山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

図書委員研修会in天童

2010.10.30

金曜日(昨日)天童市民プラザで、図書委員研修会・合同研修会がありました。
本校図書委員も、選りすぐりメンバー(?)3名+司書の4名で参加しました。
 
研修会の前半は、回文師 おんみょうじあじき氏の講演
 
DSC008640.JPG
  
そして「天童昔語りの会」の皆さんの昔語りの実演がありました。
 
DSC008660.JPG  DSC008710.JPG
 
 

研修会の後半は、図書委員同士の情報交換。
グループに分かれて、あらかじめとったアンケートをもとに話し合いを持ちました。
本校は山形西・天童・左沢・山形商業のグループで、なんとウチのメンズ3名以外は、オール女子でした。 
 
そんなこともあり、しばし女子パワーに押され気味‥。
木村委員長は、もうちょっと覇気があるところを(もともと無いという話も)見せて欲しかったですね。
 

DSC008740.JPG


DSC008760.JPG
 
(なにやら、密談している感じ‥グループ討議中)

トラックバック(0)|投稿者:

演劇教室後の恒例行事

2010.10.29

今週の火曜日は、演劇教室でしたが、図書委員は毎年演劇教室後に図書選定(本屋さんで本を選ぶ)があります。
 
今年は、天気も微妙でなおかつ、寒かったのですが、珍しく誰一人として忘れることなく、本屋さんに集合しました。(エライ!)
 
で、選書はスピーディーかつ、比較的スムーズに行われたのですが、あまりに選ぶのが早いので、私が写真を撮る時間もありませんでした。
まっ、天気が悪かったので、みんな早く帰りたかったのでしょう(汗)
 
なので、残念ながら写真はありませんが(泣)図書委員は頑張って仕事してました。
こうして選んだ本は、順調に手続きが済めば、多分来月中には生徒のみなさんに読んでもらえそうです。
ぜひ、メディアセンターに借りにきてくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その23

2010.10.21

最近、いつ旅行に行ったかな~?
遠出(東北を出る)は、去年の秋に徳島に行ったけど、それからは行ってないかも。
 
基本、ガイドブック好きなので旅行に行くとなったら、ガイドする人がいても、インターネットで調べても、必ず1冊は購入します。 
『るるぶ』とか『まっぷる』とかは、ガイドブックの王道の中の王道ですが、女性に人気なのは‥昭文社の『ことりっぷ』↓
 
439815339X0.jpg  43981534110.jpg
 
 
コンセプトは「働く女性の週末旅行を提案」
そして、他のガイドブックにはない、おしゃれな装丁になっています。
内容も、女性が行きたいと思うような場所のツボをおさえているので、情報量はそこそこですが、かなり満足感はあります。
 
旅行に行かなくても、楽しめるガイドブックなので、行きたいところをチョイスして、行ったつもり旅行で楽しんでみるのもいいですよ。 
まっ、ますます行きたくなる!という危険性もありますけどね。
 
とりあえず、私は海外に行くつもりで‥
 
43981534890.jpg
  
あー、死ぬまでには行きたいな。

トラックバック(0)|投稿者:

秋の味覚三昧(H級グルメ)

2010.10.19

DSC008490.JPG
 
秋の味覚の王様「マツタケ!」
レプリカでも、中国産でもありませんよ。
そして、モチロンもらい物です(自信満々)
  
マツタケは~どうやって食べるか??
やっぱり〝マツタケごはん〟(もう、決めてました!)
 
DSC008520.JPG DSC008540.JPG
 
この日のディナーは‥
マツタケごはん・三陸ワカメのお味噌汁・三陸産サンマの塩焼き・三陸産ホタテの貝焼き(残念ながら、写真では切れてしまってますが)ホウレン草のサラダ
お気づきでしょうが、三陸と付いているのは実家からの施しモノです(ありがたや、ありがたや)
こうして、他力で秋の味覚を堪能させてもらいました。
 
(タイトルは‥勝手に桜井先生&皆川先生に続かせてもらいました)

トラックバック(0)|投稿者:

金曜日の6時間目

2010.10.15

今の時期は、修学旅行の事前学習で使用。
メディアセンターは、グァムコースがほぼ毎週使用しています。
  
で、本日は歌の練習です。
現地高校生との交流会で、グァム島の歌と日本の故郷(ふるさと)を歌うそうです。
まずは、プリントで確認
 

DSC008390.JPG
 
歌詞のプリントはこんな感じ‥グァム島の歌はカタカナ表記
  
DSC008410.JPG
 

はじめは、ちょっとテレが入っていましたが、練習が進むにつれて声が出るようになりました。
特に前列の生徒は頑張ってました。
これなら本番もバッチリいきそうですよ。 
  
DSC008440.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

市民講座(5回目~)

2010.10.13

久々の市民講座ネタです。
(ブログには載せてませんでしたが)今年5回目の市民講座が、先週の土曜日にありました。
テーマは「Foodは風土」
食べ物に関係した(食育から農業から地産地消の料理まで)大変興味深いお話でした。
 

DSC008090.JPG
 
 
お話の途中、本校自然の授業で、講師の鈴木淳子先生にお世話になっている、3年生女子の紹介もあり、終始和やかな雰囲気でした。
 

DSC008130.JPG
 
 

残念ながら皆川先生は、ドア越しで覗いただけだったようですが、なんと今回は鈴木先生お手製のクッキーと珍しい紅茶付きでした。
あと、帰りにはお土産のお野菜まで。
 

DSC008160.JPG  DSC008141.JPG
 
参加した方々も、大満足の様子でした。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その22

2010.10.09

最近、「ダヤン」の本を借りる生徒がいます。
生徒に「ダヤンを知ってるんだ~」って言ったら‥、
「七日町にお店がありましたよね?」っていう話に。
 
そういえば、そうだったかも。
最近また、癒し系のネコが流行ってますが、「ダヤン」は超元祖ですよね。
私も久しぶりに「ダヤン」の本が読みたくなりました。
 
 
45927322270.jpg
 
『新わちふぃーるど大図鑑』
 

トラックバック(0)|投稿者:

ケーキの日♪

2010.10.06

先週、わが家に「コウシロウ」のケーキ(それも、大好きなフルーツがテンコ盛り)が2つ届きました。
 
 
DSC007980.JPG
 
 
ケーキは嬉しいのですが、また、一つ年をとってしまいました‥。
まっ、美味しいケーキが食べられる日!って思えばイイんです。
美味しいケーキに大満足♪

トラックバック(0)|投稿者:

不思議な生き物(?)

2010.10.01

「チェブラーシカ」は、ロシアで作られた人形アニメーションです。
 

untitled.bmp
 
  
遠い南の島からオレンジの木箱に入って、寒い寒いロシアにやってきます。(なんでも、大好きなオレンジを食べていて、箱の中で寝てしまったとか‥)
それを果物屋のおじさんが見つけて、「チェブラーシカ」(ロシア語でばったり倒れ屋さん)と名づけました。
サルのようでもクマのようでもあるけれども、サルでもクマでもない不思議な生き物なので、動物園でも引き取ってもらえなかったそうです。
 
そんな「チェブラーシカ」をビデオ(その頃はビデオ時代)で見てから、その不思議なお話とかわいいいキャラクターのファンになりました。
 
アニメーションが作られたのはだいぶ前になりますが、「チェブラーシカ」は根強い人気を保ち、キャラクターグッツもいろいろ出ています。
そして、この冬は「チェブラーシカ」の映画も公開されるそうです。
詳しくは、こちらをどうぞ。
 
この前コンビにで、「チェブラーシカ」のチロルチョコを見つけました!
チロルチョコとチェブラーシカのコラボにやられて、即購入。
 
DSC007910.JPG  DSC007960.JPG
 
でも、かわいすぎて、いまだに食べれません(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】