山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

今年もやります!

2013.08.29

いよいよ来週末は建学祭です。
今年も図書委員会では「しおり工房」をやります。
今、その準備で毎日せっせと「しおり」を作っていますが、ボランティアも大歓迎です。
ぜひ、興味のある生徒はメディアセンターに来てください。
作るとハマりますよ。
 

DSC040533.jpg
(まだ、すべてをお見せできないので、写真は加工してます)

トラックバック(0)|投稿者:

今年は早いです

2013.08.26

いつも年末に取り組む東海大学進学者の課題レポートは、今年はぐんっと早まり今月が提出期限で、本日は東海大レポート組でにぎわってます。
 
例年ですと冬休み前から慌ただしくなり、年が明けて1月末ぐらいまで、レポート指導があります。
でも、今年は夏休み前からの指導になりました。
 
まっ、早く取り組めば、その分後から楽ですよね。
残り少し、頑張って取り組みましょう。


DSC036900.jpg DSC036911.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~夏休み編

2013.08.21

気が付けば…夏休みも終わりとなりました。
今年は、7月後半から雨、8月の半ばからは猛暑でした。
そして私は、気が付けば今年も夏バテ中です(汗)
 
写真部の方は~といいますと…
雨と暑さに負けながらも、それなりに夏休みの活動を行いました。
一昨年行った月山弓張平で一泊合宿、そして八木山動物公園での日帰り撮影。

 

DSC038922.jpg
月山弓張平は1年ぶり。
山の天気は変わりやすく、雨が降ったり、やんだりでした。

DSC038955.jpg
 
彼らが夢中になったのは↑コレ!
綱渡りの芸を披露する場所はないのに…。
 

DSC039299.jpg

お世話になったロッジのオーナーさんと。
3年生2人が一番はじけてます。
 

DSC039333.jpg

こちらは名人芸!オレンジのお兄さんは日大サル学部だとか…?
そのお兄さんに「スジがいい!」と褒められて、スカウトされたI澤くん。めでたく就職先決定です。
 


仙山線の運休や雨のせいで、八木山撮影会は延び延びに。
それでも予定をやりくりして、日帰りで八木山に行った日は、とにかくめちゃ暑い日でした。
 

DSC039488.jpg

足を組んでゴロゴロしている姿は、どこかのウチのお父さん!?
ゴリラさんも暑くて大変です。
 

DSC039544.jpg

暑い動物公園の中で、気持ちよさげに泳いでいるカバさん。
水に入れる動物は、暑くても大丈夫そうでした。                                  


そんなこんなでまた明日からは、文化部活動盛りだくさんの秋に向けて活動していきます。
とりあえずは、建学祭ですかね。
  

 


トラックバック(0)|投稿者:

市民講座~おもしろサイエンス2013

2013.08.02

今週火曜日(7月30)に、第2回市民講座「おもしろサイエンス」が行われました。
恒例となった「おもしろサイエンス」は、毎年多くの方にご参加いただいてます。
今年度も昨年度に引き続いて、講師はメディアでも有名な滝川先生です。
 

DSCF27933.jpg
 
普段の生活の中にも科学があります。
その身近な科学の面白さを滝川先生は教えてくれます。


DSC038855.jpg
 
LEDを風船の中に入れての実験。
スイッチ式で、点けたり消したりが可能。
 

DSCF28866.jpg
 
時には失敗も。
光の実験2度目のチャレンジも残念ながら失敗に。
 

DSC038788.jpg
 
そういえば…、今回の「おもしろサイエンス」には、写真部も全員参加させていただきました。
こういう勉強も、たまには必要ですよね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】