山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

イイ感じです

2010.04.30

DSC003570.JPG
 
今日1日の返却本です(↑山積み)
最近は、だいたい毎日こんな感じです。
貸出も多ければ、返却も多くなる訳です。
これもまた、うれしい悲鳴ですよね。
 
そして、昨日ブログに「女子の貸出が多い」ということを書いたら、
今日はメンズの日でした~。
 
常連さんだけでなく、いろいろな生徒が借りてくれてるので、ホント理想的な感じですね。
今後もこの調子でGO!
 

トラックバック(0)|投稿者:

女子力!

2010.04.29

最近、メディアセンターの貸出がメチャ多くなっています。
その理由は‥
ズバリ、女子の貸出が多くなったからです。 
 
DSC003560.JPG
 

なので、最近のメディアセンターの放課後は、本を借りに来る女子でにぎわっています。
私が勤めてから10ウン年になりますが、今までに経験したことのないくらいの貸出数になっていて、このままいくと4月は驚異的な貸出冊数になりそうです。
 
ホント、うれしい事です。
なんか、今年度の多読賞は接線になりそうな予感。
利用者のみなさん、このまま頑張ってくださいね。
あっ、男子諸君も頑張りましょうね~。


トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その16

2010.04.27

(連続の〝おススメetc〟になってしまいましたが‥)
前からねらっていた3D映画『アリス・イン・ワンダーランド』を先週末に観てきました。
 
予想していた通りの面白さで、それだけに予想以上の面白さ!とまではいかなかったのですが、私的には満足の作品でした~。
 
『不思議の国のアリス』といえば、小さい頃にプレゼントしてもらった、とびだす絵本の『不思議の国のアリス』が大好きで、ボロボロになるまで読みました。
私の〝とびだす絵本〟好きは、そこからきているのかもしれません。
 
44992808690.jpg
 
 
今でも、海外の〝とびだす絵本〟などを見つけると、ついつい買いたくなってしまいますし、ちょっとしたプレゼントにもいいので、贈り物にも使っています。
大人向けのアートな絵本もたくさんあるので、本屋さんでお気に入りの1冊を探してみてはいかがでしょうか♪

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その15

2010.04.23

『百年小説』は森鴎外から太宰治まで、日本の文豪と言われている作家の傑作短編を1冊にまとめた、まさに百年後まで受け継がれる(であろう)夢のような1冊です。
 
4591104974.jpg
 
短編なので気軽に読めますし、大きな文字でルビも付いてます。
最初から読んでもいいし、好きな作家の作品から読んでもいいと思います。
気分で、好きなところから読んで、好きなところでやめても。

個人で買うのはためらう値段ですが、メディアセンターに置いてますので、興味のある方はぜひ、ぜひ!
作品を読んでる方は、目次だけ眺めても地味に楽しめますよ。

トラックバック(0)|投稿者:

恒例行事

2010.04.21

先週木曜日、1年生にメディアセンターオリエンテーションを実施しました。 
今年も1時間という短い時間で3ローテーションを回すというスケジュールになり、私も前の日からかなり緊張~。
 
説明の方は、メディアセンター室の東海林先生と播磨とで行いましたが、初回で時間をとり過ぎて、後の2回は1学年主任からマキが入りました(汗)
でも、後半のマキで何とか無事時間通りに終了(ホッ) 
 

DSC028830.JPG
 
DSC028660.JPG
 
DSC028922.JPG
 
 
オリエンテーション終了後、かなり貸出が増えています。
1年生から3年生まで万遍なく利用しているようです。
みなさん、この調子で今年1年メディアセンターを利用してくださいね。
 
(補足)パソコントラブルで動揺して、オリエンテーションの記事を載せるのが遅れてしまいました。…すみませんでした。

トラックバック(0)|投稿者:

悪夢‥

2010.04.16

悪夢は突然やってきます。
木曜日の午前中、それは突然起こりました。
 
いつも使っているパソコンの調子がイマイチと思っていたら、、、
再起動→復元→???→初期化→すべてのデータが消失‥絶叫~
 
一瞬、頭が真っ白になりました。
失ったものは大きく、しばし放心状態に。

コンピュータのプロT先生には「バックアップをとってなかったの」と責められましたが、すべてが後の祭りです。
 
今、一部の望みに賭けていますが、どうなのでしょう??
とりあえず、バックアップの大切さが身にしみた今週でした(T-T)

トラックバック(0)|投稿者:

魅惑のコンビニデザート

2010.04.14

最近ますます、コンビにのデザートが充実して、ケーキ屋さん並みのレベルになっているように思います。
こんなに手軽に美味しいデザートが買えるようになると、甘い物好きの私としては、嬉しいやら‥食べすぎで困るやら‥。
 
個人的に好きなのは、青い看板のところの「プレミアムシリーズ」です。
特にロールケーキは、クリームとスポンジが絶妙で美味しいと思います。
 
premium_img01.jpg  premium_img04.jpg
 
で、その「プレミアムシリーズ」が当たって、最近では「プラチナケーキシリーズ」などというモノも出ていると知り、このたびは「ティラミス」と「モンブラン」をいただいてみました。
これまた、しっかりケーキ屋さんの味で美味しかったです。
  
20100411205000.jpg
(写真が暗くてスミマセン)
  
そんなにお安くはないお値段ですが、500円もあれば美味しいデザートが2種類も買えるのは、結構嬉しい感じです。 
こうして、コンビニの販売促進にまんまとハマっていく私です(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

いよいよスタート☆

2010.04.10

入学式も終わり、始業式も終わり、いよいよ今年度もスタートしました。
入学式後の水曜日の新入生オリエンテーションでは、毎年恒例となった生徒会主催の「ウォークラリー」が行われました。
 
もちろん、メディアセンターも重要なチェックポイント!
木村図書委員長が、新入生のチェック用紙に、次々チェックを入れます。
 
DSC003330.JPG
 

廊下ではチェック用紙を見ながら、1年生諸君が目的地を探していますよ。
 
DSC003390.JPG
 

今年は写真を撮っていたら、ポーズをとってくれた1年生女子もいて、ご協力に感謝!
 
DSC003370.JPG
  
 
そんなこんなの新年度行事も終わり、来週からはいよいよ授業ですね。
充実した1年間にしましょう☆


トラックバック(0)|投稿者:

春の華展

2010.04.07

3月末に、知り合いの方の華展に誘われて行ってみました。
私の周りには、華道とか茶道とかしている方が多いのですが、私自身はどちらも習っていません。
なので、ど素人観賞で楽しみました。
 
今回のテーマは「桜」ということで、まずは、約2m以上の大作がお出迎え。
DSC002620.JPG
 
こちらは、松を使った大作で、空間美という感じでしょうか。
DSC003010.JPG
 

私の中の華展のイメージは、剣山にさしてあるお花が並んでいるのかと思っていましたが、予想以上にいろいろな作品がありました。
DSC003100.JPG DSC003030.JPG
 
DSC003040.JPG
 

個人的には、こういった感じの作品が好きですね。
シンプルで個性的な感じがステキだと思いました。
DSC002790.JPG 
 

今回華展を拝見し、改めて華道の奥深さを体験させていただきました。
私も、お部屋に花を飾ってみたくなりました‥。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その14

2010.04.03

(ちょっと前の話になりますが)
映画『シャーロック・ホームズ』を観ました。
 
高校生ぐらいから推理小説にハマり、コナン・ドイルやアガサ・クリスティーやエラリイ・クイーンを読破しました。
その時からすでに、TVドラマには興味がなかったのですが(今でも)、唯一NHKで放送していた海外ドラマの『シャーロック・ホームズ』や『ポアロ』は大好きで、欠かさず観てました。
今でも時々観たくなり、もうすっかりストーリがわかっていて、犯人が誰かもわかっていても、それでもDVDを借りて観たりしています。
 
4907953003583.jpg
(NHKで放送していた『シャーロック・ホームズ』)
  
何で、ちょっと古いかおり(?)のする海外推理小説物が好きなのかは、自分でもよくわかりません。
でも、今の高校生世代が読むor観ても、きっと面白いと思いますので、ぜひそこら辺の作品も、手にとって読んでみては。
 
映画『シャーロック・ホームズ』も、なかなかの評判みたいなので、そちらもおススメですよ~。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】