山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

新年度に向けて~

2014.03.26

今年度も残すところ、あと数日になりました。
今年度の片づけをしつつ、次年度の準備に追われています。
生徒が春休みに入り、少しマイペースで仕事をしたいところですが、そんなことを言ってても、4月はアッという間にやってきます。
日本列島は長いので、もう桜が開花しているところもあるらしいですね。
山形では4月に入って学校が始まってから、ようやく〝桜〟という感じです。
昨年は、写真部で桜を撮りに行くという日に雪が降り、なかなか大変なスタートだったことを思い出します。
今年の桜撮影は、どうなるでしょうね。
良い具合いに桜の開花に合わせて行けるといいのですが…。
 

 
DSC021925.png
 

ちょっと(かなり)フライングですが…
写真部は今年度1年生が1名しかいなくて、来年度はどうしても部員を確保したいところです。
もし、4月から東海大学山形に入学する生徒さんで、部活動を決めていない人がいましたら、ぜひ写真部を検討してみてください。
カメラがあってもなくても大丈夫です。
デジカメでも十分に良い写真が撮れます。
今は男子しがいませんが、女子も大歓迎です。
ぜひ、よろしくお願いします。
 

DSC036657.png

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員による図書紹介

2014.03.14

図書委員の今年度最後のお仕事として、図書紹介をクラスで行いました。
1.2年生の図書委員全員が紹介プリントを作成して、自分のクラスで朝読書の時間に発表しました。
 

DSC044999.jpg

DSC045033.jpg

IMG_22700.jpg
 

みんなプリント作成はスムーズに行いましたが、やはりクラスでの発表は少なからずプレッシャーだったようです。
それでも、みんな自分なりに頑張って発表してくれました。
誰でも人前で話すことは、楽なことではありません。
でも、そのことを乗り越えることで、委員の力になったはずです。
担任の先生方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
 


IMG_22644.jpg
 

↑図書委員ではないのですが、せっかく飯澤先生がイイ写真を撮ってくれたので…

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~卒業式後

2014.03.12

少し間があいてしまいましたが…卒業式後からの番外編です。
 

~卒業式後~

DSC044733.jpg

卒業式終了後、写真部は前々部長のH田くんが学校に来てくれるというので、メディアセンターに集合しました。
 

DSC044799.png

I澤くんは最後まで、3年間を共にしたウマ(かぶりモノ)との別れを惜しんでいました。
そして、卒業式の日は(ウマをかぶって遊んだぐらいで)後は大人しく解散となりました。
 


~3年生を送る会~

DSC044845.png

写真部の「3年生を送る会」は、卒業式も終わって次の週、(みんなでお世話した)3年生2名のために、心を込めた手料理をごちそうすることにしました。
 

DSC044834.png

この日3年生は、料理ができてから来てもらうはずが、彼らも「後輩に感謝の気持ちを伝える料理をごちそうしたい!」と言って、急きょ準備の段階から参加することになりました。
 

S05334834.png

で、結局悪戦苦闘して作ったのが…ニンニク入りチョコ!
彼らの感謝の気持ちにゲンナリです。
感謝の気持ちは受け取らず、持ち帰ってもらいました。
 

DSC044901.png

この日も、先輩H田くんは後輩のために参加してくれて、いろいろと手伝ってくれました。
男子しかいないので、かなり〝男の料理〟な感じだったのですが、みんなそれなりに手際良く調理していました。
特に、E藤くんのお好み焼きにかける情熱は相当なもので、その情熱を写真にも分けてほしいぐらいです。
 
みんなで作った手料理の数々で、かなりお腹いっぱいになりましたが、ほとんど残すことなくキレイに完食しました。
心配した後片付けも、1、2年生とH田くんがキッチリしてくれました。
(3年生はゲストということで、大目に見ました)
 


食事が終わった後は、メディアセンターに移動して、この日のために顧問が3日間(お肌のこともかえりみず)睡眠時間を削って作成した、ムービー『写真部 メモリー』の上映を行いました。
ムービーは、かなり身内ウケしてました。
 

DSC044989.png

そして、最後に写真を撮ると言ったら、またまたI澤くんが、みんなの大爆笑をさそう姿に… (ブログに載せるために、こんな写真になりました
 
結局、最後まで少しもしんみりすることなく、大爆笑で写真部の「3年生を送る会」を終了しました。
写真部らしいといえば、それまでなんですけどね。
 

DSC044766.jpg
 
写真部の卒業生は、2人とも進学します。
いろいろ心配はありますが、また夏休みでも元気な姿で写真部に顔を出してもらえたら。
その時は、少し部員も増えているとイイのですが…。
 

トラックバック(0)|投稿者:

卒業おめでとう

2014.03.05

3月1日は卒業式でした。
今年も3年生諸君は、立派に巣立っていきました。
 

CIMG12466.jpg

校歌を歌うのも、これが最後です
 

DSCF50233.jpg

生徒会長の代理と感じない立派な送辞でした
 

DSCF50366.jpg

小笠原前生徒会長の答辞…みんな感動をもらいました
 

DSCF50833.jpg

学年主任の難波先生…その大きな包容力で学年全体を包んでいました

S01931200.jpg

担任の先生方も笑顔で退場~お疲れさまでした

S07224211.jpg

3年生は笑顔と涙で体育館を後に…

S09925600.jpg

みんな、新しい道で頑張って

P10307411.jpg
 


手前味噌ですが、東海大学山形高校の卒業式、はとても良い卒業式だと思います。
少しでもその感動が、写真部の撮った写真から伝わればよいのですが…。
 

次回は、卒業式の番外編をアップします。
お楽しみに!(と言っていいのか?)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】