山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

2012年最後の

2012.12.28

気が付けば、12月もあと数日です。

冬休みの講習も今日までで、私は今日で仕事納めになります。
今年もいろいろありましたが、健康で無事に一年すごせたことに感謝ですね。
また、来年も健康で良い年でありますようにお祈りして、2012年のブログ納めとしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。 
 
そういえば、東海大学新聞に、本校の震災ボランティアの記事が載ってました。
継続する大切さを取り上げていただいたようですが、本当にその通りだと思います。
また来年も震災ボランティアはじめ、いろいろな(東海大学山形高らしい)活動をしていきたいですね。

 

DSC_00290.jpg  illust1947_thumb.gif
 
良いお年を~

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~イルミネーション撮影

2012.12.21

いよいよ冬休みに入りますね。
まっ、24日(祝)から1.2年生は講習がありますが、とりあえずはイベントモードに入ったのでは。
写真部も先日、クリスマスイルミネーションを撮りに、七日町にくり出しました。
写真部は女子部員がいないので、メンズ5人で楽しく&むさくるしく写真撮影を行いました。
 

DSC014690.jpg
 


DSC014480.jpg
 


DSC014610.jpg
 

 
七日町は、華やかにイルミネーションをしているところが少なかったのですが、文翔館・市役所・ほっとなる広場で写真を撮ることができました。
今は、一般のお宅の方がイルミネーションに力を入れているみたいですが、街中ももう少し頑張ってもらってもいいのかも。
 

なんて言いながら、ウチではツリーさえも出してません…
クリスマスはもうあきらめて、せめて正月飾りに力を入れてみますか(汗) 
みなさん、よいクリスマスを~
 


illust4185_thumb1.gif

トラックバック(0)|投稿者:

クリスマスコンサート2012

2012.12.18

日曜日は、市民講座クリスマスコンサートでした。
今年も、九中・十中・蔵王一中・上山北中の4つの中学校から参加いただいたのですが、年々来場者数が増えていて、主催する側も嬉しい悲鳴となっています。
 

DSC015090.jpg
 

DSC015030.jpg
 

そして今年も、吹奏楽部の3年生・福祉の生徒・JRC部員・野球部とたくさんのお手伝いをいただきました。
写真には撮れなかったのですが、多くの協力やサポートがあって、クリスマスコンサートが開催できています。 
 

DSC014840.jpg
 
吹奏楽部の3年生は、毎年演奏以外でもお手伝い。
受付から景品引き換えも~。
 
DSC015360.jpg
  

 
それにしても、4つの中学校と本校吹奏楽部の合同演奏は迫力ですね。
演奏する側だけでなく、観客とも一体となっていました。

DSC015410.jpg
 

DSC015450.jpg
 


毎度毎度の図書委員会の「しおりツリー」です。
今年はツリーが一つだったのですが、しおり120枚が飾られているスペシャルツリーです! 
 

DSC014820.jpgDSC014760.jpg
 

たくさんの方にもらっていただき、「クリスマスしおり」はめでたく完売しました。
図書委員会で、作った甲斐がありました。
また来年も頑張らねば。
 
DSC015590.jpg
 


準備から演奏、そして最後の後片付けまで、吹奏楽部員のみなさん、ホントお疲れ様でした。
多くの方に喜んでいただけて、良かったですね。


トラックバック(0)|投稿者:

日曜日はクリスマスコンサート

2012.12.13

いよいよ、今週の日曜日(16日)は「クリスマスコンサート」です。
このコンサートは毎年、市民講座の一環として行っていますが、毎年各中学校からも参加していただき、多くの方に来ていただいています。(写真↓は昨年のクリスマスコンサート)
 


DSC021890.jpg
 
 
そして「クリスマスコンサート」といえば…図書委員会の「クリスマスしおり」! 
今回も厳しい日程の中、100枚以上のしおりを準備させてもらいました。
ぜひ、コンサートに来たら、お気に入りを見つけてもらってくださいね。
 


DSC034070.jpg 
 

また今年も、コンサート当日はメディアセンターを「チャイルドルーム」として、小さいお子さんの遊び場所として提供させてもらいます。
ぜひ、「クリスマスコンサート」には、ご家族そろっておこしください。
お待ちしています。  
 
 

0001.gif

トラックバック(0)|投稿者:

年末恒例といえば

2012.12.10

週末は寒く、雪が積もりましたね。
12月に入った途端、雪の心配をしなければなりません。
まっ、年末ですからね~。
 
年末といえば、今年も市民講座「パソコン教室」で、年賀状作りを行いました。
この「パソコン教室」は市民講座の定番で、毎年楽しみにして来てくださる方が、多くいらっしゃいます。
 

DSC033900.jpg
 
とにかく、丁寧かつ親切にスタッフが指導します。
なので、パソコンが苦手という方でも、思い通りの年賀状が作れるのが人気の秘密でしょうか。
  
DSC033950.jpg DSC033980.jpg
 
そして今回は、中休み時間を設けての「ティータイム」も。
やっぱり、パソコンを長時間は辛いですからね。
  
DSC034040.jpg
 
 
今回も、楽しく年賀状を作っていただけたようです。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。


トラックバック(0)|投稿者:

「どよまん取材」&「しおり作り」

2012.12.07

今週の水曜日、「どよまん」の取材が本校でありました。
「どよまん」はTUYの番組で、ローカル番組としては人気があると思います。
 
取材は一日がかりで、授業や休み時間の様子、また部活動も取材していたようです。
部活では、男子陸上部・吹奏楽部・ディベート部が取り上げられ、ディベート部の取材は、メディアセンターで行われました。
放課後という時間帯で、レポート・勉強の生徒や「しおり作り」等のにぎやかな中だったので、だいぶ気を使いました(汗)
本校の放送は、22日の土曜日(どよまんですから)だそうです。
この放送を通して本校の特色が、広く県内の方々に知ってもらえたらいいですね。
 

DSC014380.jpg
 
〈放送時間は少しでも、取材時間はかなり長いです〉 
 
DSC014450.jpg
 
 

それと…
先週から行っている「クリスマスしおり作り」は、来週からテスト期間に入るため、一旦終了します。
図書委員以外からも、たくさんお手伝いいただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。 
 
 
DSC014310.jpg 
  
〈特に女子は、しおり作りにハマってましたね♪〉

トラックバック(0)|投稿者:

研究授業見学~ 生物Ⅰ

2012.12.03

先週の事になりますが…
坂本先生の研究授業を参観させていただきました。
授業では、DNAがメインに取り上げられました。
 

DSC033370.jpg

〈DNAを画像で説明〉
 

DSC033490.jpg

〈DNAを模型で説明〉
 

DSC033560.jpg

〈これがDNAですよ〉
 

DSC033600.jpg

〈DNAの複製を予想してみよう〉
 
 
坂本先生の授業は、視覚でDNAをとらえることができる授業で、理科から遠ざかっている私でも、イメージしやすかったです。
私が高校の時にこんな授業を受けていたら、もっと理系科目に興味を持ったかも…。
今の授業(特に理科分野)は、どんどん進化していると思いました。
坂本先生、ありがとうございました。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】