山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

おススメetc‥その10

2009.12.25

この時季になると、必ず読みたくなる大好きな絵本が2冊あります。
その絵本は『さむがりやのサンタ』『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。
特別お気に入りで、この歳になっても、いまだに毎年読んでいます。
 

48340043680.jpg    48340010160.jpg
 

『さむがりやのサンタ』のサンタさんは、普通の人くさいサンタさんが良いキャラで、とても親しみが持てます。
サンタさんの暮らしを垣間見る楽しみもあり、「食べている物も結構普通なんだ‥」と、子ども心ながらに思って読んでいました。
  
また、『ぐりとぐらのおきゃくさま』は、サンタさんが作ってくれた〝チョコレートどっさりクリスマスケーキ〟がとっても魅力的で、読んでいると、これも〝ぐりぐらのカステラ効果〟で、必ずケーキが食べたくなります。
 
冬に温かい部屋でお気に入りの絵本を読む‥そんな時間もいいですよね♪
 

c_ev_dec0050.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

今年もクリスマスコンサート☆

2009.12.24

23日に吹奏楽部がクリスマスコンサートを開きました。
そのコンサートでは、ツリーに図書委員が作った〝クリスマスしおり〟が飾られました。
クリスマスコンサートには、蔵王一中や九中の中学生や保護者の方々‥多くの方が参加協力してくださいました。
本校でも、生徒会・部活動・福祉選択の生徒‥もちろん図書委員会も含めて、多くの生徒が協力していました。
たくさんの方々に協力してもらい、コンサートは大成功でした。
 
でも、一番大変だったのは、本校吹奏楽部の生徒たちですよね‥ホントご苦労様でした。


200912221503000.jpg
(どどーんと、図書委員とその仲間たち作のしおり150枚)
 
DSC049430.JPG DSC049661.JPG
(こんな感じに飾りつけしたツリーが2本)
 
DSC049480.JPG
(吹奏楽部部員もクリスマス仕様に)
 
 
コンサートが終わって、ツリーに使用した〝しおり〟は、コンサートに来てくださった方にプレゼントしました。
 
DSC049850.JPG

写真提供‥東海林先生(はぁ~私のデジカメを早く復活させなくては‥)

トラックバック(0)|投稿者:

委員長最後の‥&お知らせ

2009.12.18

奥山委員長最後の「B‐FRIENDS」が、今日みなさんの手元に渡されると思います。
最後の通信は、ちょっと〝やっつけ仕事〟になったような感じもしますが、それでも1年間、毎月よく頑張りました。
そんな奥山委員長最後の「B‐FRIENDS」ちゃんと読んでくださいね。
 
200912181029000.jpg
(携帯写真のため、イマイチな写真でスミマセン)
 

そしてそして緊急告知!
  
12月21日(月)に『クリスマス★しおり作り』のイベントを行います。
【時間】9:00~17:00
【場所】メディアセンター2F
 

参加したいという方は、9時から17時の間であればいつでもOKですので、都合の良い時間帯で来てください。
道具や材料は、メディアセンターに準備してますので、手ぶらで大丈夫ですよ。
たくさんの参加お待ちしてます~(もちろん、図書委員は強制です)
 

c_ev_dec0100.jpg


トラックバック(0)|投稿者:

今年中に!

2009.12.16

今年も「もう、あと何日?」と、カウントダウンに入りました。
私はどうしても、今年中にしたいことがあります。
それは‥‥
3D映画を体験することです。
 
映画は結構見逃し派なのですが、3Dは見逃したら「後でウチで‥」とはいきません。
なので、絶対映画館で観たいのです。
  
ディズニーシーに行った時『マジックランプシアター』http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/arabian/atrc_magic.html
で、3Dの迫力にえらく感動しました。
映画となると、ますます期待は膨らみます。
 
現在山形では、3Dで『カールじいさんの空飛ぶ家』と『クリスマス・キャロル』を上映しているようです。
この2本と、これから私の中では注目度№1の『アバター』が上映されます。
絶対に観たいので、年末は映画館に通って3Dを制覇していきますよ!
 
 

200912161031000.jpg
《かなり前にディスニーシーで買った〝ジーニー〟のクリップ‥いつも自分へのお土産は文房具ばかり》
 
 

                 c_ev_dec0200.jpg     


トラックバック(0)|投稿者:

まさに箱入り‥

2009.12.12

ネコのために、あったかベッドを買ってあげたら‥
 

20091125144600020.jpg
  
まったく出てきません!
まさに、箱入りネコ状態。
 
最初は、かなり警戒してたのですが、慣れたら病人(猫)のようにベッド生活です。
これは困った!!
ますます動かなくなり、また巨大に(>_<)

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その9

2009.12.10

小学1年生の時だったと思います‥
『おおきなきがほしい』という本で、感想文を書いて賞をもらいました。
その本は、自分専用の大きな木にあこがれる少年の話だったと思いますが、なにせ超大昔の記憶なので、イマイチあいまいです。
 
ki0002.jpg
 
  
その頃から、木の上の家(ツリーハウスという言葉は、知りませんでしたから)ひそかに憧れを持っていました。
それは、自分だけの秘密基地を持つ憧れに近いのかも‥。
今でも一戸建てにもマンションにも、あまり興味がないのですが、人生で家を建てるとしたら「ツリーハウス」のようなものがいいです。
  
『ツリーハウスをつくる』という本には、世界各国にある「ツリーハウス」が紹介されています。(もちろん日本のものも)
それは、別荘という観念だけではなく、世界の国々には昔から木の上に家を持ち、生活している人々もいます。
そんなところも紹介されていて、ワクワクしながら眺められる1冊です(私だけ??)
 
天空に浮かぶ家「ツリーハウス」
今は「ツリーハウス」の宿泊施設もあるようですから、(建てるのはムリでも)ぜひ一度体験してみたいです!
 
ki0001.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

プレミア・アップルパイ

2009.12.04

村山市の碁点温泉に向かう途中のほぼなーんにもないような所に、ポツンと一軒のケーキ屋さんがあります。
そこのケーキやお菓子はとっても美味しいのですが、そこのお店では何と、お店に出していない商品があるとか‥。
それは、知る人ぞ知る「アップルパイ」です!
期間限定!切り売りなし!の予約でしか買えないアップルパイ。 
それを友達が買ってきて、私にもおすそわけしてくれました。
そのありがたさに、涙が出る思いです。
 
いやー、最近車が壊れたりデジカメが壊れたりと、イイことがなかっただけに、アップルパイの美味しさが身にしみました。
ごちそうさまでした&ホント美味しかったです♪
アップルパイを枕にして寝たいくらい‥いやマジメに(笑)
 

20091204080500021.jpg  05FRU11A0.jpg
 
<デジカメがないので携帯での写真‥美味しさが伝わるかな??>

トラックバック(0)|投稿者:

12月です

2009.12.02

(今週月曜日のコトになりますが‥)
「B-FRIENDS」でました!
 
20091202125200010.jpg
 
順調に月1ペースを続けています。
委員長引退後が心配ですが、引き続き来年も頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
 
そして、そして、気がつけばもう12月ですよ。
今年ももう終わりだなんて、早すぎますね。
みなさんは、どんな1年だったでしょうか(この話題、早すぎかも‥) 
 
かなり私事ですが‥私は今年1番の危機的状況に陥ってます。
何のことかと言いますと、10年近く乗った愛車が、現在危篤状態になって入院してます。
治療する方法もあるのですが、治療を施しても‥と、医者(車屋)から見放されている状態です。
今まで好きで乗っていた車なだけに、簡単に結論を決められないまま、早1週間以上経過していますが、いまだおデコにシワができるくらい悩み中。
う~ん、何だか大変な年末になっています‥(T_T)
 

08CAR02A0.jpg

あっ、メイン話題は「B-FRIENDS」だったのに‥スミマセン
 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】