山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

元祖なめらかプリン

2010.05.31

元祖なめらかプリンと言えば〝パステル〟でしょうか。
 
山形駅の中にもお店を出していたのですが、早々に撤退してしまいました。
そんな、ネタをずっと前の(2年以上前?)ブログにもチラッと書いてましたが、探すのが大変なのでスルーします(笑)
 
で、久々に仙台のお店で購入してみました。
 
DSC004850.JPG
 
 
今回は、変り種3種類(ずんだ・カプチーノ・杏仁)にしましたが、やっぱり美味しいですね~。
ま、プリンなのに杏仁を選んだところは、ちょっと意味不明だったかもしれませんが(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

ライ麦といえば‥

2010.05.26

5時間目の始め、シャルマンさんのところにパンを買いにいったら、数学科M先生が物色中~。
いつも買うものが決まっている私に、シャルマンさんがつかさず「ハイ、ライ麦パンとベーグルありますよ」と言って、出してくれました。
それを見ていたM先生は、「おっ、ライ麦‥ライ麦畑‥サリンジャーですか」と。
そしたら、はるか彼方から「『ライ麦畑でつかまえて』‥おっと、会話が聞こえてたもので、失礼」との声がして。
声の主は、国語科のS先生でした。
 
45600705120.jpg  
 
その会話で「ライ麦でサリンジャーを連想する高校生は、どれくらいいるのかなぁ~」と、ふっと思いました。
それと同時に「S先生の耳ってスゴイ」と実感した瞬間でした(汗)


トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その17

2010.05.24

〝シェル・シルヴァスタイン〟の作品が好きです。
多分‥1番有名な作品は『ぼくを探しに』でしょうか。
 
406112983X0.jpg
 
私が1番衝撃を受けた作品は『おおきな木』で、大人になってからじゃないと読めないくらいのインパクトでした。 
 

47841014899.jpg
 

〝シェル・シルヴァスタイン〟最後の作品は『天に落ちる』で、シルヴァスタインワールド全開です。
 

40620853720.jpg
 
 
〝シェル・シルヴァスタイン〟の不思議なユーモアは、かなり独特ですが大人の方が楽しめると思います。
ぜひ、どうぞ~♪


トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その13

2010.05.14

ついに登場~
 
DSC004680.JPG
 
〝ぴょんぴょん舎〟の冷麺(辛味別)です。
 
実家に帰った時、だいたいの場合は盛岡市内は素通りで、ぴょんぴょん舎のお持ち帰り冷麺を実家近くのスーパーで買って帰ります。
今回、たまたまお店に行くチャンスがあり、〝ぴょんぴょん舎〟の味を堪能してきました。
 
いや~、やっぱり岩手の冷麺は美味しいです!
岩手に行かれた際には、ぜひ冷麺をどうぞ。
ちなみに、お持ち帰り冷麺もお店の味で美味しいですよ♪
 

トラックバック(0)|投稿者:

活動開始~

2010.05.12

連休も明け、今週から学校も平常運転。
図書委員会も、連休明けから当番活動を開始しました。
とりあえず今週は、カウンター当番と本のフィルム貼り。
1・2年生はニューメンバーばかりなので、3年生委員に指導してもらっています。
今のところは順調ですが、これが1年間続けられるかですよね。
何はともあれ、気を抜かず頑張っていきましょう。
 
DSC004710.JPG
  
 

毎年この季節、片桐先生宅から牡丹の花のおすそわけをいただいています。
今年も、見事な牡丹をいただき、メディアセンターも華やかに。
ホント、花があるってイイですよね。
 
DSC004720.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

使ってみ隊‥その3

2010.05.07

某ドーナツ屋のポイントでゲットしました。
ポンデライオンのクリップ↓ 
DSC003630.JPG
 

こちらは以前ご購入のクリップ↓
DSC003610.JPG
 

並べると、こんな感じ
DSC003680.JPG
 

使うとこんな感じ
DSC003660.JPG
 

まっ、ぜんぜんライオンに見えないろころは、気にしないということで(笑)
 
 
使い勝手‥★★★
デザイン‥★★★
価  格‥★★


トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】