山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

目標は~

2011.06.29

DSC013510.JPG
 
今年は、マメにお菓子作りをするという目標を立てたものの、震災等の影響で材料不足等があり、お菓子作りを控えていました。
 
材料不足等の問題も解消されたので、先週末、久々にマフィンを焼いてみました。
イマイチ手際が悪くなっていて、不安なところもありましたが‥とりあえず何とか。
やっぱり、マメに作ってないとダメですね(汗)
 
ま、節電等の問題もまだあるので、ほどほどに作っていきます。

トラックバック(0)|投稿者:

いつの間にか梅雨入り

2011.06.24

昨日、今日と天気が良くないですね。
今日の午前中は、雨だけでなく、風も強く大荒れでした。
 
そういえば、泥除けがこっぱみじんに壊れていた、我が家の自転車が新品同様になって復活しました(嬉し~)
週末、天気が良ければ乗り回したいところですが、梅雨入りした山形ではムリかな(汗)
そうしているウチに真夏になり、ますます乗れなくなりそうな‥。
ま、今年は節電と車使用を減らす目標があるので、頑張って乗りたいと思います。
 

DSC013200.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

恒例の図書選定

2011.06.21

先週の土曜日、図書委員による図書選定を八文字屋さん本店で行いました。
今回は、部活動で参加できない生徒を除いて、15名の参加となりました。
 
選んだ本が、他の委員とことごとくカブったりとか、選んでも選定基準に合わなくて、何度も却下されたりとか‥‥いろいろありましたが、何とか無事に2時間以内で終了することができました。
 
そして、本日選んだ本がメディアセンターに。
これから、会議にかけてからの受入れになるので、少し時間はかかりますが、何とか夏休み前には貸出できるようにしたいと思っています。
購入が決まったら、図書委員はフィルム貼りの作業を頑張りましょうね。
 
 

DSC013500.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

部活中⑤~写真部編~

2011.06.17

テスト最終日、写真部は学校外で撮影会。
 
行ったところは‥上山!
私、上山城はまじかで見るのは、実は初めてかも。
  
DSC013320.JPG
 

その後は、町並み探索と『おくりびと』のロケ地へ。
 
DSC013331.JPG
 

女子は川を堪能中~ 男子は写真部エースK君に並んだ写真を撮ると言われて、よく分からないポーズ??
 
DSC013360.JPGDSC013370.JPG


 
最後は、歩きつかれてバテバテな10代たち‥私は結構元気なのに。
 
DSC013390.JPG
 

よい写真が撮れたかは、かな~り疑問です。
もっと、写真に本腰を入れてほしかったと思うのですが‥。
何だか、顧問としては少々不満な部活となりましたが、生徒は(商店街で扇子もらったりして)上山に満足していたようです。

トラックバック(0)|投稿者:

テスト期間につき

2011.06.14

テスト期間になりメディアセンターは、いつもの3倍ぐらい利用者が多いです。
教室で勉強している3年生も多くいて、なおかつメディアセンターにも。
学校で勉強する生徒が増えているんでしょうね。
 
ただ、今日からメディアセンター付近が工事の対象になっており、今日明日は工事の騒音が出るそうです。
なので、静かに勉強したい生徒は、メディアセンター以外の場所の方がいいと思われます。
騒音の方は明日だけの辛抱なので、我慢できる生徒は利用してください。
みなさん、頑張ってテスト期間を乗り切りましょうね。
 


c_ev_apr0100.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

今年も始まりました

2011.06.11

今年度、第1回目の市民講座が開催されました。
後半は、あまりメディアセンターを使用しない講座になるので、ホント久々感があります。
 
また、第2回目は国際ホテルが会場となりますし、第3回目は「おもしろサイエンス」なので、本校の物理室・化学室が会場となります。
 
今年度も、メディアセンターを使用する機会は多くありませんが、多数参加していただきたいですね。
参加、お待ちしております。


DSC013120.JPG

〈大江町長 渡邉兵吾先生のお話は多くの笑いあり〉
 

DSC013162.JPG

〈多数参加していただき、本当にありがとうございました〉

トラックバック(0)|投稿者:

いろいろな利用の仕方

2011.06.08

最近のメディアセンター(放課後)の風景
 
DSC013080.JPG
 
カウンターを勉強場所にするなと言っても、カウンターで勉強する委員長(手前)と、勉強しなさいと言っても、立ち読みと睡眠を繰り返す副委員長(奥)
 

テストが近いですね。
勉強に励んでいる生徒も、そうでない生徒もいますが、ウチで勉強できない生徒は、ぜひメディアセンターをご利用ください。
18時30分まで利用できますよ。
ちなみに、今週金曜日は出張のため臨時休館となりますので、よろしくお願いします。


トラックバック(0)|投稿者:

Newキャラ

2011.06.03

DSC012730.JPG
 
私、藤ヶ崎GONZARESUと申します。
生みの親は、図書委員のAちゃんとMちゃんです。
かなり小柄(小粒)なので、みなさんに気づかれないかもしれませんが、メディアセンターにいます。
今後とも、よろしくお願いします。
 
以上、藤ヶ崎GONZARESUでした。


トラックバック(0)|投稿者:

Yondaくん、きています!

2011.06.02

新潮文庫「高校生に読んでほしい50冊」の冊子がきています。
ほしい方は、メディアセンターまで。
冊子はチャートなんかも付いていて、結構楽しめますよ。
 

20110602103700.jpg
 
Yondaくんは、新潮文庫の人気キャラ(パンダ)です。
(画像があまりよくないのは、携帯での写真のため)
 


これに関連して‥
「新潮 感動大賞」の応募案内もメディアセンター横の掲示板に掲示してます。
「感動大賞」は、新しい読書エッセイコンクールです。
興味のある方は、こちらもぜひ見てくださいね。
 

今年は、本のリクエストが少ない感じです(泣)
みなさん、遠慮せずにもっとリクエストカードを活用してくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】