山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

市民講座~よみがえる山形の蔵

2014.05.28

今年度1回目の市民講座が行われました。
1回目の講座は、講演とフィールドワーク。
講師は、東北芸工大の山畑信博先生です。
 
まず、メディアセンターでお話をお聞きして、それから学校のバスで上山の楢下宿に移動しました。
 

DSC048066.jpg
《メディアセンター》 
 

DSC048211.jpg
《滝沢屋》 
 

DSC048344.jpg
《山田屋 本蔵(ぶっくら)》
 

DSC048611.jpg
《覗橋~下町めがね橋》
 

今回の市民講座は天気も良く、美味しい昼食もいただき、参加した方々も大満足でした。 
実は私、楢下宿は初めてでした(汗)
山形にこんな場所があるなんて…。
蔵などの文化財を残そうという「ヤマガタ蔵プロジェクト」、多くの方に知っていただきたいですね。 

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員会活動も…

2014.05.20

先週から曜日当番も決まり、当番活動を行っています。
女子率が高い図書委員会ですが、昨日の当番は男子3人が集まりました。
この日の仕事は、図書委員になったら避けては通れない「ブックフィルム貼り作業」!
3人ともこの日が1回目だったので、慣れない作業に手間取っていたようですが、1回目にしては上出来でした。
図書委員の仕事は、とにかく回数をこなして慣れてもらうこと。
そのためにも、週1回の当番は大事ですからね。
 

DSC037999.jpg
 
 
そういえば、今年度から委員会の日があるようです。
委員会も、なかなかみんなで集まる機会が少ないので貴重です。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~地区総体撮影

2014.05.16

遅くなりましたが…
地区高総体は、写真部も各会場で撮影を行いました。
今回は、3班に分かれて撮影できたので、多くの競技を撮ることができました。
写真部の撮影した写真は、HPニュースに使っていただいていますので、ご覧いただけたら。
また、県大会等もありますので、できるかぎり撮影に行けたらと思っています。
写真部も頑張りますよ。
 

S02373900.jpg
☆空手道

S04074888.jpg
☆ソフトテニス

P10409088.jpg
☆男子バトミントン

S02573966.jpg
☆ソフトボール

S03127833.jpg
☆女子バレー

S05676211.jpg
☆サッカー
 

 
【CM】
写真部は部員を募集しています。
カメラがなくても大丈夫!
写真を撮ったことがなくても大丈夫!
(ホントですよ)

トラックバック(0)|投稿者:

地区高総体はじまります!

2014.05.09

陸上競技は今日からですが、いよいよ明日から地区大会がはじまします。
部活動をしている3年生にとっては、この大会が集大成になると思います。
地区よりも、県大会を目標にしている部活もあると思いますが、まずは地区で良い成績を残してもらいたいですね。
本校でも、4月28日に壮行式を行いました。
壮行式を行うといつも、運動部に入っている生徒の多さを実感します。
写真部も少ない人数なので、どこまで撮れるか心配ですが、できるだけ多くの部活動の写真を撮るように頑張ります。

いよいよ本番、持ってる力の全てを出し切りましょう!
 

P10408388.jpg
<選手宣誓は男子バレー部と女子陸上部>
 

DSCF54600.jpg
<陸上部の有志応援~いつも正統派です>
 

DSCF54722.jpg
<サッカー部の有志応援~とにかく跳ねてます>

トラックバック(0)|投稿者:

今日は何の日

2014.05.02

今日は、樋口一葉が生まれた日だそです。
一葉は1872年生まれなので、生誕142年になります。
代表作は『たけくらべ』とか『大つごもり』になると思いますが、高校生のみなさんは読んでますか?
そういう私も読んだのは、20歳になってからでした。(だいぶ前です)
五千円のお札でお世話になっているので、一葉の一作品ぐらいは読んでみては。
 

48342633988.jpg
『たけくらべ コミック版』
樋口 一葉/原作  山田 せいこ/漫画

 

原文では読みにくいかもしれませんが、マンガ版もあるので、ぜひどうぞ。

トラックバック(0)|投稿者:

最近のメディアセンター

2014.05.01

今年度は、メディアセンターを丹野先生が英語の授業で使用しています。
他に鎌田先生の保健、人間力探究科のスポーツと福祉でも使用しています。
これから、1年生の現代文明論も入ってくる予定です。
このように、メディアセンターを毎日授業で使用していただいています。
先生方がメディアセンターで使って授業をスムーズに行えるように、サポートさせていただく側としては、授業で使ってもらえることは嬉しいことです。
おかげさまで今年度も、かなり繁盛しているメディアセンターです。
 


DSC045466.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】