山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

「クリスマスしおり作り」のご案内

2014.11.25

本日、図書委員会でした。
メイン議題は「クリスマスしおり作り」です。
毎年、本校吹奏楽部がクリスマスコンサートを行っていますが、そのお手伝いを図書委員会もしています。
クリスマスツリーに手作り「しおり」のオーナメントを付けて、コンサートが終ったら来てくださった方々にプレゼントします。
委員一人一人が、思いを込めて作っています。
毎年たくさん作るので、図書委員以外の「しおり作り」参加も大歓迎です。
「しおり作り」に興味のある方は、12月1日~3日まで「クリスマスしおり作り」をしますので、ぜひメディアセンターまで。
 

チラシをクラスに掲示してますよ。

siori%205.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~踊り納め

2014.11.18

11月3日の文化の日に私立学校のイベント「私学フェスティバル」がありました。
写真部はというと、昨年に引き続きダンス部門で参加しました。
駅の西口という公共の場で、はたして披露してよいものだったのかどうか…。
いろいろ思うことはありましたが、何と言ってもこれが踊り納め。
ラストダンスとなりました。
 


_S5496835.png
最後もまた、かなり怪しい〇〇チュウ。
自己申告がなければ、誰もわかりませんけど。
 

_S9198879.png
なんちゃって〇〇チュウが堂々と踊ってますが、ここは駅の西口霞城セントラル広場です。
やっぱり、子どもには見せられませんね~。 
 


私が顧問になった時から、写真部にはダンス部門が出来ました。
それは、自然と受け継がれていったのですが、今年でその活動に終止符を打つことになります。
思えば4年前の学祭から、頼みもされていないのに(変な?)ダンスを踊っています。
そのせいで、本職がおろそかにならないようにとハッパをかけて、何とか両立させてきましたが、来年からは写真に集中できそうです。
ただ、実際は3年生が抜けると写真部は2名になってしまいますので、踊らなくてもいろいろ大変になります。
ダンス部門がなくなり、ホッしている反面、少し寂しくなるのも確かです。
 


_S2195035.png
 
そういえば、マ〇〇さんがいましたね。
プライベートで来ていたのかもしれないので一応モザイクを。


トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc…その58

2014.11.12

11月10日に山形東高校で県の司書研修会がありました。
今回は午前中に脚本家・作家のあべ美佳さん(尾花沢市出身)の講演をお聞きしました。
お話を伺うまで知らなかったのですが、NHKのローカルバラエティー番組「今夜はなまらナイト」にも出演されていたそうです。(実は見たことがないのですが…)
 
その、あべ美佳さんは実は今、女医「志田周子」の生涯を映画化しているそうで、そのお話をお伺いすることができました。
ドラマやバラエティー番組の脚本、映画の脚本、そして小説…パワフルに活躍している、あべ美佳さんのお話は時間も忘れるくらい楽しく伺うことができました。
そしてプロフィールを見たら、なんと私と同い年でした。
最近、めっきり体力に限界を感じて、年のせいにしていたのですが、あべ美佳さんにお会いして刺激を受けました。
まだまだ頑張らないと。

41400561933.jpg
『雪まんま』  あべ美佳/著
米作りに生きると決断し、人生を歩み始めた女性を描く、新しい農業エンターテインメント小説。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員研修会in山形学院

2014.11.05

先週の話題になりますが…
山形学院高校で村山地区の図書委員研修会があり、本校図書委員3名が参加してきました。
 

IMG_29544.jpg

まずは、『月刊山形ZERO23』の編集長 大山めぐみ氏の講演をお聞きしました。
雑誌編集は大変な仕事ですが、様々な人とつながる楽しさがあり、やりがいがあるそうです。
時々、「私はオタクなので…」と言っていましたが、何か好きなモノがあった方が、そういう仕事では良いのでしょうね。
 

DSC059322.jpg

後半は、各高校の図書委員がグループに分かれて、情報交換をしました。
本校は、左沢高校さんと同じグループに。
近くで聞いていたのですが、結構盛り上がってました。
 


他の高校の交流は、刺激になりますね。
その刺激を東海大山形の図書委員活動に活かしていってほしいです。

トラックバック(0)|投稿者:

サッカー部 祝優勝

2014.11.02

全国高校サッカー山形県大会の決勝で、本校サッカー部が初優勝をしました。
昨日は、部活動の生徒等の有志応援だったのですが、本当に感動的な試合でした。
悲願の優勝で全国の切符を手に入れました。
本当に良かったです。
 

DSC059444.jpg

全体的に東海ペースでしたが、前半は0-0のまま。
試合は、後半に東海が2点入れました。
 
DSC059511.jpg

天気も悪く、雨が降ったり止んだり。
それでもみんな、必死に応援しました。
 
DSC059688.jpg

スタンドから見ていても、選手は落ち着いていましたね。
最後の挨拶も、とても立派でした。

DSC059722.jpg

悲願達成!五十嵐監督の胴上げ。
かなり上がっています。

DSC059744.jpg

皆川先生も舞いましたよ。
五十嵐先生よりは、ちょっと低めですが…。


何はともあれ、優勝おめでとう!

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】