山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

おススメetc…その48

2013.03.27

『3.11を心に刻んで 2013』は、岩波書店ホームページで連載されていた文章をブックレットにまとめたものです。
さまざまな執筆者が、過去の書籍などから言葉を選び、その言葉に震災の思いを重ねて執筆しています。

この中で、上遠恵子さんが『沈黙の春』の著者、レイチェル・カーソンさんの公演の言葉を選んでいました。
「(略) 人間は時として利口すぎてかえって我が身をほろぼそうとしているのではないかという疑念が育ちつつあります」

レイチェル・カーソンさんは50年も前の著書『沈黙の春』で、私たちに警告しています。
そして、人間は選ぶべき道を誤って、道を間違った人間の行きつく先は、禍と破滅だと言っています。
   
私たちは、今ある地球の安全を守れる道を歩まなければ。
 


41wNdNfUIpL__SL500_AA300_0.jpg  61RVcyAKGqL1.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

報告

2013.03.22

心配していた前図書委員長の進路が、めでたく決まりました。
3年生委員は、みんな早くに進路が決まっていた中だったので、最後まで残った前委員長が決まってくれることを望んでいました。
  
そうは言っても、なかなか進路が決まらなくって…。
担任の先生、部活動の顧問の先生、みんな心配していたのですが、頑張るのは本人ですから。

ちょっと遅くはなりましたが、本人からの報告を受けて一安心。
これからは私の実家のある県で頑張ってください。
これからも応援してます。
 

dsc034301.jpg

 

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~送別会

2013.03.18

先週の土曜日、写真部の送別会を(ようやく)行いました。
3年生2名は早くから進路も決まっていたのですが、1・2年生との調整がつかず、延び延びになっていたのでした。
 

当日は、東海林名誉顧問にも参加いただき、山形市の「か〇し」に集合。
一滴の涙もなく、かな~り写真部らしい(?)送別会でした。
そして、顧問としては、もう二度と外では行わないことを心に決めた送別会でした。
 

syashinbu%200.jpg
  
↑↓写真は、卒業アルバム用写真を撮っている時の様子。(いつもこんなです)
3年生2人には、この写真を加工して、裏にメッセージを書いてプレゼントしました。
 
syashinbu%201.jpg
 

来年度も写真部はこんな感じなのでしょうね。
私の目標としては、女子部員を是が非でも確保して、写真部を変えていきたいのですが…。
 
こんな感じの写真部ですが、来年度も写真部の活動を見守っていただけたら。
よろしくお願いします。 

トラックバック(0)|投稿者:

来年度に向けて

2013.03.12

先週末でテストも終わり、いよいよ明日から春休みになります。(早いですね)
テスト最終日の放課後、今年度最後の図書委員会で、みんなで作業を行いました。
来年度の1年生へ向けて、図書紹介プリント作り…みんな、集中して取り組んでいました。
 

DSC035320.jpg
 

図書委員会のこの1年間を振り返ると…
委員も部活に入っている生徒が多く、委員会活動に集中できる委員が少なかったように思います。
それでも、1年間かけて責任を持って自分の仕事をするということが身についたと、この日作業する委員を見て、思うことができました。
 
図書委員会は、年間を通して活動&仕事があります。
他の委員会より活動が多くて大変かもしれませんが、部活を毎日やっていることから比べたら…と思うのですが、両立は大変なのでしょう。
来年度、今年のメンバーがどれくらい残るかわかりませんが、また来年度も委員会の仕事を責任を持ってやってもらえる生徒を募集しています。
志のある生徒は、ぜひ図書委員を希望してください。
よろしくお願いします。
 


DSC035369.jpg
 

↑図書紹介プリントは、1年生オリエンテーションが終わったら、東海ホールに掲示する予定です。
 
委員会活動は地味ですが、今後も活動に注目してもらえるように頑張らないと!

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~表彰式・卒業式

2013.03.05

前ブログで予告してた通り、表彰式・卒業式の写真部の活動を追ってみました。
踊ってばかりの写真部ですが、これを機にいろんな場面で活動し、みなさまに写真を提供できたらと思っています。
 

※写真提供→部員  画像加工→顧問

DSC035299.png
本番前日~部活動のみなさんのおかげで、式場準備は万端! 
 

S002100221.png
式典当日も、上から撮っている部員が気になる…
 

P22805300.png
写真は少しでも前にいって~良いポジションが難しい!
 

DSC0185441.png
写真屋さんと並んで撮っているI村くん~プロっぽくなっています
 

DSCF127441.png
誰かと思えば、伝説の前部長H田くん…北海道でも写真部だそうです
 

IMG_5547.png

写真部は、来年も様々な場面で活躍していきたいと思っています。(モチロン写真で)
まずは、新入部員を確保しないと。
来年度も、写真部一同よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

卒業の日

2013.03.04

3月1日は卒業式でした。
卒業式は、学校行事でも一番大切な日です。
今年は写真部で、式の写真を撮らせていただきました。
写真↓は写真部で撮ったホンの一部の写真ですが、卒業式の雰囲気を感じていただけたら…。
 

DSC018499.jpg

3年生の姿も今日が最後
 

S00690066.jpg

表彰される姿を目に焼き付けて
 

S04090544.jpg

現生徒会長 小笠原君の送辞
 

S04790655.jpg

前生徒会長 高橋君の答辞
 

 
DSC018655.jpg

最後の退場となると、一層寂しさが込み上げてきます
 

S01000100.jpg
 

S03700388.jpg

生徒会メンバーが卒業生に花を手渡し、見送ります
 


S06690888.jpg
 

3年生の先生方は、この日のために様々な準備をされてきました。
本当にお疲れ様でした。
  


次回ブログに写真部の「卒業式番外編」をアップします。
一応、働いているところをたまには見せておかないと(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】