山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

図書委員 仕事はじめ

2011.04.27

今週月曜日に各種委員会が行われました。
この委員会が顔合わせとなり、ここから今年度の委員会の活動が始まります。
 
で、委員会の日の放課後、曜日当番も決まっていなかったのですが、昨年も図書委員だったAちゃんとMちゃんが、自主的にフィルム貼りのお仕事をしてくれました。
(注意)奥では、委員長&副委員長コンビが生徒総会パワーポイント作り+科学部も活動中
 
DSC011000.JPG
 
AちゃんとMちゃんが揃うと(昨年同様)てんやわんやでしたが、意欲があることはイイことです。かな~り、精力的にお仕事をしてくれました。

 
そして、そのありあまる意欲で作った作品がこちら~↓

 
DSC011020.JPG  DSC011040.JPG
  
作品№1「小腸」作品№2「大腸」作品№3「へその緒」作品№4「小腸と大腸の合体」
地球に優しく、フィルムをはがした際に出る裏紙を利用して作った「エコ作品」となっています。
 
図書委員会は、今年も地球に優しく活動していきます。

トラックバック(0)|投稿者:

部活中①~写真部編~

2011.04.25

今年度は、担当しているダンス愛好会や写真部の活動の様子も、ブログにアップしていきたいと思います。
 
先週金曜日、写真部の初部活を行いました。
1年生2名の部活体験の希望があり、順調に部員を確保できれば、今年度も無事に活動をしていけそうです。 
手始めにミーティングをしてから、近くの川原に写真を撮りに出かけました。


DSC010930.JPG DSC010940.JPG

貴重な女子部員は3年生2名のみ‥    1年生2人は少々先輩パワーに押され気味‥
 

DSC010960.JPG

3年生のK君は撮影より川原の下の方が気になるようで
 


撮影会中、Mr.S先生がブレイクタイムに現れて
 
DSC010970.JPG

「写真部で撮影会しているんです」って言ったら
 
DSC010980.JPG
 
積極的にモデルになってくださいました。
これは、ぜひブログにアップしないと!ということで♪
 

~写真部 引き続き部員募集中~ 希望生徒は私まで!よろしくお願いします
 

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その32

2011.04.20

『天変地異のメカニズム』
 
47612611960.jpg
 
 
この本は7年前に書かれていますが、大地震のところは今読んで「なるほど!」と思えます。
これから起こる可能性の高い地震として、宮城県沖地震のことにもふれていました。
予測では、2018に平均発生地点に達するということでしたが、そうすると、かなり早まって起きたということになります。
東海地震のことについても、詳しく予測が書かれていて、著者は切迫していないと言い切っています。
ま、切迫していないと書いてから7年は経過してますし、宮城沖地震も予測より早かったので、用心は必要ですかね。
  

地震等の災害に対して、普段どれだけの対策がとれるのか??
ウワサに振り回されて、生活するのもどうかと思いますが、今回の地震であまりにも油断した生活をしていて、反省したというのも事実です。

「災害は忘れた頃にやってくる」この言葉が、実は真実かも‥‥。

トラックバック(0)|投稿者:

部活動のこと

2011.04.15

昨年度からダンス愛好会の顧問をしていましたが、今年度から新たに写真部も持つことになりました。
前顧問の東海林先生は、写真のプロフェッショナルでしたが、私は(ブログの写真を見てもわかるように)写真のド素人です。
東海林先生のようにはいかないと思いますが、東海林名誉顧問の元、部員と一緒に勉強しながら務めていきたいと思います。
昨年度から持っているダンスの方も、まったくのド素人なので、こちらも要勉強&要努力+気合でいけたらいいな‥という気持ちです。
 
今週月曜日に部活動紹介があり、ダンス愛好会と写真部の勇姿を撮ってみたのですが、写真はこんなありさまです。
写真部顧問の写真がブレブレで、これを載せるのには勇気がいりました(汗)
 

DSC010770.JPG DSC010790.JPG
 
 
こちらは、卓球部と軽音楽部の部活紹介の様子。
こちらの部活動紹介は、アクションがあってとても良かったので、来年の参考にしたいところです。
 

DSC010730.JPG DSC010860.JPG
 
今のところ、部活動紹介の効果もなく、ダンス愛好会も写真部も1年生から声をかけてもらってませんが、ぜひ勇気を持って来てください!
よろしくお願いします。


トラックバック(0)|投稿者:

学校でできる支援を

2011.04.13

最近また、余震続きで落ち着かないですね。
そんな中、被災地の学校でも入学式・始業式が行われ、学校の授業が再開されるようです。
 
先日、実家に帰り、山形に戻る時に気仙沼に寄ってきました。
気仙沼には、学生時代の後輩がいて、気仙沼市図書館に勤めているのですが、そんな中でも被災地の高校生は、図書館に勉強しに来ているとのことでした。
後輩の所には食料を持って、お見舞いに行ったのですが、他に何か必要な物がないか聞いたところ、「生徒が勉強するための辞書が欲しい」と、お願いされました。
 
そこで早速、本校の先生方に声がけをし、辞書類の提供をお願いしました。
たまたま、別な用事で電話をいただいた、上山明新館高校さんにもその話をしたところ、次の日にダンボール3箱の辞書を届けていただきました。
 
最終的には、先生方のご協力でダンボール10箱の辞書類が集まり、先週末には荷造りをし、気仙沼市図書館に送らせていただきました。
 

DSC010680.JPG
 

被災地の生徒達は教科書はもちろん、他の勉強道具もすべて失っています。
それでも、勉強したいという気持ちを持っている生徒に、少しでも支援ができたらという思いでいます。
学校だからできる支援があるとすれば、これからも協力していかないと!

トラックバック(0)|投稿者:

新入生オリエンテーション行事

2011.04.08

昨日は、新入生オリエンテーションの日でした。
 
まずは、恒例の学校探索ウォークラリーです。
もちろん、メディアセンター(2階)も、大事なチェックポイント!
 
DSC010600.JPG
  
メディアセンターの概要を生徒会執行部の先輩が説明してくれました。
実はこの後、新入生にメディアセンター利用のオリエンテーションがあったのですが、ここで結構がっつりと紹介してくれたので、この後の私の出番がない(汗)
 
00009.jpg  
 


そして、ウォークラリーの後は‥
クラスごとのメディアセンター利用のオリエンテーション。
短い時間の中でしたが、新入生がテキパキと行動してくれたので、時間内で終わらせることができました。
 

00001.jpg
 

毎年、2クラスとか3クラス合同で行っていたのですが、今年度はクラスごとのオリエンテーションができて、とてもよかったです。
新入生も、落ち着いて聞いてくれましたし。
  
これも、1学年の先生方のご協力のおかげです。
ありがとうございました。

トラックバック(0)|投稿者:

津波の爪あと

2011.04.07

実家近くの川です。
川には流木が多く、線路の方に車が流されてたまんまになっていました。
震災からもう1ヶ月近くになりますが、まだまだ震災の爪あとが残っています。
 
DSC010530.JPG

 
本校の入学式でも、被災地に向けて黙祷をしました。
先週末実家に戻り、その足で気仙沼に立ち寄りましたが、黙祷の時にその情景が目に浮かんできました。
 
本校も来週から授業が始まります。
普通に通える学校があって、勉強や部活ができることに感謝しないと‥。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】