山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

京都気分‥

2009.11.27

前に、MONOとミッキーのコラボの話題をブログに書きましたが、またまたのコラボネタ。
 
京都といえば修学旅行‥修学旅行といえばお土産‥京都のお土産といえば‥
〝八つ橋〟と〝よーじやあぶらとり紙〟でしょうか?(かなりムリがありますが)
 

20091127154700011.jpg
 
 
で、その〝よーじや〟のカフェhttp://www.yojiya.co.jp/pages/cafe.htmlも京都とか東京の空港辺りにはあるそうですが、その〝よーじやカフェ〟と某お菓子メーカーのチョコとのスイーツコラボ商品です。
 

20091127154900001.jpg
 
そしてそして、〝よーじやカフェ〟には、このチョコからヒントを得て、期間限定のメニューも登場したとか‥(パッケージの写真参照)
そんなネタを書いてはみたものの‥〝よーじやカフェ〟には行けそうにもないので、このコラボチョコを食べて、京都気分を味わいたいと思います。


トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その8

2009.11.26

もしも、魔法が使えたなら‥
「いろんな国の言葉がペラペラと話せるようになりたい!」です。
 
まっ、そんな夢みたいなことを言ってないで、地道に語学(特に英語!)の勉強をすればいいだけなのですが、私の場合は、どうも英語が話せる自分がまったくイメージ出来ないほど、英語に対しての苦手意識があります。
外国人の友達とアメリカン冗句を交えながら会話したり、パソコンの翻訳機能のお世話にならずに、英語でメールのやり取りができたらと、心底思う毎日です。
(思うだけで、あまり努力はしていないのですが)
 

eigo83.jpg
 
今回紹介するこの本は、とっても簡単な英語の本です。
日常会話で使える英語がキモチごとにまとめられています。
 
例えば‥〝だいじょうぶ〟というキモチのところには、

I`m OK. 
だいじょうぶ

I don`t care.
平気よ

Don`t worry adout me.
気にしないで

No problem.
問題ないよ

It`s no big deal.
たいしたことないわ
 

と、いう感じで、同じ〝だいじょうぶ〟でも微妙にニュアンスが違うところが、わかりやすくなっています。
これを読んだからと言って、英語が話せるようにはなりませんが、少しは私の英語アレルギーを取り除ける1冊‥かも。
 

08AIR04A1.jpg


トラックバック(0)|投稿者:

The 米!

2009.11.20

Image7850.jpg

↑米粉の焼きドーナツです。

最近はパンもお菓子も、米粉を使うのが流行っているみたいです。
日本はお米の国なので、とても良い事だと思います。
なんて言いながら、私はパン&麺好きでかなりの小麦消費者です。
これを機に反省し、もっとお米製品の消費を心がけたいと思います。
と、いう事を理由に、また甘い物を食べてしまう‥(こっちも反省)
 
最近、食欲の秋のせいか食べ物ネタが多すぎですね(汗)


トラックバック(0)|投稿者:

また‥パン作り

2009.11.17

パン教室‥地味にハマって続けています。
 
20091031180200.jpg  20091108165000.jpg
 

前のブログにパンの写真を載せてみたところ‥
「上手だね~美味しそう」と言われて、調子に乗ってまた載せてみました。
 
でも、決してパン作りが上手な訳ではないです。
なぜなら、みんな上手に作れるからです(笑)
教室で失敗した人をまだ見たことがありません。
なので、私でも失敗しなしで作れるってことなんです。

そして、ウチでは失敗がコワくて、まだ作ったことがない私です‥。

トラックバック(0)|投稿者:

増えているモノ

2009.11.14

CIMG07801.JPG
  
ここ1ヶ月ぐらいで、学校のいたるところに置かれています。
そして、メディアセンターにも。
去年とかでは考えられなかったですね。
 

そして、もう一つ増えているモノ‥。
マスクBoyとマスクGirlたち。
みなさん、気をつけましょうね。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その7

2009.11.12

今回は絵本のおススメです。
 
2424.jpg
 
 
『にせニセことわざずかん』の作者荒井良二さんは、ご存知の方も多いと思いますが山形出身です。
国内はもとより、国際的な賞も受賞されていて、山形県が生んだ偉大な絵本作家です。
(オーバーではありません)
本校にも数冊、荒井良二さんの絵本が入っているのですが、その中でもこの『にせニセことわざずかん』は、絵もかわいいし文章もユーモアがかなり効いていて、特に女子生徒に人気です。
年頃の娘が、声を出して読んで、ゲラゲラ笑っています。
でも、ゲラゲラ笑ってしまうのも、うなずけるような楽しい絵本なのです。
 
例えば‥
「豚に真珠」ということわざは「にせニセことわざ」では「豚にしんぶん」
と、いうように(意味は何となくあってるけど)違うことわざが、かわいいイラストで紹介されています。
 

ここで、私の「にせニセことわざ ベスト3」発表~
「馬の耳に念仏」→「馬の耳に不燃物」
「棚からぼた餅」→「鼻からぼたもち」
「旅は道づれ」→「旅はくつずれ」
 
他にも楽しい〝にせニセことわざ〟がたくさん。
イラストと一緒だと、大ウケすること間違いなしですよ!
 

03TWE27A0.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

昼ゴハン事情

2009.11.06

最近のお気に入りパン。
シャルマンさんの〝バジルブレッド〟!
  
CIMG02110.JPG CIMG02090.JPG
 
サンドウィッチバージョンもあったみたいで、即購入してみました。
う、う、美味い♪
 
 

ついでに、最近のお気に入りのランチョンマット。
〝マトリョーシカ柄〟がマイブームです。
  
CIMG02130.JPG
 
Image2160.jpg        
      《拡大》
 

これ、某映画館のカフェで購入しました。
また、物色しに行かないと!


トラックバック(0)|投稿者:

図書委員研修会in寒河江

2009.11.04

先週(10月29日)、寒河江市立図書館で村山地区の図書委員研修会と合同研修会ありました。
本校からは、委員長・副委員長・2年学年代表の3名が参加してきました。

研修会では、まず講演を聴いて、それからグループに分かれてプロの方に読み聞かせ実演をしてもらい、実際にみんなで読み聞かせをやってみました。
そして最後は、グループでお互いの学校の情報交換をし、他校の図書委員のみなさんたちと交流を深めることができました。
 
東海は、Aグループで寒河江高校と山形工業高校と同じグループでした。
最初はウチの図書委員たちも、ちょっとモジモジしていたのですが、慣れてきたら他の図書委員にいろんな質問をし、その積極的な姿にちょっとビックリしました。(やればできるじゃん!)

交流は盛り上がり、研修会が終了したら、外はすっかり暗くなっていましたが、有意義な時間を過ごせて、ウチの図書委員たちも満足そうでしたよ。
そして、帰りはまったく関係のない話で盛り上がって無事に帰宅しました~。
 

CIMG01970.JPG 
《読み聞かせの実演》 
 

CIMG02001.JPG
《グループに分かれての情報交換》

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】