山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

部活中⑨~写真部編~

2011.09.29

プリンターが壊れました(泣)
 
DSC018720.JPG
 

建学祭からずっと調子が悪くて、だましだまし使っていたのですが、限界みたいです。
今のプリンターは「A4」までしか印刷できないので、思い切って「四つ切りサイズ」の印刷もできる「A3ノビ」に買い換えようかと。
 
新しいプリンターを買うのは嬉しいのですが、¥との兼ね合いを考えると、頭も胃も痛くなります。
プリンターのことを考えて、最近眠れない夜が続いています。
私の睡眠不足を解消するためにも、早く決着をつけないと。

トラックバック(0)|投稿者:

「感動の丘」

2011.09.26

「悠創の丘」を10分ほど歩いた所にある「感動の丘」からの眺めです。
 

DSC018630.JPG
 

天気がいい朝は最高です。
(写真では伝わらないと思いますが‥)
 
最近、バタバタとしていて、ゆったり余裕のある気持ちを忘れていました。
本格的な登山とまでいかなくても、リフレッシュしたいときには、高いところに行ってみるのもいいですね。
実は、ここで逆立ち(頭立ち)もしてみました。
逆さに見る山形市内もいいもんでした(笑)

トラックバック(0)|投稿者:

部活中⑧~写真部編~

2011.09.17

今週の木曜日(14日)から山形市中央公民館(az七日町)で、山形市市民写真展が開催されています。
 
この写真展には、本校写真部の原田智瑛君が佳作に選ばれています。
(HPニュース、または皆川先生ブログ参照)
 

私も本日(土曜日)市民講座後に、その写真展に行ってみました。
 
DSC018580.JPG
 

DSC018610.JPG
 
 

そしたらそしたら、何と、、、、我が部活の裏エース、1-3の石澤君も原田君のもう一つ出展した作品と一緒に、入選に選ばれていました。
 
いやー、かなりのビックリです。
賞はとれなかったのですが、入選で展示されているだけでも十分です。
ぜひ、石澤君を知っている方(特に担任のⅠ先生)は、ぜひ石澤君を褒めてあげてください。それぐらいの快挙かも。
 

DSC018570.JPG
 

写真展の写真は、係りの方に許可をいただいて撮りました。
学校名を聞かれて「東海大山形です」と答えたら、「ぜひ、宣伝してください」と言われました。
なので、みなさん七日町に行った際には、ぜひazの4階に足を運んでみてください。
(ちなみに月曜日までです)

トラックバック(0)|投稿者:

表彰式から新人戦まで

2011.09.12

先週の土曜日(10日)「やまがた街なか写真コンテスト」の表彰式がありました。
このコンテストでは、本校写真部の大泉譲くんと髙橋直也くんの2人が、入選の連絡をいただいていました。
特選には入れなかったものの(特選は山商の生徒さん)、入選の二枠を東海で独占した形となり、顧問としては嬉しい結果でした。
紅の蔵のHPにコンテストの審査結果と作品が載せてありますので、ぜひアクセスしてみたください。
 

DSC018000.JPG
 

表彰式には市川市長さんも参加され、表彰式後は山形のNewご当地キャラのベニちゃんと記念撮影。
ベニちゃんは、ちょっと頭が重いみたいで移動が大変そうでした。
(ベニちゃんの中の方が)
 
DSC018110.JPG
 
 
 
表彰式後は、新人戦の写真撮影に。
市内から山辺方面まで足を伸ばしてみました。
 
DSC018260.JPG DSC018270.JPG

ソフトボール‥基本、女子の試合は燃えますね。写真を撮っていても、ついつい力が入ります。
新人戦は3年生の先輩たちが、補助員や応援でバックアップしてましたよ。
 


DSC018310.JPG DSC018410.JPG

柔道‥高総体の時は撮影に行ったものの、試合には間に合わなかったのですが、今回はいいタイミングで個人戦を観戦することができました。
白熱する試合は(私がみた試合はすべて)東海が勝利し、写真は上手く撮れなくても、気分はハイテンションに。
 


今年、写真部として写真を撮ることで、今まで以上にいろんな会場に応援に行くようになりました。
試合を観戦していると、どの試合も選手の一生懸命な姿に感動します。
そんな感動が伝わる写真をいつか撮れるようになりたいですね~。


トラックバック(0)|投稿者:

「10000人の写真展」

2011.09.07

フジフィルム主催の「10000人の写真展」
今年は、本校写真部員全員(顧問も含めて)が作品を出展しました。
 
DSC017810.JPG
 

出展作品は、このように↓展示されます。
ちなみに、下↓は写真部Ⅰ君の作品で、タイトルは「男たちの海物語」
Ⅰ君のタイトルセンスが光ります。
 
DSC017720.JPG
 

作品の展示は、9月1日(木)~4日(日)まで仙台駅で行われました。
駅での展示は、駅を利用するたくさんの方に見てもらえるので、とても良かったです。
 

DSC017790.JPG
 

DSC017820.JPG
 
今年は震災もあったので、東北以外の出展作品には「がんばれ東北」の応援メッセージが多く書かれていました。
 
「10000人の写真展」は毎年開催しているようなので、ぜひ来年も写真部全員で出展したいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

建学祭~図書委員会編

2011.09.06

先週土曜日の建学祭一般公開は、なんとか無事(?)に終了しました。
 
今年は古本市企画を久々に復活させ、しおり作りと二本立てにしたのですが、
そのおかげもあって、企画自体なかなかにぎわっていましたよ。
古本市も、まずまずの売り上げで、募金+リサイクルに貢献できて良かったです。
 

DSC017560.JPG
 

しおり作りの方は、毎年安定した客入りで、今年も親子連れに大人気でした。
古本市もあるので、少し材料を少なめにしていたのですが、来年はもっと増やさないとダメですね。
 
DSC017530.JPG
 

DSC017590.JPG
 

今年の建学祭一般公開は、図書委員会と写真部+αで私自身、いっぱいいっぱいでした。
特に図書委員会の方は、目が届かないところ、手が回らないところが多々あり、一人反省会をしました。
課題はいろいろありますが、また来年ですね。
図書委員ともども、頑張ります!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】