山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

おススメetc‥その27

2011.01.31

1月ももう終わりですが、今年はもっとおススメ本の紹介を頑張ってみようかと思い、またまたの〝おススメ本〟紹介です。
皆川先生のブログにも載っていた『ミレニアム』
 
41520904800.jpg  41520904990.jpg
 
『ミレニアム』は1・2・3(上下)の合計6冊大作ですが、1巻目よりは2巻目、2巻目よりは3巻目と巻ごとに重みを増し、特に3(上下)はとても読み応えがありました。
 
3巻目は、主人公(リスベット)がいわれのない罪を着せられ、国家レベルの悪と立ち向かうのですが、そのリスベットの姿にいろんなことを考えながら読みました。
 
人それぞれに「自分の正義」を持って生きていると思いますが、歪んだ事情(それも正義と言い張る)のために犠牲になる人がいてはいけない‥そんな正義に訴える作品になっていと思います。(イマイチうまく説明できませんが)
 
私にリスベットの能力と強さがあったら‥今の現状と悩み(レベルが全然違いますが)を打破できるのに。
 

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その26

2011.01.27

ただいま、和モノがマイブームです。
本も、なんとなくそんな感じのモノをチョイスして読んでいます。

そんな今回のおススメ本は、人気の小栗左多里&トニーシリーズの『めづめづ和文化研究所京都』です。
以前のブログで、同じ作者の『ハワイで大の字』を紹介したのですが、その京都版です。
  
47958379370.jpg
 
小栗左多里&トニーのコンビが京都で伝統文化を体験した内容が書かれています。
本のタイトル「めづ」とは、動詞で「感動する・賞賛する」という意味があるそうですが、「愛づ」とも書かれ「愛する」という概念もあるとか。
愛すべき日本文化の奥深さを知ることが出来る1冊です。

 
そして、オマケでもう1冊。
『ニッポンの名前 和の暮らしモノ図鑑』
 
44730327950.jpg
 
こちらも、この1冊で和の暮らしを再発見できますので、興味がある方にはおススメですよ。

トラックバック(0)|投稿者:

マジメにお菓子作り

2011.01.21

この前、久しぶりにお菓子作りをしてきました。
最近は、ホームベーカリーでパン作りばかりしていたので、マジメなお菓子作りはホント久々でした。
 
作ったのはチョコレートケーキなのですが、見た目がクリスマスっぽいですよね。
ケーキを作ると、やっぱりケーキもいいな~と思うのですが、作業が簡単でも揃える材料が多すぎるとヤル気がなくなります。(私だけ?)
ま、美味しかったので(大胆にカットし、大人食いしました)習ったレシピを参考に、また頑張って作ってみようかな。
 
で、ここで今年の目標
「今年は(パンより)お菓子作りを頑張るぞ!」
この目標、達成できるかかなりあやしいけど(汗)
 

DSC009830.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

幸せ時間

2011.01.17

最近のハマりものは、お正月に買った「マッサージクッション」
ひどい肩コリ性で、ず~っと電気屋さんに売っている「マッサージチェア」のような物が欲しかったのですが、(予算の関係もあり)大物は買えずにいました。
 
この「マッサージクッション」を見つけた時、はっきりいって、その効果はあまり期待していなかったのですが、これがなかなかイイ買い物でした。
座って使えば腰、寝て使えば首・肩・脚に使えて、オマケに発熱機能も付いていて、予想以上のスグレ物です。
お値段も、だいたいお店でマッサージしてもらう2回分ぐらいで買えますので、高性能の割りにお手ごろだと思います。

「マッサージクッション」を使いながら、お気に入りのDVDを観る‥私のささやかな幸せ時間です。
 

DSC009870.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その25

2011.01.14

昨日の放課後、1年生男子2名がメディアセンターで議論を繰り広げていたので、中立的立場で参戦させてもらいました。
内容はと言うと‥、中国問題からノストラダムスの大予言(知らない高校生の方が多い)までと種々雑多。
一般的高校の考えと言えないかもしれないと思いながらも、彼らとの議論はなかなか楽しい時間でした。
 
ま、何にしても、考えを持って議論することは大切ですよね。
そこで、今回のおススメは『日本の論点2011』
 

41650310030.jpg
 
本校でも、受験対策やディベート参考書にと、その他いろいろな方面で活躍してくれています。
今回「2011年版」には、元ライブドア社長の堀江さんも執筆陣に加わっています。
論点のタイトルは「経営者の報酬は高くてよいのか」
世間を騒がせたホリエモンだけに、なかなか興味深い内容ですよね。

トラックバック(0)|投稿者:

今日の作品

2011.01.11

当番のお仕事の合間にいろいろな創作活動をしている、AちゃんとMちゃんは当番の度に数々の作品を作っては「ブログに載せて」とアピールしてきます。
東海図書委員会の芸術創作担当(自称)で、創作意欲満々なのですが、出来る作品はアタリか超ハズレか‥みたいな。
 

DSC009940.JPG  DSC009960.JPG
向かって左側は「ネコ」と「町並み切り絵」完成度高し!(アタリ)
向かって右側下は「雪(赤)ダルマ」と上は「もののけ姫に出てきそうなモノ」だそうで、意味がわからない度高し!(ハズレ)
 

DSC010020.JPG
こちらは、「折り紙で作ったシャツとプリーツスカートを着たAちゃん」だそうで、こちらも微妙な作品!(残念)


DSC009970.JPG DSC009990.JPG
こちらは、Aちゃんの作品「カワイ子ちゃんしおり」。作品はイイのですが、ネーミングがイマイチ!(リサイクル作品にしてはアタリ)
こちらの「カワイ子ちゃんしおり」は、欲しい方にプレゼントします。
欲しい方、メディアセンターまで。
 

トラックバック(0)|投稿者:

岩手モノ‥その14

2011.01.06

今年の初ブログです。
年末はバタバタで、なかなかブログに手が回らなかったのですが、今年もだいたい週2アップを目標に頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
さて、年末実家の岩手に帰省しましたが、大晦日は大荒れの天気でした。
朝から大雨&強風で、2~3回停電になったほどです。
実家の父親が「こんな荒れた大晦日は、生まれて初めてだ」と言うくらいの大嵐で、車庫のシャッターは壊れるわで、何だか大変な年末年始でした。 
全国的にも大雪だったりと大変な天気だったようですが、山形は穏やかなお正月だったようですね。
   

(前置きが長くなりましたが)
久々登場の「岩手モノ」ですが、「岩手モノ」というより「三陸モノ」でしょうかね。
ジャ~ン!「いくら」です(お正月らしく)
 
DSC009801.JPG   c_ev_jan0020.jpg
 
実家から、お土産にといただきました。
実家の方では、冬は鮭も獲れるのですが、今年はちょっと不漁とのことでした。
大切にいただかないと。


トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】