山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

『馨』の季節

2013.02.27

気が付けば2月も終わりです(汗)
ついこの前、年が明けたと思ったら、もう3月になります。
早いですね~
 
そして、明後日はいよいよ卒業式です。
卒業式といえば、今年も何とか間に合いました…モチロン『馨』のことです。
今回もギリギリでしたが、もうこれはギリギリが板についてしまっているので、しょうがないです。
読書感想文集『馨』も、この形にしてから17冊目になりますが、毎回〆切との戦いから抜け出せませんね。
来年こそは、余裕を持って完成させたいものです。
 

DSC035211.jpg
 

そういえば、生徒会誌『HERMES』と珍しく表紙の色がカブりました。
並べると、統一感があってイイかも♪
 


illust4131_thumb.gif

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~祝フォトコン入選

2013.02.25

東北工業大学主催の高校生フォトコンテストで、部員の岸裕也くんと髙橋直也くんが佳作に入選しました。
このフォトコンテストは、今年初めて応募してみたのですが、正直、最優秀賞の賞品「iPad」に釣られたところも無きにしも非ずです(汗)
残念ながら、最優秀には選ばれなかったのですが、佳作でも図書カード(結構な金額)をいただくことができました。
 
入賞の連絡がきて、まさか入ると思っていなかった顧問は大喜びだったのですが、部長の直也くんは「えっ、なんだ~最優秀賞じゃないのかー」と、罰当たりなことを言ってました。
 

人間、謙虚さが大切です。
写真部は、これからも目立つことなく、謙虚に活動を続けていきたいです。
決して、人前で踊ったりすることなく、真面目に写真を撮り続けていきたいものです。
(顧問の願い)                                                      

DSC035199.jpg
 
「なんだ~」と言っていた割には大喜びの二人…
 


ちなみに、入賞作品は東北工業大学に展示され、HPにも掲載される予定です。

トラックバック(0)|投稿者:

健康スポーツ(2年生)研究発表

2013.02.21

本校では人間力探究科の総合福祉・健康スポーツ・環境ビジネス選択の3年生は、卒業研究をすることになっています。
卒業研究は基本、3年生になってからスタートするのですが、今年度、健康スポーツ選択の2年生は、3年生の卒業研究に向けて、コツコツと準備を積み重ねていました。
そして、その発表会(中間)をメディアセンターで行いました。
 

DSC034980.jpg DSC035020.jpg
 

DSC035130.jpg
 
発表会では、すべての発表に対して一人一人が感想を書いて、また来年度につなげていくようです。
2年生の健康スポーツは、秋ぐらいから水曜日の2時間、メディアセンターで研究発表の準備をしていましたが、とてもまじめに取り組んでいました。
今回発表を聞いて、その研究を来年度、どのようにつなげていくか楽しみになりました。
ぜひ、来年度も頑張って取り組んでほしいですね。(期待を込めて)

トラックバック(0)|投稿者:

研究授業見学~保健

2013.02.19

保健(2年1組)の研究授業が、メディアセンターで行われました。
この授業は、鎌田先生が通年でメディアセンターを使用しているので、研究授業のためメディアセンターを使用した訳ではありません。
授業はいたっていつも通りに行われました。
 
いつもと違うのは、スーツ姿の鎌田先生だけ。
いつものジャージではなかったためか(?)少し緊張していたようです。
 

DSC034900.jpg
 

DSC034860.jpg

DSC034910.jpg
 

授業の内容は「交通事故の現状と要因」
高校生の事故が多発している現在、大切な内容です。
交通事故は「主体」「環境」「車両」の3つの要因が重なって起こる場合がほどんどだそうです。
起こり得る事態を予測して、注意を怠らないことが大事ですね。
 


【CM】
メディアセンターは、このように教科の授業でも使えます。
使用する場合は、授業を準備段階からサポートしますので、お気軽にご相談ください。
以上、メディアセンターのCMでした♪
 


トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc…その47

2013.02.15

エッセイを読むのが好きです。
エッセイを読むと、著者と自分との相性がハッキリします。
 
伊坂幸太郎さんの小説は、あまり読んでいなかったのですが、この『仙台ぐらし』を読んで
「あっ、合う方かも」と思いました。
単に、読まず嫌い(嫌いまではいかないけど)だったんだなぁ~と。
 
この本の中で、東日本大震災前に書いていた文章の中に、地震の心配を書いていたところがありました。
読んでいる方は驚くと思いますが、著者は至って冷静にそのことを受け止めていたようです。
 

仙台で暮らしている著者だからかける仙台のこと…
興味のある方はぜひどうぞ。
 

49048631860.jpg
 
『仙台ぐらし』  伊坂 幸太郎/著
荒蝦夷 発行

トラックバック(0)|投稿者:

「第19回 東海書展」

2013.02.13

先週の金曜日(8日)から山形芸文美術館で「東海書展」が行われていました。
私も月曜日(祝日)に、書道部の東海書展を見に行ってきました。
 
東海書展は、今回で19回を数えるそうで、かなりの歴史があります。
写真部単独で郊外展をしたことがない(考えたこともない)私としては、書道部の活動に頭が下がる思いです。
写真部も、いつか単独で郊外展ができるようになりたいですね。
それにはもっと写真の腕を磨かないと…写真部のみなさん頑張りましょう。
 

DSC_00561.jpg 
 


書道展を観に行ったら、その廊下ギャラリーに手作りの雛人形(?)を展示してました。
あまりに素晴らしいので、ついつい見入ってしまいました。
 
DSC_00591.jpg
 

中には、こんな人形も…
こんなにかわいい人形を自分で作れたら楽しいですよね~。
 
DSC_00640.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

研究授業見学~情報A

2013.02.08

1年5組の情報Aの授業を参観させていただきました。
 
本日の授業は「フォトレタッチに挑戦」
要するに、デジタル画像の合成ですね。
 

DSC034670.jpg
 

画像(写真)を2枚用意して、片方の画像をトリミングして、もう片方の画像に貼り付けてるという作業なのですが、きれいにトリミングをするところが腕の見せ所なんですよね。
結構、悪戦苦闘してました(汗)
 

DSC034700.jpg
 


画像処理は私も興味のあるテーマだったので、(私の)勉強になりました。
で、さっそく授業でやったことを使って↓こんなモノを作成してみました。
 

DSC002330.jpg
 

私のパソコンにGIMPが入っていないので(初めて使いました)、ファイルの保存とブログのアップロードに、ちょっと手こずりましたが、なんとか(汗)
う~ん、これは結構使えそうです。
ちなみに、↑画像のモデルは写真部Iくん。(近場で済ませました)


トラックバック(0)|投稿者:

盛況の一年

2013.02.07

現代文明論のテーマ学習は、今年度分が終了しました。
現代文明論は、東海大学系列の特色学習でもあり、本校では保護者向けの公開授業も行いました。
 
メディアセンターでは、鎌田先生の「スポーツ」と小池先生の「健康」の授業をローテーションで使用していただいていました。
この現代文明論の授業のおかけで、1年生は全員メディアセンターを利用しています。
私も経験がありますが、なぜか教室以外で受ける授業はワクワクします。(私だけ?)
 

今年度、メディアセンターの授業使用は2月現在で、161回をカウントしています。
年度当初は動きが鈍かったのですが…、数えてみたら以外に多かったです(汗)
また来年度も、多くの授業でメディアセンターを使っていただきたいものです。
 

         
DSC034630.jpg
  

DSC034650.jpg

〈鎌田先生の現代文明論の授業〉

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】