山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

引継ぎ

2010.01.28

委員会は12月引継ぎがちょっと延びていましたが、図書委員会もようやく次期委員長が決まりました。
そして、それと同時に次期委員長には、すぐに委員会通信「B‐FRIENDS」の発行にとりかかってもらうことになっていました。 
しかーし、次期委員長は本だけは人一倍読んでいるのですが、肝心の文章力に心配があって‥。
なので、少し修行が必要かもしれません。
 
そこで、立ち上がったのが前委員長です。
1月号「B‐FRIENDS」に、次期委員長のお手本にしてもらうべく、全面的に力を貸してくれました。
東海大学の講習で毎日学校にきているとはいえ、前委員長の協力にホント感謝です。
そして、これが奥山委員長のラスト通信になりますので、教室掲示されましたら、ぜひ全文読んでいただきたいです。
1・2年生のみなさん、よろしくお願いします。
 

DSC001260.JPG   04HER03A10.jpg
 

あと、通信を個人的に欲しい人は、メディアセンターカウンターに置いてますので、ご自由にお持ちください。
もし、「B‐FRIENDS」今年度分を全部持っている人がいたら、ぜひ私に言ってください。
そんな貴重な方に、気持ちばかりの粗品を進呈いたします。
(注意)今から、メディアセンターでのかき集めは禁止ですよ。
 


トラックバック(0)|投稿者:

節分なので‥

2010.01.26

そろそろ1月も終わりですが、週末友達5人で新年会をしたお店で、
「節分なので‥」と、出てきたお料理をよく見ると‥
 
20100123190900.jpg
 
アップだと、わかりますか?
  
20100123191000.jpg
 
〝おたふく〟と赤いのは〝鬼〟
  
実は〝おたふく〟好きなので、かなりヒットでした。
やっぱり料理は、見た目でも楽しませてくれるのがイイですね。
他のお料理も繊細で美味しくって、大満足のお店でした♪(幹事に感謝)
 
 
それとその日、友達からお花をいただいたのですが、見たことないようなお花を使った花束にビックリ!

美味しいお料理に感動し、サプライズプレゼントに感激した一日でした~。


DSC001030.JPG
(相変わらず、写真がイマイチですみません)

トラックバック(0)|投稿者:

My宝箱

2010.01.22

私の宝箱「その1」と「その2」です。
 

DSC000880.JPG
これがないと仕事がスムーズに進められません(言いすぎ)
 
 
DSC000860.JPG
これがないとノドをやられてしまいます(これも言いすぎ)

 
まっ、いろいろ集めてコレクションしてしまうタチなんですね。
「その3」と「その4」と取り揃えていますので、そのうちそちらも紹介できる‥かな?

トラックバック(0)|投稿者:

3D映画が熱い!

2010.01.20

いまさらかも‥と思いながらも、先週末ようやく『アバター』http://movies.foxjapan.com/avatar/を観てきました。
3D映像に期待して行ったので、ストーリー的に「何か、似たのいろいろあったよね~」感があっても、結構満足して観てきました。
『アバター』が始まる前の宣伝映像で、ディズニーの『アリス・イン・ワンダーランド』http://www.disney.co.jp/movies/alice/index2.htmlを観たら、白塗りのジョニー・デップ(得意技)が出ていて、そちらもかなり面白そうで、またまたそれも観たくなってしまいました。
しかし、こちらは4月半ば公開で、ちょっと待たなければなりません。
 
3D映画は実写でもアニメでも、これからますます増えてくるんでしょうね。
ウワサによると、テレビも3Dで観れるようになるとか‥。
もはや3D時代の到来ですね。
 

15BUI11A0.jpg
 
そういえば、前の更新で200エントリー達成してました。
ネタ的に、200回目にふさわしかったかどうかは、はなはだ疑問な感じでしたが‥(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

またまた‥パン作り

2010.01.15

一応、マイペースで続けています‥パン作り。
今回は、パンドミー(食パン)とウインナーブランチ。
食パンは生地多くて、こね作業が大変でした。
ウインナーブランチは、編み編み作業がメッチャ大変でした。
4つ作ったのですが、見た目バラバラで、苦労がうかがえる出来ばえとなりました。
 

20091129180000000.jpg  20100111145700010.jpg
 
段々、レシピレベルは上がっているらしいのですが、本人のレベルがイマイチあがってないので、これからもっと大変になりそうです(汗)
 
最近、本・ネコ・食べ物(お菓子orパン)ネタばかりですね。
気をつけないと‥(><)

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その11

2010.01.14

いや~、毎日寒いですね。
東北に生まれて、東北に育ったので、寒いのは慣れているはずなのですが、それでも寒いです。
あまりにも寒くて、雪国山形から脱出してしまいたくなっている、今日この頃かも‥。
 
今回はそんな寒い時に、HOTな気分になれる本の紹介です。
ハワイ珍冒険(?)紀行『ハワイで大の字』

47897260020.jpg
 
この本には『ダーリンは外国人』の小栗左多里さんが、ダーリンと自身の身内でハワイ旅行をした時の内容が紹介されていて、かなり笑えます。
普通、観光では行かないような所のみが紹介されているので、いままでのハワイ観光の常識を打ち破ってしまう1冊だと思います。(なんて言いながら、私はまだ夢のハワイへ行ったことがありませんが‥)
 
行った気持ちで本を読めば、気分は南国ハワイへ~。
南国気分だけでも!と、いう方におススメします(笑)
 

c_fl_tre0210.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その11

2010.01.08

DSC000630.JPG
 
岩手の〝かりんとう〟です。
見ての通り、でっかいうず巻き型となっています。
子どもの時から、この〝かりんとう〟を食べていたので、これが普通だと思ってました。
甘さひかえめで美味しいですよ~。
岩手の〝かりんとう〟お茶うけにおススメしますよ。

トラックバック(0)|投稿者:

Newフェイス

2010.01.06

あけましておめでとうございます。
今年初ブログです。
そして、最初から個人的なネコネタですみません(汗)
 
年末、実家の岩手に帰ったら、家族が増えていました。
生後2ヶ月の女の子、名前は〝みかん〟です。(私が勝手につけました)
得意技は「つかまり立ち」で、立ったまま寝ちゃいます。(写真の眼のところ注目!)

DSC000250.JPG  DSC000260.JPG
 あ、眠くなっちゃった‥ このまま寝ちゃおー‥ ぐう~


DSC000290.JPG
 あと、ちゃんと足場の確認もします(笑)
 

DSC000330.JPG
 でも、ちゃんと寝る時は、一応丸くなって‥
 

実家の岩手でも、ネコ三昧な日々でした。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】