山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

意識してませんから

2010.02.26

結構、髪が長くなっていましたが、十数年ぶりにショートカットにしました。 
そしたら、3年生の元図書委員O君が‥
 
 
O君「髪を切りましたね」
 
私「切りました」
 
O君「誰を意識して髪を切りましたか?」
 
私「別に誰も意識してないんだけど」
 
O君「あっ、言わないでください!当てますから‥」
 
私「だから、誰も意識してないって言ってるじゃない」
 
O君「わかりました!!IKKO(イッコー)ですね」
 
(軽い沈黙)
 
私「意識してませんから!」
 

ikko_icon1225_bigger.jpg
 

確かに私は、女顔より男顔系ですが‥
かなりショックな一言でした。

トラックバック(0)|投稿者:

『馨』完成!

2010.02.25

本日、読書感想文集『馨』が、印刷屋さんより無事納品されました(一人拍手)
 
DSC001640.JPG
 
編集作業が遅れ気味だったので、納品されるまでは毎日不安な日々を過ごしてましたが、これで今日から安心して寝られます(笑)
 

今回表紙と裏表紙を担当してくれたのは2年図書委員のHちゃんです。
個性的でなおかつ東海大山形らしい表紙になりました。
原画はこちら↓
 
DSC001650.JPG
 
そして、今回扉絵は‥
 
DSC001680.JPG
 
切絵にしました!
感想文集にはカラーで載せられないので、原画写真をブログに載せてみました。
結構、出来がよくってビックリです。
もし、原画の切絵を見たい方は、メディアセンターまで。
 
あっ、感想文集『馨』は明日配布しますね~。

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その12

2010.02.22

DSC001560.JPG
 
チョコと南部せんべいを合体させた‥
その名も〝チョコ南部〟!(そのまんま)
 
あまり期待しないで食べたら、メチャ美味しかったです。
まぁ~考えたら、チョコもせんべいも好きなので、ハマるのは必然ですよね。
 
これから岩手土産は〝かもめのたまご〟もいいけど、この〝チョコ南部〟もかなりオススメですよ。

トラックバック(0)|投稿者:

追い込み~

2010.02.20

DSC001455.JPG
 

今年も、いろいろありましたが、読書感想文集はいよいよ追い込みに入りました。
今回、この時期に風邪を引いたりはしなかったのですが、それでもかなり遅れてしまいました。
卒業式前にバタバタしながら、感想文集を作る‥毎年恒例になってしまいました(汗)
 
そんな、バタバタな私に、手作りのお菓子のさしいれが。
あぁ~、疲れている心と体に優しさがしみわたりました‥。
 

DSC001440.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

卒業の季節に‥

2010.02.18

恒例となりつつある〝卒業する3年生図書委員への一言〟
 

DSC001380.JPG
 

3-1 K・A君‥3年生になってからの1年間だけでしたが、夏休みの書庫移動では頑張ってくれました。
3-1 M・Tさん‥1年間だけでしたが、昨年図書委員のMさんと一緒に当番活動を頑張ってくれました。
3-2 A・Kさん‥吹奏楽部と両立して、3年間図書委員を頑張って続けてくれました。フィルムの貼り付け作業や、しおり作りでは大活躍でした。
3-2 Y・K君‥3年間図書委員で、3年の時は副委員長になりましたが、最後まで委員長にお世話になりっぱなしだったかもね。
3-2 K・I君‥3年間図書委員として働いてくれました。本が好きで、当番に来ても本を離さず当番をしていました。
3-2 T・H君‥なぜか、優れたレタリング技術を持っていて、建学祭では毎回友達を巻き込んで、活躍してくれました。
3-3 C・Sさん‥特進コースで忙しい中、3年間図書委員の仕事を続けてくれました。図書委員会行事の時は、忙しい中でも積極的に活動してくれました。
3-4 S・Oさん‥3年間図書委員で、3年生の時は委員長として図書委員会の仕事を積極的に行い、みんなをまとめてくれました。いろんな思いがありすぎて、この短い文章の中には書ききれませんが、心からありがとうを。
3-4 S・Tさん‥3年生の時、私が図書委員にスカウトしました。美術部の部長をしながら、その技術とセンスで図書委員会の美術部門(?)をサポートしてくれました。
3-5 N・U君‥かなり本好きの図書委員で、3年間多読者賞に入りました。
3-6 K・O君‥委員会は、欠席せずに参加してくれました。夏休みの書庫移動も、割り当てられた仕事をこなしてくれました。
3-7 S・Wさん‥(本人の性格からいくと)かなり積極的に、図書委員の仕事をしてくれたと思います。今年度は、当番もして本もたくさん借りて‥後輩のお手本となる図書委員に成長したのでは。
 

DSC001400.JPG


みんな卒業だね~おめでとう♪
(写真は図書委員とサポーター&ヘビーユーザーの面々‥委員長イイ笑顔!)


トラックバック(0)|投稿者:

金曜日のメディアセンター

2010.02.12

JRC部が手話の勉強をしています。
手話なので、とても静かに行われています。
 
DSC001280.JPG
 
DSC001300.JPG
  
毎週金曜日はJRC部が手話をしていますので、興味のある生徒はメディアセンターをのぞいてみてくださいね。
 
 
そして、 
その一方でカウンターには‥
 

DSC001330.JPG
 
図書委員ではないのですが、今日もK君がいます。
(手には、貸出用のバーコードリーダーを持って)
 
  
本物の金曜日の図書委員当番は‥M君です。
 
DSC001350.JPG

 
このようにメディアセンターには、図書委員以外でも当番をするサポーター(?)がいます。

トラックバック(0)|投稿者:

今日は‥何の日?

2010.02.09

今日、2月9日は夏目漱石の誕生日だそうです。
〝Google〟で知りました。
  
 

soseki10-hp0.gif
 
 
〝Google〟は、時々検索画面をアレンジしていますが、意外な記念日がわかったりして、結構面白いです。
 

夏目漱石を知らない人は、多分いないと思いますが、高校生でもその作品は、あまり読んでいないみたいです。(教科書で読んでいるぐらい)
なので、今日の日をきっかけに、夏目漱石の作品を読んでみてはいかがでしょうか。
 

02HIS08A1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

落ち着くもの

2010.02.06

201002012307000.jpg
 

寝ているネコの足の裏を見ていると、かなり落ち着きます。
ネコ嫌いの人には、理解できないかもしれませんが‥。
 
ウチのは、ピンクと黒の肉球がチャームポイントです。
独特のニオイがするので、ニオイは嗅がない方がいいと思います。
(ゆるいネタでスミマセン)

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その12

2010.02.04

今回紹介する本は『親子で読む地球環境の本-持続可能な開発 小さな一歩』です。
 
4062139650.jpg
 
みなさんは、「フェアトレード」という言葉を知っていますか?
私がこの言葉を知ったのはずいぶん前になりますが、いまだ日本では浸透していないように思います。
  
この「フェアトレード」というのは、要するにフェアトレード(公平貿易)により、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することで、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。
公正な取引が行われた商品を買うことで、生産者を助ける国際協力ができ、その結果環境保護にもつながっていくことになります。
 
環境問題の本はたくさんありますが、「フェアトレード」のことを詳しく、わかりやすく書いてある本ということでは、この本をおススメします。
 
そして、できれば「フェアトレード」商品の購入も、合わせておススメします。
日本では、まだ限られた商品しか買えませんが、スターバックスやタリーズでフェアトレードのコーヒーを取り扱っていますし、イオンや無印にも取り扱い商品があるようです。
また、ネットでもフェアトレード商品が購入できますので、
http://www.wakachiai.com/index.html参考にしてくださいね。


467685364.jpg

フェアトレードラベル‥フェアトレードの商品についています

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】