山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

使ってみ隊‥№2

2010.03.24

DSC002520.JPG
 
(報告が遅れましたが‥)
ワンちゃんのプランターとスマイリーなホウキ&チリトリセットを祝いにいただきました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました♪
  

使い勝手‥★★★★
デザイン‥★★★★★
気 持 ち‥Max

トラックバック(0)|投稿者:

本日、修了式

2010.03.19

【話題‥その1】
修了式の今日、「B-FRIENDS 春休み号」を全校生徒のみなさんに配布しました。
 
DSC002570.JPG
 
今回も、ぶっちぎり多読賞1位(それも2年連続)の木村委員長が、その豊富な読書経験から選りすぐりの3冊を紹介しています。
ぜひ、読んでみてくださいね。
図書委員会は来年度も毎月通信を発行し、みなさんにおススメの本を紹介していきますよ。
そしてそして、また来年度もメディアセンターのさらなるご利用をお待ちしています! 
 
 

【話題‥その2】 
昨日の放課後、美術部のNちゃんとSちゃんが、部活途中に本を借りに‥
その後ろ姿は、どうみても業者の方ですね~(しみじみ)
 
DSC002500.JPG
 
ちなみに、Sちゃんはこのつなぎを着ていると、業者さんと間違われて、部活中の本校生にメッチャ丁寧な挨拶をされるそうです(笑)
みなさん、Sちゃんはうら若き女子高生なので、業者さんと間違えないようにね。
 
 
【話題‥その3】
前ネタで〝マスキングテープ〟を取り上げましたが‥
小林先生も気になっていたみたいですね~。
なので、勝手に小林先生を「使ってみ隊・マスキングテープ部門長」に任命します!
「使ってみ隊」まだまだ隊員募集中~
 
 
何か、今回ネタを詰め込み過ぎですね。
そして、タイトルとあまり関係ない‥(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

使ってみ隊‥№1

2010.03.16

(隊員は私だけですが、文具~生活雑貨品etc‥使ってみた物を勝手に紹介していきますよ)
 
最近、雑貨屋さん等で〝マスキングテープ〟というものが売られています。
(写真参照↓)

DSC001591.JPG
 
テープというからにはテープなのですが、貼る目的よりもデザインする目的で使うようです。
例えば、普通の封筒も、マスキングテープを使ってデザインすると‥
  
DSC002471.JPG  DSC002481.JPG
  
こんな感じになります。
テープ自体は、色も柄も様々ありますので、かなり楽しめそうです。
私はマスキングテープ初心者なので、これからマスターしていきたいと思っていますが‥‥どうなるでしょう?(やや心配)
ちなみに「How to本」↓も出てます。
 
44163093920.jpg
 

《私の個人的評価‥最高は★★★★★》
使い勝手‥★★★★
デザイン‥★★★★
価  格‥★★★
 
〝使ってみ隊‥隊員募集中~〟

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その13

2010.03.11

普段はともかく何かの時でも、ほぼノーアクセサリー派です。
ま~、持っていないというのもありますが。
「女性として、本物を一つぐらいは持っていないと‥」と、母親に言われていても、やはりあまり興味がなく、今までで自分で買った石が付いたアクセサリーは‥と考えてみても、なんちゃってパールネックレスぐらいでしょうか(笑)
  
そんな私でも『岩石と宝石の大図鑑』は、とても興味を持って読みました(眺めました)
 

44168070070.jpg
 
特に、鉱物として生成され宝石類は、その生成されたプロセスを考えると、改めて地球のスゴサを感じずにはいられません。
まさに、地球の生んだ宝ですよ!
この図鑑では、鉱物(主に宝石)にまつわる歴史的エピソードや、それらを使った芸術作品も紹介していて、いろいろな角度から楽しむことができます。
 
そして私も、この図鑑をすみずみまで読んでいたら、石(宝石)に少し興味が出てきました。
でも、そう簡単には買えませんけどね~。
 

07UCC06A0.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

春は和菓子で

2010.03.09

1年中(ほぼ365日)甘い物を常に食べてますが、春は特に和菓子が食べたくなります。
スーパーで買い物をしていても、ついつい和菓子コーナーで10分は立ち止まってしまします。
特に目がいってしまうのは、お団子と大福!
あんこ&おもちの組み合わせに弱いみたいです。
 
最近いただいて美味しかったのが、「うろこや」さんの古代米大福。
〝こしあん〟と〝ずんだ〟で、どちらも美味しかったです。
でも、もっと気に入ったのが「うろこや」さんの袋!(↓写真参照)
この、レトロ感がイイですよね。
 

DSC001780.JPG
 
 
そして、和菓子といえば‥やっぱりお茶も大事です。
お菓子の時にお茶がないのは、お茶漬けの時にお茶がないのと一緒(たとえがイマイチ)
とにかく、どちらも大事ってことです(笑)
最近は、フレーバー緑茶もいろいろあって、目移りしてしまいます。
 

DSC001770.JPG
 
今は季節的に、桜モノや苺モノなどの和菓子がたくさん出ていますよね。
そんな春らしい和菓子が盛りだくさんで、ますます立ち止まり時間が長くなる私です(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

今日のメディアセンター(3/5)

2010.03.05

3月5日(金) 晴れ/曇り 

常連のK君は立ち読み中
そこへM君が当番に‥
 
私「立ち読みしてるの?」 
K君「西尾維新の『刀語』のアニメで、全部逆さに言うセリフを間違えないで言ってたから、本で確認してます。」
私「まー、声優さんはプロだから、間違えていられないでしょう。」
K君「逆さに間違えずに言うなんて、スゲー。ボクは何回練習してもカミます!」
私「練習したら、そのうちできるんじゃない。K君の数学のノートだって、毎日やったら終わるんじゃない?」
K君「‥‥ 帰ります」
 
(暇そうにしているM君)
私「今日、これからはそんなに来ないだろうから、返却が終わったら帰ってもいいよ。」
M君「あっ、ハイ‥」
M君(ソッコウで帰る‥今日のM君の当番時間5分)
 
 
今日もお疲れさまでした。    
 
   01MAR16A0.jpg

 

トラックバック(0)|投稿者:

3D映画‥『コラライン』

2010.03.02

公開日をフライングするほど(前の週に行ってしまいました‥)気合を入れていた3D映画、『コララインとボタンの魔女』を観ました。
 
40429710401.jpg
 

『アバター』よりは、3Dを観ている感はあったように思いますが、「子ども向けファンタジーではないよね~」と思うくらい、内容的にも映像的にも少々ブラックでした。
小さなお子さんを連れた方もいらっしゃったのですが、どちらかというと、お父さんお母さんに向けた作品かと思いましたね。(ストーリー的にもそうでしょう)
監督が同じということもあり、ディズニーの『ナイトメアー』な感じも強かったですね。
なので、やっぱり大人向けかな~。
大人な私は、3Dでのブラック感を十分に楽しみましたけど。
 

原作は、こちら(↓)ですが、原作より映画のコララインの方がタフでした。
あと映画には、原作にはない人物もいましたね。
 

40479144520.jpg
 
原作本は、メディアセンターにありますので、興味のある方はぜひ借りてみてください。
  
 
(補足)これから映画を観に行かれる方に‥
エンドロールの最後部分に出てくる3D映像が面白かったので、映画が終わってもエンドロールの最後まで観ることをおススメします。
あと、吹替えで観たのですが、「アンパンマン」他で熟練の戸田恵子サンは、やっぱり声優としても上手いですね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】