山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

震災ボランティア(追加隊)

2011.11.29

11月26日に追加ボランティア隊として、女子陸上部と男子バレー部が石巻に行きました。
詳しくは、女子陸上部顧問のO先生のブログ陸上つれづれをご覧ください。(ブログ宣伝)
部員のコメントも載ってますよ。
 
下(↓)の写真は、O先生から提供いただきました。
 

DSC_00160.JPG

〈この現場は私も通ったのですが、かなり衝撃でした‥〉 
 

DSC_00200.JPG DSC_00220.JPG DSC_00590.JPG DSC_00380.JPG

〈一生懸命な作業の様子‥顧問O先生も腰をかばいながら頑張っています〉 
 

DSC_00460.JPG

〈工事現場にギャラリーが‥復興へのみんなの思いが込められています〉 
 


私も現地に行って、ボランティア活動を体験して、初めてわかることがたくさんありました。
お金などの支援も大切ですが、人と人とが直接関わることによる支援も大切です。
これからも自分にできる支援を考えて、被災地に関わっていきたいですね。
 
ボランティアに参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。

トラックバック(0)|投稿者:

震災ボランティア(ラスト隊)

2011.11.25

先週で最終便だった震災ボランティアバスが、今週土曜日も出ることになりました。
女子陸上部&男子バレー部がボランティアに行ってくれるようです。
 
私もバスに乗ってボランティアに行きたかったのですが、その日は市民講座があるので、残念ながら参加することができません。
女子陸上部のO先生からも、声をかけていただいたのですが、今回は見送り隊になります。
 
今年は、これがホントのラストです。
ボランティアに行くみなさん、防寒対策をしっかりして行ってきてくださいね。
 

c_ve_car0080.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

震災ボランティア最終便報告

2011.11.23

11月19日(土)今年最後となる震災ボランティアで、石巻入りしてきました。
最終のボランティアに参加する生徒は多く、バス2台での移動となりました。 
途中、高速道路の渋滞等もありましたが、無事に石巻入りし、「美浦旅館」さんの敷地で作業の説明等を受けました。
 

DSC020450.JPG
 

石巻での作業は、Aチーム・Bチーム・リピーターチームの3チームに分かれて行いました。
私はAチームで女子と一緒に、主に雑木や刈った草等の片付けを行いました。
木の枝や草の根の始末が、思いのほか手間取る作業で、力も時間もかかりましたが、それでも生徒達と黙々と作業を行い、エンドレスと思った作業も何とか終えることができました。
 
DSC020600.JPG DSCN46540.JPG
 

午前中の作業を終えてからは、バスで女川に移動し、今回ボランティア隊隊長の坂本先生から、被災地の状況説明を受けました。
女川は、かろうじて道路は通っているものの、建物等はいまだひどい状況で、津波の被害を体で感じることができました。
  
DSC020950.JPG DSC020990.JPG
 
女川の視察後は、また美浦旅館さんに戻り、震災ボランティアでお世話になったコーディネータの本田さんに、本校で集めた募金の贈呈を行いました。
 
DSC021240.JPG DSC021280.JPG
 
 
DSC021330.JPG
 

何とか最終回で、ボランティア隊に参加することができたのですが、私的にはもっと早い時期から参加したかったです。
現地は、震災からだいぶ時間が経っていますが、いまだ時間が止まったかのように手付かずの場所もありました。
  
最後、美浦旅館のご主人が「この震災の記憶を若い人たちが引き継いで残してください」との言葉を生徒達に言ってくださいました。
そういったことも、若い世代の大事な仕事になると思うので、今回見たこと体験したことを大切に記憶して、風化させないようにしないと。

 

トラックバック(0)|投稿者:

震災支援ボランティア

2011.11.16

いよいよ今週の土曜日、今年最後の震災ボランティアになります。
本校のボランティアは10月から行われてきましたが、多くの生徒や先生方が関わってきました。
参加したみなさんの感想を読むと、実際に関わることの大切さがわかります。
 
ところで‥、
毎回、震災ボランティアに行かれる人に、渡されているモノがあります。
それは、これ↓ 「ボランティア サンクス バッグ」 
 
DSC020430.JPG
 
中身は~タオル・軍手・マスク・ティッシュ・絆創膏
ボランティア活動には必需品です。
  
ボランティアにいけない老人クラブの方々が、ボランティアに行く人に託して渡してくださいます。(メッセージ付き)
そんな思いを胸に、ボランティアしたくてもできない方々の分も活動してきます。
ラスト隊のみなさん、防寒・雨対策(天気が微妙)をしっかりして行きましょうね! 
 

  bou010.gif

トラックバック(0)|投稿者:

秋深し11月

2011.11.14

文翔館で行われた村山地区の入選写真展は、来場数も多かったようで良かったです。
足を運んでくださった方、ありがとうございました。
 
日曜日の夕方、文翔館に作品を回収に行き、中庭を通ると、木々が紅葉&落葉してました。
もう、11月も半ばですからね~。
 

DSC020380.JPG


DSC020350.JPG
 


11月半ばといえば‥
日曜日、本校の修学旅行隊も無事に出発したようです。
有意義で楽しい旅行になるといいですね。
山形よりは暖かい所に行っているので、寒くて大変!ってことはないと思いますが、山形は明日からより寒くなるようなので、帰ってきたら寒くてビックリ!なんてことになりそうですね。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部~部活中⑬

2011.11.10

11月11(金)~13日(日)まで、村山地区高等学校写真部の入賞作品展が、文翔館で開催されます。
 
本校からは3名4作品が、コンテスト・写真展で入賞しました。
決して、多い数ではないですが、入賞展に参加できるだけでも良かったです。
来年は、もっと多くの作品が入賞できるように頑張りたいですね。
 


DSC020280.JPG

〈文翔館での準備の様子〉
 

DSC020310.JPG

〈本校写真部の入賞作品の展示〉 
 

文翔館2階のギャラリー5で開催していますので、足を運んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員研修会~POP作り

2011.11.04

水曜日、図書委員研修会がありました。
今年の研修は、POP作りと委員の交流会。
 

DSC020040.JPG DSC020101.JPG
 
POPとは「紙を広告媒体として、その上に商品名と価格、またはキャッチコピーや説明文、イラストを手描きしたもの」です。(Wkipediaより抜粋)
図書館での使い方としては、本(商品)を利用者(お客)に手にとってもらえるように本につけるのですが、そのPOP一つで貸出(売上)が左右するとまで言われています。
 
POP作りのポイントとしては‥
①カラフルにし、目にとまるように!
②引き付ける「見出し」と「文章」!
 

DSC020090.JPG
  
書店・出版社の方のアドバイスをいただいてから、各校の図書委員が黙々とPOP制作に取り組みました。
出来上がった、本校図書委員の作品はこちら↓
  

DSC020260.JPG
 
どちらも良い出来ですが、特に1年図書委員Yサンの作品は、班の代表に選ばれ、講師の方からの評価も高かったです。
 
読書の秋に魅力的なPOPを作り、貸出につなげたいですね。
  

トラックバック(0)|投稿者:

読書週間です

2011.11.01

秋は「読書の秋!」ということで、読書週間が、はじまりました。
期間は10月27日~11月9までとなっていますが、本を読んでる人は毎週読書週間でも。
 
私も「ゆっくり読書ができていない派」なので、時間を気にせずゆっくり読書がしたいです。
好きな読書を楽しむ余裕を今月は確保したいですね。
 

DSC020010.JPG
 

みなさんも、自分なりの読書週間を楽しんでくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】