山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

イベントの秋

2012.10.31

先週日曜日、県内の私立学校のイベントがありました。
その日はあいにくの天気でしたが、東海大学山形高校の生徒たちは大活躍してました。


DSC013111.jpg

吹奏楽部の演奏
 

DSC013255.jpg DSC013455.jpg

群舞~生徒会を中心としたメンバーで野球部や写真部も参加してます
 

DSC013377.jpg

なんか、建学祭で見た衣装のグループが…もはや写真部ではなくなっているかも
 

何かに参加して、楽しむことも大切ですよね。
参加したみなさん、お疲れ様でした。

トラックバック(0)|投稿者:

秋の生徒総会

2012.10.26

水曜日、生徒会の引き継ぎのための生徒総会が行われました。
昨年までは、生徒総会は年1回でしたが、今年はそれが2回になり、新執行部の気合がうかがえます。
 
図書委員会も、3年生の東海林俊一委員長から高橋直也委員長へ引き継ぎです。
2人のプレゼンは時間の関係で、あっという間でしたが、これから徐々に引き継ぎしていかないといけないですね。
 
図書委員会、新体制で頑張りますのでよろしくお願いします。
 

DSC013033.jpg
 
〈東海林委員長のプレゼンテーション〉
 

DSC013044.jpg
 
〈高橋委員長のプレゼンテーション〉

トラックバック(0)|投稿者:

震災ボランティア隊(10月20日号)

2012.10.22

先週土曜日、震災ボランティアで石巻に行ってきました。
前回(10月6日号)は、吹奏楽部が門脇地区に出向き、演奏してきましたが、それに引き続いての第2陣です。
 
今回は3年生を中心に、生徒31名が参加しました。
作業は東松島班と門脇班の2班に分かれて行われ、私は松島班で長音寺というお寺のお墓清掃(草取り・片づけ)のボランティアをしてきました。
 

DSC012588.jpg
 

DSC012466.jpg
 

DSC012500.jpg
 

DSC012633.jpg
 

その日は天候に恵まれ、作業をしていると汗が出てくるほどでした。
墓地という場所でしたが、みんな黙々と作業を行い、草ボウボウだったお墓が、どんどんキレイになっていきました。
 


作業はお昼で終了し、その後門脇班と合流して、ボランティアバスは女川方面に移動しました。
移動中、今回ガイドの岡田先生の話に耳を傾けながら、1年前に震災ボランティアで来た時のことを思い出していました。
バスの中から石巻・女川の風景を見て、1年経って復興が進んでいる場所と、手付かずのままにされている場所の差が、どんどん出てきているように感じました。
 
DSC012911.jpg
 

DSC012855.jpg
 

DSC012922.jpg
 
この日、女川の海は穏やかでした。
この穏やかな海が、女川に甚大な被害をもたらしたかと思うと…
 


作業に参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
作業自体は午前中という短い時間でしたが、きっと良い経験になったはずです。
この経験をきっかけに、もっと自分に何ができるのか考えてもらえたら。
そして、東海大山形のボラティアの輪をもっと広げていきましょう。
それが、参加した人の使命ですからね。
 

DSC012655.jpg
 
(今回お寺での写真は、特別に許可をいただき撮影させてもらいました)


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~県総文祭

2012.10.17

先週末(12日~14日)は、県総文祭でした。
今回は西村山地区の担当で、寒河江地域を拠点に行われました。
 
写真部は山形市内のナナビーンズが会場で、他の会場とは少し離れていましが、山形市内の学校が多いので、逆に部員は集まりやすかったようです。
 

13日は写真専門部の表彰式がありました。
本校からは、2年生の高橋直也くん1名が、辛うじて努力賞に入りました。
 

やはり入賞する部員が多くいるところは、部員同士が切磋琢磨する気持ちがあって素晴らしいです。
ウチみたいに少人数で、向上心が薄い(ないわけではないのですが…)と、なかなか上にはいけないです。
 
それでも、今回も良い経験・良い勉強になった総文祭だったので、部員にはぜひ次に生かしてもらいたいですね。

 

IMG_97250.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

秋の図書選定

2012.10.15

先週、演劇教室終了後に恒例の図書選定を行ってきました。
今回も、前回に続いて午前中の演劇教室だったので、午後すぐに始められて良かったです。
 
本を選ぶスピードは、人それぞれなのですが、傾向としては早く来た委員ほど選ぶのも早くて、遅く来た委員は早く来た委員の倍以上の時間がかかりました。(中にはホント苦労して選んでいた委員もいましたよ)
 
図書委員が一生懸命に選んだ本です。
手続きが終わったら、貸し出しができると思いますので、ぜひ借りてくださいね。
これから読書の秋、たくさん本を読みましょう♪
 

DSC032640.jpg

《とりあえず、仮入荷状態》
 

そういえば、先週はブログをすっ飛ばしてしまいました…
今週は、何とか頑張ります(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

秋の気配

2012.10.06

10月に入り、だいぶ涼しくなりました。
9月はあんなに暑かったのに、急に温度が下がりましたね。
 

今年の夏は、あまり遠出もできなかったのですが、Newカメラ(ミラーレス一眼)を持って、近場へ写真撮りに。
 

DSC002333.jpg
 


写真はカメラではないのですが、デジカメより断然写真がキレイです!
(当たり前ですけど)
なので、写真がもっと楽しくなりました。
まだ、使い方もよくわかってない一眼レフですが、これから勉強していきます。
 


山形も、もう少し寒くなると紅葉シーズンですね。
山に囲まれた山形は、紅葉スポットだらけです。
何かと忙しい秋ですが、時間を見つけて、写真を撮りに行きたいですね。
 


DSC003280.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

出張ブックトラック

2012.10.04

ブックトラックというモノがあります。
移動できる本箱という感じでしょうか。
メディアセンターでも、かなり重宝して使っています。
 
DSC032544.jpg
 

そのブックトラックが、3年生の地理の授業で教室に出張します。
メディアセンターと同じ階だと、簡単に移動できます。
もちろん、2人ぐらいで運ぶなら階が違ってもOK。
  
これからも、出張ブックトラックで、本使う授業が増えるとイイですね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】