山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

自慢の技術

2010.09.29

蔵書管理をコンピュータで行うようになってから、本にバーコードを貼る関係もあり、
受入れた本にはすべて、ブックフィルムでの装備を行っています。
そうするようになってからは、本の紛失もグッと減り、本も劣化しなくなり、一石二鳥で、フィルム様様です。
なので、フィルム貼りはかなり重要な作業といえます。
 

このフィルムを貼るのも、結構大変で難しい作業なのですが、本校の図書委員はその技術をマスターしています。(見習い中の委員もいますが…)
これは、かなり自慢の技術です。
そんな、図書委員+αの努力もあり、本校の本は美しく装備されていると自負しています。
 

DSC007881.JPG
 
本の内側も手を抜くことなく、外側に関しては私のきびしいチェックが入ります。
そのチェックをクリアして、完成品となります。
 
DSC007891.JPG  DSC007901.JPG
 

しかし、そんな努力もなかなか理解してもらえないものです。
本を守るためのフィルム貼りは、かなり地味な作業ですからね。
それでも、メディアセンターの本を守るため、日々努力していることを理解してただければ…。
ここが踏ん張りどころですかね。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その21

2010.09.24

ちょっと前にブームになった『東大合格生のノートはかならず美しい』
 ↓
41637062080.jpg
 

ハッキリ言って、学生時代の私のノートは板書されたものを写してただけでした。
なので、東大生のノートにはとても興味がありました。
 
『東大合格生のノートはかならず美しい』には、一目見て「あっ、勉強できる人のノートだ~」と、感心できるノートがたくさん載っています。
 
東大に合格するような人は、ノートは写すものではなく、作るものなんですね。
勉強になりました。
 
余談ですが、使っているノートはコクヨさんの〝Campus〟が多しです。
今も昔も「コクヨ強し」ですね。

トラックバック(0)|投稿者:

人気コーナー

2010.09.21

最近、ますます人気のコーナー↓ 
 
DSC007840.JPG
 
『ダーリンは外国人』の小栗左多里&トニー夫妻のコーナーです。
入ってすぐのところに置いてあるので、ふらっと入ってきては、手に取る生徒が多いです。
これを読んで、英語(異文化も含む)に興味を持ってもらえたら嬉しいのですが‥。
ま、多くは望まないようにします。

 
 
あと、図書委員会通信も出ましたよ。
いろいろあり、少し遅れてしまいましたが、なんとかテスト前に間に合いました(ホッ)
 

DSC007820.JPG
 
通信も毎月作る方は、結構大変なんですよ。
教室掲示してるので、みなさん読んでくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

嵐を巻き起こす(?)

2010.09.16

『ニッポンの嵐』という本(↓)が、観光庁から日本全国の学校に2冊づつ寄贈されました。
そして、その本が日本中に嵐を巻き起こしているみたいです。
 

DSC007780.JPG
 
 
で、遅ればせながら、本校にもその本が入りました。
メディアセンターに届いているのはまだ1冊だけで、貸出は出来ませんが、館内閲覧なら可能です。
嵐に興味のある方はどうぞ。
でも、紛失防止のため閲覧室には出してないので、見たい人は申し出てください。
 
それにしても、ジャニーズ人気ってすごいですね。
その人気は、争いのモトになります。
そこらへん、観光庁も考えて欲しいものです。

トラックバック(0)|投稿者:

たっぷりサイズで満足

2010.09.10

プリンとかゼリーとか、プルンプルンする食べ物が好きです。
特に好んで食べるのは杏仁豆腐
 
子どもの頃の憧れは、バケツサイズのプリンでしたが、一度はそれくらい思いっきり食べてみたいものです。
 
で、杏仁豆腐をたくさん食べたい人にはこれ↓
 

DSC007720.JPG
 
思いっきり食べられますよ。
もちろん、1人で食べなくってもいいのですが‥
むしろ、1人で食べるとキケンかも(カロリー的に)
 
DSC007750.JPG
 
パンダくんの頭から出た杏仁豆腐は、濃厚で美味しので、食べすぎに注意ですよ!

トラックバック(0)|投稿者:

あの、村上春樹氏が‥

2010.09.08

以前、ブログ(おススメetc‥その17)で紹介したシェル・シルヴァスタインの『おおきな木』が、あの村上春樹さんの訳で再出版されました。
 

47515254090.jpg
 

村上春樹さんは、前にも絵本の翻訳をチョクチョクしていましたが、シェル・シルヴァスタインの『おおきな木』を翻訳したなんて‥。
これは、私にとって「読むしかない!」プラチナ本ですね。
某書店のブックランキングにも入ってたので、結構売れているみたいです。
村上春樹力は、おそるべし!ですよ。
 
と、いうことで、読んだあかつきには、またブログで報告しますね♪

トラックバック(0)|投稿者:

ビックになってビックリ!

2010.09.04

夏休み実家に帰ったら、実家のネコ(ハナちゃん)がビックに成長してました。
 
DSC006870.JPG
 
 
冬に帰った時は、こんなサイズ↓(ちなみに、イスにつかまり立ちのポーズ)
 
DSC000270.JPG
 

ま、ウチのネコはビックになりやすいみたいなので、気をつけないと。
でも、まだ紙袋に入れるサイズ。
 
DSC006750.JPG
 

袋大好きなハナちゃんでした。

トラックバック(0)|投稿者:

今年の建学祭

2010.09.01

先週末は、建学祭(学祭)で盛り上がりました。
今年は猛暑の影響で、大変暑い中での建学祭でしたが、生徒達は暑さに負けず楽しんでいたようです。
 
一般公開の日曜日、図書委員会では、恒例の『しおり工房』をしました。
今年も多くの親子連れのお客さんに、しおり作りを楽しんでもらいました。
 

DSC007690.JPG DSC007710.JPG
 

今年の図書委員会のディスプレイテーマは「気持ちは海!」でした。
メディアセンター入り口も、海っぽくしました。
よく見ると、金魚がいたり、イルカをくわえた白クマもいますが、そこはご愛嬌で。
 

DSC007670.JPG
 

図書委員が作った〝しおり〟も、涼しげなモノが多かったですね。
今年は切り絵ブームで、時間をかけて作った力作揃いになりました。
まだメディアセンターの方に、作品がありますので、見たい方・欲しい方は、ぜひどうぞ。
 

DSC007630.JPG
 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】