山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

定期演奏会2014

2014.06.24

今年も吹奏楽部の定期演奏会が、山形テルサホールで行われました。
毎年たくさんの方に来ていただいていますが、今年も立ち見がでるほど大盛況でした。
Ⅰ部~Ⅲ部まで充実した内容で、あっという間の3時間でした。
そして、演奏が終わるたび、大きな拍手が贈られていました。
  

DSC049300.jpg


DSC049411.jpg


DSC049633.jpg


DSC049898.jpg
 
 
吹奏楽部も運動部以上ではないかと思うぐらいの練習をしていますが、その練習の成果がこの定演やコンクールにつながっていると思います。
 

DSF19744.jpg

今回の劇部門では、皿洗い3人娘(?)上手でしたね。
写真は時計になってますが…。

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc…57

2014.06.19

世の中、ワールドカップで盛り上がってますね。
私は相変わらず海外ミステリーが好きで、サッカーよりそちらで盛り上がってます。
ここ最近のハマりものは、BBCの『SHERLOCK』!
タイトルでわかるように、コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』の現代版という内容です。
このドラマのシャーロック役のベネディクト・カンバーバッチが、かなりのハマり役でホントに現代版シャーロック・ホームズになっています。
このドラマを見て、また大昔に読んだ『シャーロック・ホームズ』を読み返しています。
以前に読んだ時は、コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』は主人公が超人(天才)すぎて、凡人の私にはついていけなかったのですが、『SHERLOCK』では、そのシャーロックの天才(むしろ変人)ぷりがイイのです。
『シャーロック・ホームズ』も、高校生にはもはや古典の域に達していると思いますが、これを機におススメしたいです。
 


DSC049267.png
 

ちなみに~
私が『シャーロック・ホームズ』に興味を持って読んだのも、大人になってからでした(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

図書選定~1回目です

2014.06.09

図書選定1回目を県高総体の初日の6月6日に、八文字屋さんで行いました。
 
毎回のことですが、図書選定はスピードが命です。
遅くなると、どんどん他の委員が選んだ本と重なって、大変になります。
でも、今回はあまりかぶることが少なかったです。
選ぶのに苦労はしていましたが、それでも結構スムーズにいきました。

DSC038000.jpg

《1年生は初めての図書選定》
 

DSC038011.jpg
 
《女子は相談しながら‥》
 

DSC038055.jpg
  
《図書選定が苦手なF君も結構スムーズに選べました》
 

今回選んだ本は、来月には貸出できる予定です。
図書委員が頑張って選んだ本、ぜひ借りてみてくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~パンフ撮影

2014.06.06

卒業アルバム撮影の次は学校パンフの撮影です。
今まで写真部は撮影がなかったのですが、今回は全部活ということで、初参加です。
 

DSC048966.jpg
 
今回もしみじみ感じたのですが、やっぱり写真部は〝撮られ下手〟です。
撮影している時、何回も「もっと笑顔で!」と言われてました。
で、「もっと笑顔で!」と言われると、ナゼか引きつり笑顔になります。
 

DSC048941.png
 
でも、何とかベストショットを撮れましたよ。
この写真で、写真部に興味を持ってくれる中学生がいてくれるとイイのですが…。


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~そんな季節

2014.06.04

先週、3年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
写真部は今回も、古巣の物理室で撮影してもらいました。
よく言われていることですが、写真を撮る人は「撮られ下手です!」
写真部のメンツも表情がカタくて、写真屋さん泣かせです。
写真を撮られながら思ったのですが、3年生3名が引退したら、いよいよ写真部は2名だけになります‥。
さびしくなりますね。
 

DSC04875.jpg
  
みんな、かぶりモノがあると安心するみたいですが、コレはさすがに使えません。
そして、名誉顧問の東海林先生~今回も登場です(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】