山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

蔵書点検大作戦スタート

2012.07.27

夏休みに入ってから、連日連夕(?)蔵書点検に明け暮れています。
作業自体は単純作業なのですが、やっぱり本が多くて、やってもやっても終わらない感じです(汗)
図書委員も頑張っているのですが、なかなか手ごわいです。
はぁ~、残りの期間も頑張ります。
 

DSC031280.JPG DSC031290.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

朝読書の時間で

2012.07.23

本日から、生徒は夏季休業に入りました。
メディアセンターは、夏休み期間も開館してますが、蔵書点検等の作業も入りますので、メディアセンター入り口の「開館スケジュール」で確認してください。
 
夏休みに入る前、朝読書の時間で図書委員が「夏休み読書に薦める本」の紹介をしました。
図書委員が、各自自分で本を選んで、紹介プリントを作っての発表でした。
なので、クラスで紹介している本は、いろいろになっています。
クラスによっては、時間がなかったり、トラブルもあったりで初めての試みは、上手くいったクラスも、いかなかったクラスもありますが、こりずに秋に2回目を行いたいと思っています。
その時は、またご協力よろしくお願いします。
 

DSC031210.JPG DSC031240.JPG
 

DSC031260.JPG DSC031270.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

写真部研修会で

2012.07.18

先週のことになりますが、東北芸術工科大学で、県内の写真部が集まり、研修会が行われました。
 
研修は、午前中は講義と撮影、午後からは撮影と写真の加工、その後講評会でした。
その日は、天気も心配だったのですが、悠創の丘で雨上がりの写真を撮ることができました。
 

DSC031000.JPG DSC031070.JPG
 
写真の加工の方は、芸工大のMacを使わせてもらったのですが、なんせWindowsしか使ったことがないので、基本操作に戸惑いました。
それでも、講評会では本校写真部もなかなかの高評価をいただき、芸工大の先生に「君たち、オープンキャンパスにも、ぜひ来てみたら」と、お誘いもいただきました。
 

DSC031160.JPG DSC031170.JPG
 
 
Macの操作は大変でしたが、改めて写真の楽しさを体験できた研修で、有意義な1日を過ごすことができました。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員~夏休み前のお仕事(その2)

2012.07.16

いつもだと、原稿用紙のお仕事と新着図書のフィルム貼りがメインなのですが、今年はもう一つ大事なお仕事があります。
 
図書委員がクラスで「夏休み読書にお薦めする本」の紹介です。
本を選び、紹介文章の打ち込みを先週から行っています。
 


DSC030961.jpg
 

 
DSC030981.JPG
 


この紹介文はプリントして、クラスに配布します。
水曜日の朝読書の時間で発表しますので、楽しみにしていてくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員~夏休み前のお仕事(その1)

2012.07.10

7月も10日を過ぎ、メディアセンターでも夏休みに入る前の準備をいろいろとしています。
 
とりあえず、図書委員は夏休みの課題「読書感想文」の原稿用紙準備です。
自分のクラスの原稿用紙を黙々と綴じています。
 
この作業が始まると「あぁ~夏休みだな」という、気持ちになりますね。
図書委員が一生懸命準備した原稿用紙を無駄にしないように、読書感想文の課題は、ぜひ全員提出でお願いします。
 


DSC030930.JPG DSC030940.JPG

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc‥その45

2012.07.06

45372787570.jpg
 

佐藤 信一/写真  日本文芸社/発行
 


東日本大震災の写真集です。
 
写真を撮った佐藤さんは、親子二代、南三陸町で写真館「佐良スタジオ」を営んでいたそうです。
地元にいたからこそ撮れた写真もあると思います。
写真は純粋にキレイに撮れていて、なおかつ、撮った佐藤さんの気持ちも、写真から伝わる感じがします。
 
写真がすべてを語っている‥そんな写真集です。

トラックバック(0)|投稿者:

効果アリ!

2012.07.04

リクエストが少ないとつぶやいたり(ツイッターはしてませんが)、リクエストカードBOXをリニューアルしたりしてみたところ‥
リクエストがきました!
 

DSC030360.JPG DSC030410.JPG
 
前ブログにも、リクエストカードBOXを話題にしたりしましたが、ホントのところ「こんなんで増えるかな~」と、あまり期待はしていませんでした。
 
まっ、ホントのところは~「ブログ効果だ!」と、書いた人に確認してなので、断定はできないのですが(汗)
でも、増えたのは事実なのでイイとします。
これからも、リクエストお待ちしてます。

 
 

ところで、サクランボの季節ですね(むしろ後半)
山形と言えば「佐藤錦」が有名ですが‥
↓のサクランボは、アメリカンチェリーではなく「山形美人」という新しいサクランボだそうです。
 

DSC029370.JPG
 
もちろん、あっという間に美味しくいただきました♪
サクランボ万歳!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】