山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

市民講座★クリスマスコンサート

2011.12.19

18日(日)恒例のクリスマスコンサートが行われました。
今年も会場のツリーには、図書委員会で作った「しおり」が飾られ、会場の雰囲気を盛り上げました。
 

DSC021740.JPG DSC021790.JPG
 

コンサートは今年で5年目になりますが、年々スケールが大きくなり、会場には今年もたくさんのお客様がお見えになりました。
 

DSC021850.JPG
 

そして、今年からメディアセンターが「キッズルーム」になり、小さいお子さんを本校福祉選択の生徒達がお世話しました。
DVDを観たり、絵本を読んだり、お絵かきしたりして、楽しんでいました。
お父さん・お母さん方には、安心してコンサートを楽しんでいただけたのでは。
 

DSC021940.JPG DSC022000.JPG
 

コンサートのラストは本校+3中学校の合同演奏。
総勢180人の大演奏は、迫力がありました。


DSC022030.JPG
 

コンサートが終了した後、こちらも恒例「クリスマスしおり」のプレゼント。
みなさんに「かわいい~」と喜んでもらい、作った方も苦労したかいがありました。
来年はもっと数を作って、中学生の生徒さんにもプレゼントしたいので、目標は大きく「今年の倍」を目指しますよ! 
 

DSC022150.JPG DSC022160.JPG 


 

トラックバック(0)|投稿者:

今年も「クリスマスしおり作り」

2011.12.14

今週月曜日から行っている「クリスマスしおり作り」
いよいよ折り返し地点です。
1人10枚!というノルマに、図書委員は苦戦していますが、ノルマはちゃんとクリアしてもらわないと。(鬼ではありません)
 

DSC021630.JPG
 

図書委員以外でも、お手伝いしてくれている生徒や先生も‥ホント助かります。
写真(下)は出来立ての「クリスマスしおり」です。
ちなみに、下の段は小林先生からご協力いただいた「しおり」です。
 

DSC021720.JPG
 
 
そして、この日の「MVP頑張ったで賞 」↓切り絵の大作です。
図書委員よりも頑張ってくれました。
 

DSC021700.JPG
 

しおり作りは、今週金曜日までです。
まだ作っていない委員は、お早めに。
そして、一般参加の助っ人も大歓迎ですので、ぜひご協力を~

トラックバック(0)|投稿者:

点字図書館

2011.12.09

今年度最後の学校司書研修会で、山形県立点字図書館を見学・体験してきました。
 

gaikann200.jpg
<山形県立点字図書館HPより>
 
点字図書館に行ってみて、点字のことがいろいろわかりましたが、そのことは本当はもっと前から知っておくべきことだったのかも‥と思いました。
プラス、点字図書館はボランティアの人に支えられているということも。
 
 
そして、点字図書館の方に教えていただいて、点字を自分で打ってみました。
↓何て書いてあるかというと‥

DSC021590.JPG
 
播磨 由香里
東海大学山形高校
山形市成沢西3-4-5
 
微妙に穴があいてますが、穴があいては失敗です。
なかなか難しい作業でした。 

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その37

2011.12.07

『山形県の歴史散歩』が新しくなりました。
 
51AFfkVz3SL__AA115_.jpg

山形県の歴史散歩編集委員会/編
山川出版社
 

こちら↓が以前に出版されていたものです。 
51f8XtLlqbL__SL500_AA30.jpg
 

サイズも大きくなり、カラーページもたくさん入って、かなり読みやすくなったようです。
ちょこちょこ入っている「コラム」に「へぇ~~」なんて、言いながら読みました。
 
本校の山内校長先生も編集委員兼執筆者です。
山形のことをより深く知ることのできる1冊です。

トラックバック(0)|投稿者:

12月です

2011.12.03

早いですね~。
12月に入りました。
来週からは、テストになります。
3年生は、最後のテストなので、気合を入れていきましょう。
 
テストが終わると、いよいよ冬休みですが、今年はその前にイベントがあります。
本校吹奏楽部主催の「市民講座 クリスマスコンサート」です。
図書委員は毎年、クリスマスのしおりを作って協力しています。
今年もテスト明けの12日~16日まで、しおり作りを行います。
図書委員以外の生徒も参加できますので、ぜひご協力ください。
詳しくは、メディアセンター入り口or教室掲示のポスターをご覧ください。
よろしくお願いします。
 

DSC021470.JPG
 


テスト勉強・3年生のレポート・その他(ただの時間つぶし?)etc‥
今週、メディアセンターは大盛況です。
なので、希望の場所がある生徒は、早めに来た方がいいですね。
 
DSC021500.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】