山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

クリスマスコンサートに向けて

2013.11.28

11月も終わりですが、来月は本校でクリスマスコンサートがあります。
毎年、多くの方に来ていただいているのですが、今年もたくさんの方にきていただきたいですね。
そしてそして、今年も図書委員会で「クリスマスしおりオーナメント」を作っています。
「しおり」を作ってツリーに飾り、コンサートが終わったら、来てくれた方にプレセントしているのですが、この「しおり」が毎年好評です。

たくさん作って、多くの方にプレセントできるように、現在黙々と図書委員が頑張っています。
図書委員以外のお手伝いも、大歓迎です。
興味のある方は、ぜひメディアセンターへ!
お待ちしています。
 


illust2358_thumb1.gif
 

illust4903thumb.gif

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~いよいよ大詰め

2013.11.22

年内のコンテストも11月末で一区切りです。
来週は、高校生フォトコンテスト(東北工業大学主催)のエントリーとヨミー高校生フォトコン(読売新聞社・高文連写真専門部主催)の公開審査があります。
特にヨミーは昨年入賞できなかっただけに、何とか今回は入賞できるといいのですが…。
 

DSC042400.jpg
 
ウチの写真部の特徴なのですが、個人に任せているとなかなか写真を撮らないので、なるべくみんなで写真を撮りに行くようにしています。
最近は七日町によく出没しています。
 

DSC042444.jpg
 

彼らの微かなやる気で、どこまで入賞できるのでしょうか…?
あとは、運頼み!

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc…その52

2013.11.21

48211432599.jpg

『3.11 東日本大震災 君と見た風景』  平井 寿信/著  ぶんか社
 
2011年3月11日の東日本大震災直後からの30日間の記録。
著者の平井さんは身内にも助けられながら、妊娠9ヵ月の奥さんと4歳の娘さんと手を取り合いすごしました。
読んでいくと、震災直後の停電や食料やガソリン・灯油などの物資不足のこと、いろいろと思い返されました。
また、何の不自由もなく生活できることに感謝する気持ちになれる1冊です。
 

今週の土曜日は、いよいよ今年最後の震災ボランティアです。
今年度は11月の9日、16日、23日でボランティアを募りましたが、今年の3年生は参加が多かったようです。
東海大山形高校の震災ボランティアは、今年で3年となりました。
被災地に寄り添ったボランティア活動を模索しながら、東海大山形らしい支援をこれからも続けていきたいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

修学旅行Week

2013.11.15

今週は週頭から雪が降ったりして、かなり寒かったです。
今年は雪が早いですね。
 
月曜日から2年生は、関西.広島・沖縄・グアムの3コースに分散して修学旅行に行っています。
今日、旅行から帰ってきますが、山形の寒さにビックリするのでは。
修学旅行レポートがトップページにアップされていますが、かなり楽しんでいるようです。
修学旅行は、高校生活の大きな思い出になるので、十分に満喫してきてもらいたいですね。
  

DSC042855.jpg
 

紅葉の向こうには雪化粧した山が見えます。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~in私フェス

2013.11.08

11月4日…山形駅西口イベント広場にて、私学フェスティバルが行われました。
そして、(何を間違ったか)写真部もイベントに参加することになりました。
 


DSC042533.png
  
群舞にもまぜていただきました。
 

DSC042566.png
 
いつも思うのですが、踊る時だけは真剣なんですよね。
 

DSC042644.png
 
このダンスのために、めちゃめちゃ練習してました。
重ね重ね言いますが、踊りだけは真剣に取り組みます。
 

DSC042800.png
 

結局、鳥竜戦隊(写真部)は、4曲も踊ってしまいました。
山形駅の西口という公共の場で披露する内容だったかは、反省会が必要かもしれません。
イベントに参加してたみなさま方には、それなりに写真部の踊りを楽しんでもらっていたようですが、顧問としてはため息がでます。
3年生はこれがラスト踊りでした。
来年は、どうなるんでしょうね…?

トラックバック(0)|投稿者:

酒田光陵高校見学

2013.11.07

(先週の話題になりますが…)
出張で酒田光陵高校に行ってきました。
酒田光陵高校は4つの学校が統合されて、新しくできた学校です。
工業系の科もあるということで、施設・設備が充実している学校でした。
 
授業の様子も見せていただいたのですが、少人数制の製作や研究を行っていて、まるで大学のようでした。
 

DSC037055.jpg
 
〈校舎内は、木とコンクリートの打ちっぱなしを合わせた作りになっていて、大学の構内のような雰囲気!〉
 

DSC037022.jpg
 
〈ビックリしたのが、合成撮影ができる部屋。映画も撮れそうです。〉
 

DSC037133.jpg
 
〈図書館も、とてもステキでした。図書館内のディスプレイは参考になりました。〉
 

DSC037155.jpg
 
〈ガラスに貼られているのは切り絵です。切り絵は校内のいたるところにあり、素晴らしすぎる技術です!〉 
 

もっと、たくさん写真を撮れればよかったのですが、あまりの素晴らしさに写真を撮るのも忘れてました。
酒田光陵高校には、ウン千万という特殊な機械がいくつも入っていて、学校の建築費用はかなりだったようです。
こんな学校で学べるなんて…幸せですね。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員研修会in山形北高校

2013.11.01

今年の図書委員研修会は、山形北高校でした。
そんな訳で、本校からの参加も女子のみ!(たまたまです)
新委員長と、1年生のエース2人を連れて、参加してきました。
 

DSC042488.jpg
 
研修会のメインは、おススメ本のチラシ作製。
本校は、日大とグループでした。
 

DSC042500.jpg
 

3人とも一生懸命取り組んでいたようです。
最近の図書委員研修会は、作業が多い感じです。
実際、図書委員の仕事は、今回のような文章を書いたり、絵を描いたりの作業が多いので、やっぱり女子に頑張ってもらわないと。
(男子委員にも、頑張ってもらいたいのが本音ですけど)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】