山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

追い込みの季節

2010.11.25

ちょっと前メディアセンターで、3年生総合スポーツの課題研究の中間発表会がありました。
3年生の総合コースは、どのコースもいよいよ12月を目前にして、研究の追い込みに入ってきました。
そして、課題研究のまとめに入ると、3年生の高校生活も残すところあとわずかと、いった感じになりますね。
 

DSC008980.JPG DSC009000.JPG
 


一方、東海大学進学者は、課題レポートの取り組みに入りました。
連日メディアセンターにも、レポートの本の相談に来る生徒がひっきりなしに。
 

総合コースの課題研究と東海大学進学の課題レポートとで、メディアセンターはそれなりににぎわっていますが、その2つが入ってくると、卒業式に向けてのカウントダウンを意識し、何だか少しさびしくも感じますね。
そんな、11月月末です。

トラックバック(0)|投稿者:

お好みは?

2010.11.18

2010090517570.jpg  レーチン(♂)
 

2010081421030.jpg  花(♀)
 

2010080820431.jpg  ギン(♂)
 

いずれも携帯の画像で、写りが微妙です。
それにしても、ウチのギンちゃんが1番〝ブサイク写り〟かも。
身内のネコネタでスミマセン‥
一度、勢揃いさせてみたかったもので(汗)
 
次回は、マジメにしますので

トラックバック(0)|投稿者:

ウチの〝やかまシスターズ〟

2010.11.16

本日の当番は〝やかまシスターズ〟こと、AちゃんとMちゃんデス。
1年生図書委員のダークホース的な存在(?)なのですが、なにせ2人そろうと、委員長も逃げ出すほどの騒がしさ(汗)
見た目に騙されてはいけませんよ。
  
で、本日の仕事フィルム貼りも、てんやわんやの大騒ぎ。
元気があるのは、イイことなんですけどね。
 

DSC009040.JPG
 
フィルム貼りが終わり、私のチェックタイムも‥
「見て見て、Aちゃんより私のほうがキレイにできました!」
「何よ、先生、私の方がMちゃんより上手ですよね!」
ギャアー、ギャアー、ギャアー、ギャアー(しばらく続く)
 
DSC009050.JPG
 
まっ、そんな2人も、仕事の出来る貴重な図書委員です。
 
 
最後にフォローしてみたものの、こんなこと書いたら、ブログチェックしてる2人に何て言われるか‥(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

修学旅行準備

2010.11.11

今日から、2年生は5・6校時修学旅行の準備時間になりました。
いよいよ出発を来週に控え、準備に余念がありません。
  
修学旅行の準備といえば、
久しぶりにメディアセンターに来ていたKクンとのやりとりで‥
 
カウンターにいた私に、錠剤?の入った薬ビン(大)をどこからともなく出してきて、「フリスクいりますか?」と言いました。(どこに、そんな大きなビンが入っていたのか??)
 
薬ビンに入っていたのは錠剤ではなく、本物の〝フリスク〟だったのですが(疑ってゴメン)、「フリスク4つ分をニキビ薬のビンに入れました」と言われて、ちょっとの事では動揺しない私も、思わず躊躇してしまいました。
 
私が「何で、そんなに沢山のフリスクを買ったの?」と聞くと、Kクンはキッパリと「修学旅行に持っていくので、今から準備しました」と言いました。
そう断言されて「修学旅行の準備も、いろいろあるんだな~」と思った一日でした。
 


981330.jpg


トラックバック(0)|投稿者:

実り多き研修会

2010.11.09

先週の金曜日、県司書研修会が遊学館でありました。
今回の研修会では、午前中「豆本作りを通して、製本を知る」
で、作った豆本はハードカバーの本と比べてみると‥ 
こんな感じ↓
 

DSC008940.JPG DSC008950.JPG
 
結構、本格的な仕上がりです。
これは、ぜひウチの図書委員にもチャレンジさせてみなくては。
 

研修会の午後からは、児童文学評論家の赤木かん子さんの講演を聞きました。
赤木さんは、以前からお会いしたい方だったので、このような研修会でお話を聞けるのは、とてもラッキーでした。
その日の赤木かん子さんは、オレンジ色の髪の毛におしゃれな眼鏡。
4色のズボン(前後左右色違い)をはきこなし、とてもチャーミングな方でした。
そして、その赤木さんのお話は、とても内容の濃いもので、いろいろ勉強になりました。
 

研修会後、遊学館から見た一部紅葉風景。
何だか、(いまさらですが)秋を感じました。

DSC008900.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

最近のメディアセンター

2010.11.05

最近のメディアセンターは、総合の授業以外の使用が増えています。
で、写真↓は、岡田先生の地理の授業の様子です。
 

DSC008850.JPG
 
パソコン使用だけでなく、本も活用してます。
調べているのは、ヨーロッパのこと。
 

DSC008840.JPG
 
さすが3年生!お手本になるような調べ学習ですね。
 
メディアセンターでは、これからも普通授業で、どんどん活用してもらいたいと思っています。
ご予約、お待ちしてます。
 

おまけ‥最近のブログについて
ブログ仲間のM先生からは「最近まじめネタですね‥それだけではちょっと」
ブログ管理者のO先生からは「食べ物ネタが少ないんじゃない」とのクレームが。
う~ん、ずっとマジメ路線でやってきたつもりなんだけど、そう思っていたのは違ったのか(?)

トラックバック(0)|投稿者:

現代文明論(公開授業編)

2010.11.02

本校では、1年次に現代文明論という7つのテーマ別授業を行っています。
そして先週の土曜日は、その現代文明論の授業公開がありました。
 
現在、現代文明論でメディアセンターを使用しているのは、「健康」の小池先生の授業と「スポーツ」の鎌田先生の授業。
で、公開授業日のメディアセンター使用は、ローテーションの結果、鎌田先生の授業でクラスは1年7組でした。
 

DSC008780.JPG
 
〈数名の保護者の方がいらっしゃて、「リラクゼーション」の内容にもかかわらず、生徒はちょっと緊張気味〉
 

DSC008810.JPG
 
〈写真が暗くてすみません‥メインの鎌田先生の顔が暗くて見えません〉 
 
DSC008820.JPG
 
〈こちらの写真は、少しはマシのようです〉
 
 
そして、なぜジャージで授業を受けているのかというと‥
この後、体育館に行くからなんですね~。
残念ながら、体育館での様子は報告できませんが、多分本校HPのニュース欄あたりで、報告されるのでは‥(?)と思います。
 

それにしても、もう3年もブログをしているのに、一向に写真技術が上達しない私。
これは、デジカメのせいだけではなのいかも。
あぁ~、写真が上手く撮れるようになりたい。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】