山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

テストに備えて

2012.09.24

明日からテスト期間に入ります。
明日からテストがある人も、明後日からの人も、とりあえず勉強してます。
テスト期間入る前日は、メディアセンターは特に混雑していますね。
 


DSC032500.jpg
 


ほとんどの人が勉強していますが、中にはしていない人も…
 

DSC032511.jpg
 

 
あっ、図書委員長でした(汗)
委員会のまとめのパワーポイント作りをしています。
まっ、終わったら思い切り勉強してください。
 

メディアセンターは、みなさんの健闘を祈ります。


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~祝ダブル入選!

2012.09.18

第37回山形市民写真展で、写真部2年生の石澤慧君と髙橋直也君が、ジュニアの部で佳作に入選しました。
そして、その表彰式が17日、山形市中央公民館で行われました。
 

DSC009311.jpg
 

DSC009344.jpg
 

山形市民写真展は歴史があり、一般の部とジュニアの部で、800を超える応募点数があります。
ジュニアの部は一般の部に比べて、応募点数は少ないのですが、審査をされた写真家の先生からは、「ジュニアのレベルが高い!」と、お褒めの言葉をいただきました。
 

そんなレベルの高い中、特選や準特選には入りませんでしたが、それに続く佳作5点の中に本校から2名選ばれたことは、本当に嬉しいことです。
写真自体は、どちらの作品もたまたま撮れた(?)子供の写真でしたが、運も実力のうちですからね。
これからもウチの部活は、運を味方に頑張りましょう!
 

DSC009399.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

市民講座「現代美術入門」

2012.09.15

第5回市民講座は、本校美術教諭の鈴木敏嗣先生の
「現代美術入門」
 


DSC009222.jpg
 


美術にあまり詳しくない人にも、とてもわかりやすい内容でした。
それでいて「へ~」と、自分の知らなかった事がわかり、とてもイイ勉強になりました。
そして、美術(芸術)への興味がメキメキと湧いてきました。
 


これから芸術の秋なので、ぜひ美術館巡りをしてみたいですね。
私は今回の講座でもふれていた「奈良美智さん」が好き(十ウン年前からのファン)なので…
Let’s青森! 青森の美術館へ行きたい!!

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~地区新人戦

2012.09.12

先週末、地区新人戦が行われました。
写真部も大会の写真撮りに、各会場を回りました。
 

今回の課題は「室内競技をきれいに撮る!」
外競技の撮影は結構撮れるのですが、暗い室内競技だとブレたりして、うまく撮れませんでした(汗)
なので、今回は特にバレーの撮影に集中してみました。
で、撮れたのが↓
 

DSC008080.jpg
〈女子バレー〉
 

DSC008822.jpg
〈男子バレー〉
 
 

カメラも少し良いので、それなりに撮れました。
 

外の部活も撮ってみましたが、やっぱり外の方が撮りやすいですね。
少しの望遠ですが、それなりに撮れています。 
 


DSC009044.jpg
 

やっぱり、スポーツ写真は難しいです。
練習あるのみですかね。

トラックバック(0)|投稿者:

建学祭~写真部編~

2012.09.04

写真部は今回の建学祭、展示・踊り・フラッシュバック(日本語訳…映像で建学祭の思い出を振り返る)担当と盛りだくさんでした。
 
いろんな面で活躍できたように思いますが、やってみて課題も多く残しました。
来年は、段取りよくして、もっと展示メインに頑張りたいですね。(ここ強調)
写真部の展示に来てくださった方には、この場を借りて感謝申し上げます。
 


DSC031933.jpg DSC031944.jpg
 

DSC031950.jpg DSC032000.jpg   
 
 
P901034990.jpg
 


去年からなぜか、写真部は建学祭の1日目は踊っています。
写真部なのか、ダンス部なのか…??
 

DSC006244.jpg
 


で、気が付いたら2日目も外で踊ってました。
もはや、写真部なのか、わからなくなっています。
 

IMG_02877.jpg
 
 
IMG_02888.jpg
 


展示よりも踊りに力が入って、少し本業がおろそかになる場面もありました。
ちゃんと、展示とフラッシュバックができるのか、顧問はかなりハラハラして、痩せる思いでした。
まっ、今回は何とかなり、私も痩せませんでしたが、来年は少し力配分を考えないといけません。
とりあえず、顧問が痩せないようにお願いします。
 


DSC006577.jpg
 
 
馬の写真を出しておいて、何なのですが…
写真部は、女子部員を募集しています。
顧問の切なる願いを誰か叶えてください。
よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

建学祭~図書委員会編~

2012.09.03

先週末、無事に建学祭が終わりました。
図書委員会では、「しおり工房」と「古本市」をしましたが、今年もなかなか盛況でした。
特に「しおり」の方は、リピーターの方も結構いらっしゃって、ホント嬉しいことです。
 

今年は、写真部が閉祭式のフラッシュバック(思い出を映像で振り返る)の担当になり、私がほとんど図書委員会の方に付けませんでした。
でも、その分図書委員長が、みんなの先頭に立ち、かなり頑張ってくれました。
その働きに感謝です。
来年も図書委員会は、このチームワークで建学祭を乗り切りたいですね。                 
 

DSC006955.jpg                                            
 
〈ホワイトボードを利用した看板 1-5図書委員と仲間たちの作品〉
  
DSC006966.jpg
 
〈やっぱり今年も女子&子たちに人気〉
 
DSC031922.jpg                                            
 
〈今年は難波先生から、たくさんの絵本を寄贈していただきました〉 
  


今回は、写真部のフラッシュバックにかかりきりで、メディアセンターの写真もあまり撮れず…
メディアセンターも、もっとにぎわっていましたよ(汗)                               


明日は「建学祭~写真部編~」をアップします。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】