山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

小俣文庫(?)

2011.03.31

この前まで一緒にブログを頑張っていた小俣先生から、『ほるぷ社の復刻版』(小俣先生曰く30万円相当)をメディアセンターに寄贈いただきました。
 
これで本校のメディアセンターも少々格調高くなる…かも。
小俣文庫と名前をつけて、大切に使わせていただきます。 
 

DSC010510.JPG
 

ブックオフでなくメディアセンターに寄贈いただき、ありがとうございました。
(ちなみに、小俣先生はブログを引退しましたが、学校は辞めてませんので)

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その31

2011.03.23

43349749100.jpg
 
『ハチドリのひとしずく いま、私にできること』 

この本を以前、図書委員会+生徒会執行部開催の〝ECO読書会〟のブックトークで紹介しました。
 
この本は、近年の環境問題に対して、南アフリカの先住民に伝わるお話を用いて「いま、私にできること」を考えもらうといった内容になっています。
そして、このような大災害が起こった今、このお話が私たちの心に響いてきます。
 
小さなハチドリ〝クリキンディ〟の「私は、私にできることをしているだけ」という言葉を胸に、この災害をみんなの力で乗り越えられれば‥今はそんな思いでいます。

トラックバック(0)|投稿者:

東北地方太平洋沖地震

2011.03.15

この度の東北地方太平洋沖地震では、東北地方・関東地方で大変な被害になりました。
直接被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
 
私の実家岩手(三陸地方)も、地震と津波の被害がありました。
職場の先生方や友達‥いろいろな方々からご心配をいただき、本当にありがとうございました。
幸いにも、私の実家や身内・友達関係にはすべて連絡が取れ、安否確認ができました。
 
安否は確認できたものの、中には家が崩壊したとか、原発の心配がある友達もいますが、みんなが無事だったことに感謝せずにはいられません。
 
それでも、今現在の状況や被害にあわれた方々、被害地のこれからetc…いろいろ考えると、そのことの重大さに気持ちも重くなります。
 
とりあえず、自分に何ができるか‥
現在、山形もガソリン等の燃料が不足している&高速のストップしているという状態で、実家に帰ることもできません。
身動きがとれないような状況が、本当に辛いです。
しばらくは、この状況を静かに見守っていきたいと思います。
 
もちろん、節電・節約はしっかりしていきながら。
 

トラックバック(0)|投稿者:

朝の癒しと密かな野望

2011.03.11

最近、私の周りでは『0655』が流行っています。
『0655』は、Nナントカ教育の6時55分から7時までの5分間番組で、その中の「ねこのうた」「いぬのうた」は、観ると心が癒されます。
歌に使われるネコorイヌの写真は、一般から応募して採用しているみたいですが、最近は応募が多く、かなりの競争率らしいです。
 
いつかウチのも出演させたいと密かに思っているのですが、飼い主さんの顔出しもあるので、応募にはちょっと悩みます。(もう、採用される気満々)
 
あくまで、個人的な好みの話題でスミマセン。
でも、1回観たらまた観たくなる不思議な番組です。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その30

2011.03.09

44716969040.jpg
 
『図解革命!業界地図最新ダイジェスト』 
 
いろんな業界の1位が、一目でわかります!
見やすく&わかりやすく図解化されているので、「えっ、ここがこの会社のグループだったんだ~」とか、「ここ、この会社の子会社だったの」なんて感じで、そういうのに疎い私は、いろんな発見があって面白かったです。
 
大学業界のデータも載っていて、国立大学では東大が、学力だけでなく経常収益ダントツ1位でした。
 
まっ、眺めるだけでも業界事情がわかり、社会勉強になりますよ。

トラックバック(0)|投稿者:

返却本の中から

2011.03.04

毎年、卒業前に3年生の生徒には未返却本の督促をします。

そして昨日、卒業式は過ぎてしまいましたが、持ってきてもらった返却本の中からメッセージが‥
 

DSC010351.JPG
  

返却が遅れるのは、良いことではありませんが、ちゃんとお詫びの一言があれば嬉しいものです。
まだ、未回収本が多少残っていますが、「本返しに行きます!」って言葉を信じて、気長に待ってますよ。

トラックバック(0)|投稿者:

並べてみると

2011.03.03

(前のネタに引き続きになりますが‥)
読書感想文集『馨』は、これまで15冊発行しています。
なんとなく区切りがいいので、ど~んと並べてみました。
 
DSC010330.JPG
 
表紙を見ていると、その時々の苦労がよみがえります。
それと同時に、その時表紙を担当した図書委員の生徒の顔もよみがえってきました。
(いろいろ考えるところはありますが)これからも引き続き発行していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 


3月1日は、本校の卒業式でした。
3年生図書委員も、みんな無事に卒業しました。
毎年、記念に写真を撮ってあげるのですが、今回は私の段取りが悪くて、それが出来ませんでした‥残念。
一部図書委員と撮った写真で、今年は我慢ですね。
 

DSC010290.JPG DSC010270.JPG

卒業おめでとう!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】