山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

建学祭~ただ今準備中

2010.08.27

ただ今、今週末に行われる建学祭の準備を急ピッチで進めています。
(図書委員から図書委員サポータまで、いろいろ混ざって)
 

DSC007600.JPG

図書委員会では、今年も『しおり工房』(しおり作りが体験できる企画)をしますので、ぜひ2Fメディアセンターにお立ち寄りください。
もちろん、図書委員が作ったしおりプレゼントも、行っていますので、そちらもぜひ気に入ったものがありましたら、お持ち帰りくださいね。


日曜日(一般公開日)、たくさんの方に来ていただけるよう準備してますので、図書委員の『しおり工房』をよろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

夏休みが明けて‥

2010.08.24

本日、読書感想文の締切日でした。
東海生のみなさんは、ちゃんと締切日を守り、担任の先生に提出したことと思います。
(かな~り願望) 
今日早速、休み前に渡した原稿用紙をもらいに来た生徒もいましたので、願望はやっぱり願望のままかも‥。
とりあえず、提出していない生徒は、急いで担任の先生に提出してくださいね。
 
DSC007570.JPG
 
 

学校も始まったばかりですが、今週末はいよいよ建学祭(学校祭)ですね。
写真は↓建学祭のチラシに使用した写真。

 
DSC007540.JPG
 

ホントは、女子モデルも入れたかったのですが残念。
出来上がったチラシは、明日本校のご近所に配布予定です。
たくさんの方が来てくださるといいですね。
 
ついでに、図書委員会では今年も『しおり作り』をしますので、ぜひメディアセンターに足を運んでください。
よろしくお願いします☆

トラックバック(0)|投稿者:

夏休みの訪問者

2010.08.19

夏休み期間は、卒業生たちが遊びに来てくれます。
来てくれた卒業生をブログに全部載せることは出来ませんが、今回は本人たちの強い希望&先生のブログ見てます!とのアピールがあったので、載せることにしました。
 
DSC006500.JPG
 

バド部OBコンビ、K君とH君です。
タイミングが悪く(本人たちは、いいタイミングと言ってました)、オープンスクール&市民講座のダブル行事の日にやって来ました。
彼らの大学生活は、勉強以外を頑張ってるようでしたが、とりあえずは貴重な情報と元気な顔を見れて良かったです。
また、遊びにきてくださいね(今度はK玉クンと一緒に)

トラックバック(0)|投稿者:

今日は‥ムー〇〇の日

2010.08.09

今日、8月9日は何の日でしょう?
 
8月9日は「ムーミンの日」だそうです。
 
49391025480.jpg
『Mumintollet ムーミン』 
 

えっ、そうなの??と思うかもしれませんが、2005年からそうなったようです。(意外に最近ですね)
これは、ムーミンが生まれた日とかではなく、作者のトーベ・ヤンソンさんの誕生日だそうです。
  
そういえば、ムーミンの日のことを調べてたら、東京にムーミン ベーカリー&カフェ(東京ドームシティラクーア)というお店があるみたいで、北欧メニューやパン、ムーミン好きにはたまらないメニューもあるみたいで、かなり魅力的です。
機会があったら、私も行ってみたいものです。
 
北欧ブームもあったりして、ムーミンは日本でも根強い人気があります。
いまだに、絵本や絵本以外の書籍、DVDもいろいろと出てますので、興味がある方は探してみてくださいね。
 

40621278220.jpg  40621278300.jpg
『ムーミン童話の仲間事典』 『ムーミン童話の世界事典』

トラックバック(0)|投稿者:

司書研修会in甑葉プラザ

2010.08.05

支部の司書研修会で、甑葉プラザ(村山市立図書館)を見学してきました。
 
DSC006450.JPG
 
今年5月中旬にオープンした村山市総合文化複合施設「甑葉プラザ」の中には、図書館の他に「ホール」や「親子交流ひろば」も入っています。
 

図書館施設は2階建てになっていて、書棚・閲覧室・書庫は1階部分にあり、2階は学習室やメディアルーム等になっています。

DSC006360.JPG
 

DSC006370.JPG  DSC006380.JPG
〈自動貸出機‥本を重ねてたままでイッキに貸出可〉 〈返却する時はカウンターで〉
 

DSC006390.JPG  DSC006400.JPG
〈書棚‥高さにも配慮しています〉  〈くつろげる和室の空間〉
 

DSC006420.JPG
〈圧巻!2階部分から見ると、こんな感じです〉
 
 
とにかく、素晴らしい図書館でした。
そんな、素晴らしく居心地のいい図書館なので、夏休みに期間に入ったら、1日800人~1000人近くの来館者があるそうです。  
施設の中にはカフェもあり、お昼時間帯はかなり混んでいました。
  
村山市は少し遠いですが、ぜひまたゆっくりと訪れてみたいと思いました。
(5月にオープンしたての新しい施設なので、行かれる方は場所の確認を忘れずに~)

 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】