山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

ECOキャップ活動

2011.10.28

放課後、廊下をあるいていたら‥
 
DSC019990.JPG
 
生徒会メンバーが、ペットボトルのキャップを洗っていました。
 

DSC020000.JPG
 
 
こうして生徒会メンバーが、地道にECOキャップ活動を続けています。
キャップの洗浄も、水が冷たくなるこれからは、大変な作業になります。
  
東海生は、ゴミの分別、ペットボトルのキャップ外しぐらいはしていると思いますが、校内だけでなく、いつでもそういう意識でいて欲しいです。
一人一人が、少しだけ意識してゴミを捨てるだけなので、ECO活動を支えている生徒会に、みんなで協力していきましょう。
 

DSC016101.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

部活中⑫~写真部編~

2011.10.25

先週日曜日、写真部で芋煮会をしました。
当日の予報が微妙だったので、調理室をお借りしてのインドアな芋煮会となりましたが、そこがまた写真部らしくて‥(?)
また、3年K君が寝坊(13時の時点でフトンの中)するとか、私が買っておいた芋煮用のうどんを家に忘れてくるとか‥いろいろアクシデントは、いつものようにありましたが、何とか芋煮だけは無事にできました。
  
芋煮は、3年生チーム対1・2年生チームで2鍋作り、東海林先生からどちらが美味しかったか審査してもらいました。
結果は、僅差で3年生チームの勝利!
一応、3年生の威厳を一応保ちました。
 
準備も後片付けも、きちんと部員で行い、私はほぼ手出しする必要がなく済み、「なんだ、やればできるじゃん」という感想です。
なので、また来年もやりますかね。
 

IMG_34820.JPG IMG_34810.JPG


DSC019940.JPG
 
芋煮会には、東海林名誉顧問も(ムリヤリ)お呼びして、差し入れをいただきました。
ありがとうございました。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その36

2011.10.21

タイトルそのまんま
「イモムシ ハンドブック」
 
48299107980.jpg
 

あまり「虫」は、得意ではありません。
でも、なかなか面白く眺めました。
 
毛があるイモムシより、ミドリ色でトゲトゲしくないタイプに魅力を感じました。
お気に入りは、シジミチョウ科ですかね。 
お食事中の方、スミマセン(汗)
 
虫好きの方にはモチロン、虫嫌いの方でもきっと大丈夫!

トラックバック(0)|投稿者:

部活中⑪~写真部編~

2011.10.17

読売新聞主催の「ヨミー高校生フォトコンテスト」の公開審査・講評会が先週の土曜日に行われました。
 
今回は、残念ながら入選ならず‥。
やっぱり、ちょっと取り組みが遅かったので、しょうがない結果です。
来年は、入選目指して頑張りたですね。
 

DSC019380.JPG

〈公開審査中~ そして、この時点で入選漏れが決定〉 
 

DSC019361.JPG

〈講評会はアドバイスをいただき、いい勉強になりました‥〉

トラックバック(0)|投稿者:

今年の図書選定

2011.10.12

今年度の演劇教室が午前中だったため、今回の図書委員図書選定は、久々お昼からの開始となりました。
連休明けで、ど忘れ組を心配したのですが、誰一人として忘れることなく、全員参加して行うことができました。 
スペシャルゲストとして、岡田先生も図書選定に参加していただき、かなり厳選して選書しましたので、期待してくださいね。
  
書籍が学校に届いて、みなさんに貸出できるのは、もう少し先になりますが、メディアセンターに入りましたら、ぜひご利用くださいね。
 

DSC019210.JPGDSC019220.JPG
 

DSC019240.JPGDSC019260.JPG
 

図書選定では、毎回写真を撮り忘れるのですが、今年は写真も無事に撮ることができまし(ホッ‥)

トラックバック(0)|投稿者:

部活中⑩~写真部編~

2011.10.07

メディアセンター後方のホワイトボードに、写真部の作品を展示しています。
10月のテーマは「空‥雲」
 

DSC019050.JPG
 

1ヶ月ごとに作品を入れ替えていきたいと思っています‥ムリしない程度ですけど。
スペースが限られていますが、そのうち周りのディスプレイもしていきたいです。
メディアセンターをご利用みなさんに、少しでも見てもらえるようにしていきたいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

ショートブレッド

2011.10.05

友達が焼いてくれました♪
 
DSC018760.JPG
 
「クッキー」ではなく、「ショートブレッド」だとそうです。
「ショートブレッド」はスコットランド地方の焼き菓子ですが、日本では「クッキー」とあまり区別していないような‥。

ちなみに、イギリスは「ビスケット」、フランスは「サブレ」、アメリカは「クッキー」が一般的で、細かく分けているのは日本だけだそうです。
呼び方はいろいろでも、美味しければいいですよね。
 
そして、ショートブレッドのモデル?
型と同じポーズで、写真を撮りたかったのですがムリでした。
 

DSC018820.JPG
 
まっ、、思い通りにいかないのは、しょうがないですよね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】