山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

大盛況のX`masコンサート

2010.12.24

23日(祝日)、本校でクリスマスコンサートが行われました。
もう、すでに皆川先生・紺野先生のブログにアップされていて、いまさら感もありますが、とりあえず恒例ネタということで私も遅ればせながら、こっそりとアップします。
 

DSC009460.JPG

今年も〝しおりツリー〟がコンサートに華を添えましたよ。
 

DSC009490.JPG DSC009500.JPG

今年の〝しおり〟は、キラキラ仕様で。(写真ではイマイチわかりにくくて残念) 
 
 
DSC009640.JPG DSC009690.JPG

おなじみの抽選会も、コンサートには欠かせませんね。
コンサートのサポーターと抽選会担当は、3年生吹奏楽部部員。
 
 
DSC009720.JPG

コンサート終了後は、ツリーに飾った〝しおり〟をプレゼント。
 


そして、クリスマスイブの今日は雪が…。
 
DSC009750.JPG
 
ホワイトクリスマスになりそうですね。

トラックバック(0)|投稿者:

お世話になっています

2010.12.19

パン教室にも通っていたのですが…
最近は、もっぱらコチラにお世話になっています↓
 
DSC009380.JPG
 
ホームベーカリーです。
いただき物のホームベーカリは、とっても優秀でウチのパン食生活を支えています。
時間はそれなりにかかりますが(最短2時間コース)、材料さえ放り込んでしまえば、後はほぼお任せです。
 
私は毎回アレンジして、自分好みなパンを作っています。
(作っているのは機械ですが…)
それでも、かなり作った気持ちになれるので楽しいです。
でき立ては特に美味しくて、ペロッといってしまいそうになるので、食べ過ぎには気をつけないと。
 
 
DSC008571.JPGDSC009090.JPG

(アップル&シナモンシュガー)      (ココア&クランベリー)


トラックバック(0)|投稿者:

クリスマスコンサートの準備

2010.12.16

12月23日に本校でクリスマスコンサートがあります。
本校吹奏楽部が、楽しいコンサートにするように準備を進めていますが、図書委員もクリスマスコンサート準備を進めています。
 
毎年、コンサートの時飾るツリーにオーナメントとして、図書委員のしおりを飾っているのですが、その準備に入りました。
 
DSC009360.JPG DSC009310.JPG

DSC009330.JPG DSC009350.JPG 
 
しおり作りは、放課後メディアセンターで作業しています。
図書委員以外の一般参加も大歓迎ですので、しおりを作りたい生徒は、ぜひメディアセンターに来てください。
  
DSC009340.JPG
お待ちしていま~す♪

トラックバック(0)|投稿者:

楽しい!山形まなび館

2010.12.10

今週火曜日、地区司書研修会が「山形まなび館」でありました。
まなび館は、旧第一小学校校舎を再利用した施設で、私自身は「まなび館」に入るのが初めてだったので、いろいろ興味深かったです。
特に面白いと思ったのは、イベントスペースを利用したレトロモダンなリサイクルショップ。
見ているだけで、楽しい&懐かしい気持ちになりました。
  
201012071737000.jpg
 
201012071736000.jpg
森永ロゴ入りグラスもかわいい~

201012071736002.jpg 
 

「まなび館」の中には、学校の机やイスを利用した「雑穀カフェ」もあり、研修会帰りに司書仲間とお茶をしてきたのですが、その空間もとても癒されました。 
他にも、曜日限定で農家さんの野菜も販売しているようですし、モノ作りのワークショップ・展示会・講演会等も開催していて、大人も子どもも楽しめそうです。
「山形まなび館」要チェックですよ!
 

何だか、研修会の内容そっちのけになってしまいましたが、研修会の読書会の方も収穫多しでしたよ。
 

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その24

2010.12.08

最近、『食堂かたつむり』のDVDを観ました。
ホントは、映画館に観に行こうと思ってたのですが、タイミングが合わず‥。
 
映画は、多少違うところもありましたが、ほぼ原作通り。
私自身は、主人公倫子が柴崎コウ(?)というところだけ、ちょっと違和感でしたが、他はすんなり観られました。
 
『食堂かたつむり』には、とても美味しそうな料理がたくさんでてきますが、そのメニューが本になっています。 
タイトルは、そのまんま『食堂かたつむりの料理』
本の料理を担当したのはオカズデザインさん。
オカズデザインさんは、お料理とデザインの仕事しているご夫婦のユニットです。
  
45911150380.jpg
  
本に出てくるお料理は、どれもとても魅力的なのですが、中でも「おじさんのためのサンドイッチ」は、私も作ってみたいと思いました。
 
DSC009240.JPG
  
美味しい料理の写真に癒される‥そんな1冊です。
 

ちなみにこの本は、図書選定の時にAちゃんが選びました。
メディアセンターにありますので、興味のある方はどうぞ。

トラックバック(0)|投稿者:

冬のお気に入り

2010.12.04

週末から、寒くなってきましたね。
毎年、タイヤ交換で大変な思いをしていたのですが、今年はすでにタイヤも交換し、冬支度バッチリなので、いつでも雪ドンと来い!と、いった感じです。(今年の冬は強気)
 
皆川先生は、「トマトバジル」で寒さを乗り切っているようですが、
私はこちら↓
 
DSC00921k.jpg
 
無印良品の「国産ほうじの茶ラテ」です。
かなり、ハマっています。
こういったインスタントものは、ハズレも多いのですが、これはアタリでした。
 

そして、最近ハマっているというと、もう一つ。
「アロエヨーグルト杏仁風味」↓
 
DSC00920k.jpg
 
もともと「アロエヨーグルト」は好きで、よく食べていたのですが、杏仁好きとしてはアロエヨーグルトと杏仁を合体させた森永さんを消費者代表として、ほめてあげたい気持ちです。
 
みなさんも、冬のお気に入りを見つけて、寒い山形の冬を乗り切りましょう!
(ヨーグルトは冬向きではありませんが…気にせずに)

トラックバック(0)|投稿者:

貸出準備中~

2010.12.01

DSC009100.JPG
 

図書委員が八文字屋さんで選書した本が入ってきました。
ただいま、貸出するために、必死で受入れ作業を行っています。
(図書委員が読みたいために、必死になっている感じもありますが)
来週からテスト期間に入り、図書委員の作業が滞ってしまいますが、テスト明けぐらいから、どんどん貸出できるようにしたいと思います。
 
委員長は毎日来て、自分の読みたい本だけフィルム貼りをして借りてきます。
今回入ってきた本は、全部で100冊チョイあるのですが、委員長は冬休み前に読みきってしまいそうな勢いで借りています。
私としては、この情熱を少しはテスト勉強に向けて欲しいと思うのですが‥。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】