっと、気が遠くなりそうになりますが、順調にいけばそのうち借りかれますので、少々お待ちくださいね。
 

CIMG07091.JPG
まだしばらくは〝段ボールの中〟状態で‥


CIMG07060.JPG
今、話題の『1Q84』も

トラックバック(0)|投稿者:

行ってきます♪

2009.06.15

今日の昼休みの図書委員会で、今週水曜日に行われる図書選定のメンバーが確定しました。
部活や補習等で参加できない委員は、秋に2回目もあるのでそちらで参加してくださいね。
今回は初めて年2回行うことになったのですが、6月の早い時期に開催ができるのは、委員長の強い情熱があったからだと思っています。
委員はそこのところもよく考えて、図書選定の際は、みんなに読んでもらえる本を吟味して選んできましょう。
なお、生徒のみなさんは、メディアセンターに入れて欲しい本がありましたら、クラスの図書委員に申し出てくださいね。
よろしくお願いします。
 
c_hu_ect0520.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員のお仕事

2009.06.09

東海大学山形高等学校では、図書委員全員にフィルム貼りをマスターしてもらいます。
フィルム貼りは、先輩委員から後輩委員へと引き継がれる。
それは、もはや伝統の技となっているとか‥いないとか‥。 
 
ただいま、新図書委員がフィルム貼り技術をマスター中です。
「フィルム貼りは、習うより慣れろ‥」
かの偉大な先輩図書委員の言葉です(笑)
 
新図書委員は、毎週悪戦苦闘しながら頑張っています。
この技を早く体で覚えて、次の後輩委員へとしっかりつなげていきましょうね♪
 
 
CIMG07010.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

おススメ本カード

2009.06.05

本を借りる生徒が固定化してしまっているような‥と感じる今日この頃です。
もっと、たくさんの生徒にメディアセンターの本を借りて欲しいと思っているのですが‥。
本を読んでみよう思っているけど、どんな本が面白いかわからないという声も聞こえてきます。

そこで、図書委員が「おススメ本カード」を作りました。
面白かった‥良かった‥という利用者の声をもとに、図書委員がお薦めしたい本に「おススメ本カード」を貼ってみました。
結構、イイ線をついている思いますので、「おススメ本カード」を参考に本を借りてみてはいかがでしょうか♪
 

CIMG06990.JPG


トラックバック(0)|投稿者:

ドーナツ‥?

2009.06.02

またまた見つけてしまいました‥
 
CIMG06820.JPG
 
 
お皿にのっているのは、ドーナツ!
‥ではなくて
 
 ↓
 

CIMG06870.JPG
 
テープカッターです。
結構、ドーナツそっくりです。
Mr S先生も間違えました(笑)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】