山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

おススメetc…その50

2013.09.27

48401526833.jpg
 
『日本人の知らない日本語4』  蛇蔵&海野凪子/著
 

この本も、とうとう4巻目でました。(3巻の卒業で終わりかと思ってました)
舞台は海外! ヨーロッパを中心に、各国の日本語を勉強している学生さんの情報満載。
海外には日本オタクもたくさんいるようで、さらにユニークな学生たちが続々登場です。
今回も期待を裏切らない笑いが…
日本語と地理の勉強に、ぜひどうぞ。

トラックバック(0)|投稿者:

現代文明論~東海大学の支援プロジェクト活動紹介

2013.09.24

先週の金曜日に現代文明論の講演がありました。
今回の現代文明論は全学年対象で7校時に行われました。
 


DSC041666.jpg
 

講演は、東海大学チャレンジセンターの震災復興支援プロジェクトの活動で、東海大学の先生&学生が取り組んでいる「どんぐりハウス」の活動の紹介。
最初は被災した方々の家として「どんぐりハウス」を提供することを考えていたようですが、そこに生活している方々のコミュニティの場として、「どんぐりハウス」を公民館として使ってもらう必要性も認識したとのことでした。
 

DSC041733.jpg
 

現在も被災地は、施設・設備の問題、住宅の問題が大きく残っています。
いろんな支援が、まだまだ必要とされています。
支援プロジェクトは、この先も続けてもらいたいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~地区新人戦

2013.09.18

先週末は、地区新人戦でした。
土曜日は真夏日で大変で、日曜日は雨で大変でした。
そんな天気にもメゲず、写真部も各会場に撮影しに行ってきましたよ。

 

S00923200.jpg P10205277.jpg


S00230088.jpg DSCN32266.jpg
 

S02041950.jpg 
 

DSCF44488.jpgS04627744.jpg
 


以前は大会の撮影に行っても、落ち着かない感じで撮影していましたが、最近は撮影もだいぶ慣れてきた感があります。
各会場でひっそりと撮っていますが(中には騒がしいヤツもいますが…)、写真部を見つけて、声をかけてくれたりする部活動の選手もいます。
ありがたいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員活動中~建学祭

2013.09.13

建学祭から一週間たってしまいましたが…
今回も図書委員会の「しおり工房」は、たくさんの方に来ていただきました。
毎年のことなのですが、小さいお子さんや親子連れに人気でしたね。
とにかく、お客さまに来ていただくことが励みになります。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします。
 

DSC040566.jpg
〈とにかく、女子の図書委員がよく働いてくれました…
心から感謝しつつ、引き続き来年もよろしく〉
 

DSC041111.jpg
〈今年はたくさんの押し花、シール、マスキングテープを用意しました…
ホント、何を使うか迷うくらいです〉
 

DSCF20922.jpg
〈図書委員が作ったしおりも、たくさん持って帰っていただきました…
今年はいつもよりクオリティーが高かった〉


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~建学祭2日間

2013.09.10

いろいろ心配しましたが、無事に建学祭終了しました。
写真部は展示の他に、ダンス部門やら、フラッシュバック(写真で建学祭を振り返る)があったりと、大変忙しい建学祭でした。
写真部としては、自分たちの今持っている力をすべて出して頑張ったので、それなりに充実感があったようです。
私も、彼らがちゃんとやれるのか、かなり不安でしたが、少し成長した(踊り以外で)感じもありましたね。
まぁ~、3回も踊らなければ、もっと余裕があったかも…(汗)
 

DSCF16177.jpg

建学祭1日目、格調高い吹奏楽部をバックに一心不乱に踊ってます。
彼らは頼まれたと言っていましたが…。
 

DSCF19833.jpg

自分たちの踊りは、直前に曲変更をすることになりましたが、生徒部のご厚意で2曲も踊らせていただき、もう思い残すことはないはずです。
 

DSCF21044.jpg

建学祭2日目、こちらが本業です。
今年は場所も良かったおかげで、90名を超える方に展示を見ていただきました。いろいろな感想もいただき、今後の活動に活かしていきますので、これからも写真部をよろしくお願いします。
 


CIMG23577.jpg  CIMG23600.jpg

(撮るほどではないのに…)フラッシュバック用の写真に紛れていたレベルの低い絵は、隣の人が描いたみたいです。
当日は、大不評のため消されてましたが。
 


DSC041078.jpg

今回は意外に、踊り以外のことにも取り組んだ写真部…お疲れさまでした。

そして、次回は図書委員会編です。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】