山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

生徒総会 2014

2014.04.26

本日は生徒総会でした。
この生徒総会に向けて、図書委員長は準備をすすめてきました。
人前で話すのは苦手と言っていたのですが、準備をして臨んだだけあって、合格点をあげられる発表でした。
今年度の図書委員会は本田未佳子委員長が、しっかりとみんなをまとめて引っ張っていってくれると思います。
今年度も図書委員会活動をよろしくお願いします。
 

DSCF61422.jpg
《図書委員会の発表》
 
DSCF46345.png
《そういえば…写真部も頑張ってましたね》
 
S01261601.png
《部活動委員長のNくん、実は元図書委員なんです》
 

※写真提供…写真部

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員会~活動開始

2014.04.25

各委員会のメンバーも決まり、先週は今年度1回目の委員会が開かれました。
図書委員のメンバーは基本、持ち上がりでやってもらっているので、クラス替えのない3年生は8割同じメンバー。
2年生はクラス替えもあるので、半分くらい入れ替えになりました。
1年生の委員の中には自ら希望した生徒も…やる気がみられます。
 
今年は新たな試みも考えていて、図書委員はそれなりにいろいろありますよ。
来週には曜日当番も決まる予定ですので、図書委員はお勤めよろしくお願いします。
 

DSC046588.jpg
今年度メディアセンター室長の飯澤先生。
ただ今、飯澤先生の独特トーク中~。
 
DSC046611.jpg
土曜日に行われる生徒総会に向けてのパワーポイントを図書委員長が説明。
委員長は、引継まで頑張ってもらいますよ。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~春を撮りに

2014.04.18

今週は天気が良かったので、放課後は学校付近を撮影してみました。
 

DSC046000.jpg
 
須川で波紋を撮って、カメラでチェック。
 

DSC046100.jpg
 
野球場近くの桜も、満開の頃を見計らって撮影。
 

DSC046122.jpg
 
新入部員も頑張っています。
 

DSC046077.jpg
 
桜が咲くと、花見よりも撮影!
どっぷり写真部ですね~。
 

DSC046111.jpg
 
 
春満喫週間でした。

トラックバック(0)|投稿者:

メディアセンターオリエンテーション

2014.04.16

先週の話題になりますが…
メディアセンターオリエンテーションを新入生全クラスに行いました。
今年度は飯澤先生が初室長になってくださりましたが、オリエンテーションのつかみはバッチリでした。
約20分以内の短い時間で、メディアセンターの利用について説明を行うので、時間との戦いでしたが、何とか午前中で全クラスを無事に終了。
これをきっかけに、メディアセンターをたくさん利用してもらたいですね。


IMG_24155.jpg

IMG_24166.jpg
 

今年度のオリエンテーションでは〝読書記録〟なるものを1年生に書いてもらいました。
この〝読書記録〟は、また1年の終わりに書いてもらう計画でいます。
1年生のみなさん、よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~部活動紹介

2014.04.12

対面式の日、午後からは部活動紹介がありました。
部員の少ない写真部は、新入生のハートをキャッチするために、出番ギリギリまで作戦を練っていました。
 

思い起こせば、昨年度、写真部は部活動紹介失敗という痛手を経験しました。
その苦い経験を繰り返さないためにも、部員一丸となって部活動紹介に臨みました。
そして…
臨んだ結果が、これ↓です(汗)


DSC045590.png
 
 
新入生を確保したいけど、伝統も受け継ぎたいという彼らの葛藤が見えた部活動紹介でした。
その成果なのか(?)女子1名が、その日のうちに入部してくれました。
念願の女子部員確保した彼らの部活動紹介は、もしかして成功だったのかも…。

それでも、新入部員はまだ1名です。
写真部は、まだまだ部員を募集していますので、興味のある生徒はぜひ。
部員一同、入部を心よりお待ちしてます。

トラックバック(0)|投稿者:

対面式では

2014.04.10

本校の対面式は
 
1.建学の精神の額が各クラスに渡されます。

DSCF00266.jpg
 
2.各種委員会の説明を委員長がおこないます。

DSCF00522.jpg
 
3.目を閉じている間に、スペシャルゲストが登場します。

DSCF00588.jpg

ちなみに今回は、写真を見てわかる通り原監督でした。
「わからない!」と、いう人もいるかもしれませんが…(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

~入学式~

2014.04.07

4月7日(土)は、本校の入学式でした。
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
また、新入生を迎えると、フレッシュな気持ちになりますね。
 
今週はいろいろ目白押しなスケジュールです。
月曜日は健康診断、火曜日は対面式&部活動紹介。
水曜日には、メディアセンターのオリエンテーションもあります。
今年度の1年生は8クラスあるので、時間と私の体力の心配がありますが、気合を入れて頑張ります。
今年からメディアセンターの室長になった飯澤先生とのチームワークで、オリエンテーションを乗り切りたいと思います。
 

DSCF52100.jpg
<初めての校歌>


DSCF98266.jpg
<1学年担任&学年団>


CIMG15577.jpg
<クラス開き 1年2組>
 


写真提供:写真部

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~本日始業式

2014.04.04

いよいよまた、新しい年が始まりました。
本日は始業式と年間皆勤賞の表彰と新任式。
写真部も、今年度初仕事です。
また、今年度も多方面で、それなりに活動していきます。
よろしくお願いします。
 

DSCF51311.jpg 
<皆勤賞の表彰>


S00995966.jpg
<新任式>

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】