山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

癒しの4コマ

2012.03.29

ネコネタですが‥
 
DSC023170.JPG
「うんしょ、うんしょ」

DSC023180.JPG
「ごにょ、ごにょ、ごにょ‥」

DSC023200.JPG
「あっ、ナニか?」
‥脚下りてませんけど(汗)

DSC023210.JPG
「ぼぉ~」
‥脚下りてませんけど(汗)
 

春休みなので、こんなネタで。
癒されるのは、飼い主だけかも‥(笑)
 
 
ネコつながり(ドラえもん?)で‥

こんな↓どら焼きをいただきました。
あんこの入った枕ではありませんよ。
 
DSC024940.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

写真部~部活中⑭

2012.03.23

先日、3年生がバラバラになる前に、写真部今年度最後の集まりを持ちました。 
この日のために1、2年生は、3年生に感謝の気持ちをこめて、自分たちの撮った写真をアルバムにまとめて(メッセージ付き)3年生へプレゼントしました。
 
当日は、名誉顧問の東海林先生もお誘いしたのですが、どうしても都合がつかないというこで、残念ながらの欠席。
 

そこで、写真部の記念写真を撮って、東海林先生へ送ることに。
 
 
DSC025040.JPG
 

DSC025060.JPG
 
う~~ん、遺影に合掌しているように見えるのは、私だけでしょうか??

トラックバック(0)|投稿者:

今年度修了

2012.03.13

本日、無事に修了式を終えました。
昨年度は震災があり、修了式をすることができませんでした。
昨年度のことが、いろいろ思い出される修了式でした。
 
修了式と同時に離任式も行われ、退職なされる河合さんの挨拶がありました。
誰にでも笑顔で接して、生徒たちにも大人気だった河合さん。
最後は「頑張ろう東海大山形!」と私達を応援してくださいました。
 

IMG_59270.JPG IMG_59300.JPG
 
長い間、お世話になりました。
ありがとうございました。

トラックバック(0)|投稿者:

テスト最終日

2012.03.09

本日、テスト最終日です。
生徒のみなさんは、悔いの残らない勉強ができたでしょうか?
テスト期間のメディアセンターは、ほどほど混みでしたが、利用する生徒は利用時間ギリギリまで勉強していました。
 
ところで、テスト勉強で忙しいのに、毎日勉強しにきていた図書委員のMちゃんが、メディアセンターのイメージキャラクターを考えてくれたようです。(帰り際に、押し付けていきました) 
「ありくい」だそうです‥

DSC023251.JPG DSC023261.JPG
 
ただの落書き?じゃないよね(汗)
ま、採用するかは微妙かな‥。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その41

2012.03.07

子どものころの私は(今もかも)、とにかく食べ物が出てくる絵本&童話が好きでした。
食べ物の想像しながら本を読むのは、私にとって至福の時でした。
思えば‥その頃から、私の食い意地は相当なものだったと思います。
そんな幼少の頃の読書と食欲の記憶を満たしてくれる一冊。 
 

『物語のおやつ』

4872901673.jpg

松本侑子/著 WAVE出版
 

『ぐりとぐら』のかすてら、『あしながおじさん』のレモンゼリー、『赤毛のアン』の木いちご水、『若草物語』のブランマンジェ、『鏡の国のアリス』のパンプディング、『さむがりやのサンタ』のクリスマス・プディングetc‥‥物語の世界とおやつが一緒に楽しめます。
もちろん、それを食べるにはレシピを見ながら自分で作るしかないのですが、読むだけでも十分満足できますよ。
 
そういえば‥3月4日は「バームクーヘンの日」と聞きました。
その日たまたま、「ねんりん屋」のバームクーヘンをお土産にいただいたわが家。
季節限定、サクラ色のバームクーヘンは、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれました。
 

DSC023221.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

感動の卒業式

2012.03.02

本校の卒業式も無事に終わりました。
卒業式で1番感動する場面は、3年生が退場するところだと思います。
最近の傾向は、クラス全員が担任に声を合わせてお礼を言って退場します。
 
その後は、生徒会のメンバーが卒業生に花を渡します。
この花をもらうと、感極まる生徒もいます。
卒業式の感動は一生ものですから、みんなの記憶に残る式で最後を飾れるって、ホント幸せなことですね。 
 

IMG_58710.JPG
  
IMG_58801.JPG 

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】