山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

東海ECO学習会

2009.07.27

先週の水曜日、生徒会と図書委員会で『東海ECO学習会』を行いました。
その日は、午前中は日食プロジェクト~放課後はECO学習会~と、大変バタバタな一日でした。
そのため、企画準備もままならず、奥山委員長には負担をかける結果となってしまいました。
それでも、『東海エコ川柳コンクール』では、みんな一生懸命に慣れない川柳を考え、全員が提出してくれたので、学習会の成果はあったように思います。
 
これにこりずに図書委員会では、またいろいろな企画を考えますので、その時はぜひ参加してくださいね。


CIMG07740.JPG  CIMG07760.JPG
   ~学習会の様子と東海エコ川柳コンクールの表彰~

トラックバック(0)|投稿者:

皆既日食観測プロジェクト

2009.07.23

昨日は、皆既日食でだいぶ盛り上がっていましたね。
東海大学でも、皆既日食に合わせて「皆既日食観測プロジェクト」が組まれて、この日のために入念な準備を行ってきました。

本校メディアセンターも、そのイベントの会場となり、当日は蔵王第一小学校の生徒さん90名と本校生徒が、ストリーミング受信でトカラ列島付近の日食の映像を観ました。
そして今回、東海大学では学生をメインにした皆既日食の番組を作ったのですが、その放送も東海大学のテレビ会議システムを使い、各東海大学系列の学校をつなぎ配信されました。
 
昨日はあいにくの天気で、日食観測はどうなることかと心配していたのですが、みんなの願いが通じて、雲の隙間から日食グラスで太陽を観ることもできてました。
蔵王一小のみなさんも本校の生徒も先生方も、日食が観られてとても興奮してました。
 
今回の日食が心に残って、いつか山形出身の宇宙飛行士が誕生!!なんてなったら嬉しいですね♪


CIMG07391.JPG  CIMG07430.JPG
<入念なテスト放送を繰り返して‥>       <当日の番組放送>

CIMG07501.JPG  CIMG07660.JPG
<リアルタイムの日食映像>          <小学生のみなさんは目を輝かせて‥>
 
 
Image077.jpg
<これは山形の日食‥私のデジカメでは、これが限界でした>


トラックバック(0)|投稿者:

常温のすすめ

2009.07.14

最近、あまりジュースとかを飲まなくなりましたが、野菜ジュースだけは別でよく飲みます。
特によく買うのは、カ○メとかですね~。 
 
野菜ジュースを飲むときは、少し常温に戻してから飲みます。
冷えている時より、野菜とか果物の味が濃くって美味しいです。
あと、最近はコーヒーもお茶も常温飲みです。
冷たいと飲めないというのは、年のせいなのでしょうか‥(?)
 
これからの季節、冷たい物ばかり飲みがちですが、冷たくない飲み物もいいもんです。
何より、体に優しいですからね♪
 

CIMG07350.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

東海図書委員ルール

2009.07.08

図書委員が図書選定で選んだ本が、きびしいチェックを受けて、ようやくデータ入力まで終わりました。
ずーーーっと、この日を指折り数えて待っていた図書委員たちは、ようやくの自分の選んだ本が借りられるので、(当番日でない委員も)もくもくと受入作業を行っています。
 
本校には、「東海図書委員ルール」というものがありまして、自分の借りたい本にバーコードとラベルをはり、フィルムまでちゃんとしたら、その本を借りることができます。
委員が当番でその作業をするのを待っていたら、いつ借りかれるかわからないので、そういう「東海図書委員ルール」を委員の特権として使っています。
 
で、放課後、必死で作業を終わらせた委員は、満足気にお目当てを借りていきました。
私はその姿に「いつもこれぐらい必死になって仕事をしてくれるといいのに‥」と思うのでした~。


CIMG07330.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

スイーツ‥その2

2009.07.03

〝花畑牧場の生キャラメル〟といったら↓ですが‥
 
hana0007-02.jpg
  

今回〝花畑牧場スペシャルアソート〟↓なるものをいただきました。
 
CIMG07250.JPG
 
パッケージは世界の北野武氏が描いていて、2009年1年間の限定発売だそうです。
味は~、宮崎マンゴー・ホワイト・いちご・抹茶・チョコレート・ハスカップの6種類で、各1粒入りです。

 
あまりにありがた過ぎて、もらってからも、すぐには食べられませんでした。
そして、その〝スペシャルアソート〟はキャラメルというより、上品なチョコレートをいただいてる感じでした。
ごちそうさまでした♪

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】