山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

最近の図書委員会

2015.01.29

3年生が自由登校に入ってからは、放課後が静かです。
図書委員会活動も、1.2年生だけになりましたが、ちゃんと働いてくれて助かっています。
2月に最後の委員会がありますが、その時ビブリオバトルを行う予定です。
ビブリオバトルとは、簡単に言うと…
自分のおススメ本を紹介して、一番読みたいと思った人が多かった本が「チャンプ本」になります。
初めての試みなので、どうなることやら…。
楽しみでもあります♪
 
 

★本日、図書当番2名の力作「しおり」↓
 
DSC064422.jpg

「何で、チョコ?」と思ったのですが、 もうすぐバレンタインでしたね。
忘れてました(汗)

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc…その60

2015.01.22

word111.jpg

『世界の市場めぐり』  ジョン・ブラントン/著  
日経ナショナル ジオグラフィック社

 
最近は、めっきり本で旅行気分になっています。
旅行で楽しいのは買い物ですが、免税店とかブランドショップとかは、あまり興味がありません。
見て楽しいは、やっぱり市場と地元のスーパーだと思います。

旅行本は写真があるとなお楽しめますが、『世界の市場めぐり』はナショナル ジオグラフィック社からでているだけあって、とにかく写真がキレイです。
やっぱり、カラフルでキレイでなくては!

私のように、旅行に行けない人におススメですが、行ける人はなおさら、旅の参考になると思いますよ。
 


全然関係ない話のですが…
世の中の「ふりかけ」は進化していますね。
今私がハマっている「ふりかけ」↓です。

taikari.JPG
 
かなりグリーンカレー感があり、ドライでもOKですが、ウエットにして食べたら、ますますそれっぽいです。
興味のある方は、ぜひ。
 

おススメも60回をむかえ、そして、なんとエントリー数も600を数えました。
思うように更新できない時も多々ありますが、これからも引き続きよろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~最後は入選で

2015.01.13

「美しい元気な山形づくり写真コンテスト」に写真部のKくんが入賞しました。
このフォトコンテストは、一般の部と高校生の部があり、応募が少なかったようで、今回高校生は2名だけの入選となりました。
写真部でもこのコンテストには、Kくんだけの応募となったのですが、撮る写真のテーマが決まっている中での応募だったので、出せる作品が限られました。
表彰式では感想をお願いされ、ベテランカメラマンの中、緊張しながら一言述べさせてもらいました。
今年度のコンテスト応募は、ひとまず終了です。
最後、入選で終われて良かったです。
 


DSC064088.jpg
<表彰の様子>

DSC064122.jpg
<緊張しながら感想を述べるKくん>
 

入選作品はこちらから、ご覧ください。

トラックバック(0)|投稿者:

2014年から2015年へ

2015.01.06

明けましておめでとうございます。
今年初ブログなので、まずは新年の挨拶をさせていただきます。

昨年の私の年末は、全国高校生サッカー選手権大会で〆ました。
この日のために、カメラの望遠レンズも購入し、準備万端で浦和の地に乗り込みました。
 
で、全国高校生サッカー選手権大会の試合は、本当に惜しかったですね。
持てる力を出し切って、PK戦で敗れましたが、とても良い試合でした。

 


DSC062755.jpg
 

DSC063188.jpg
 

DSC063233.jpg
 

DSC063355.jpg
 

DSC063533.jpg
 
東海大学山形は、今回初出場でした。
ここまで来るには、本当に大変だったと思います。
東海大山形のサッカー部のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 
 
DSC062188.jpg

そういえば、W先生お手製の旗。
サッカー場内の規定により、応援席では振れませんでした…残念。
 

年越しをバスの中で迎える危険性もありましたが、かなり順調に山形に着き(途中から吹雪でしたが…)、無事山形の地で年が越せたので良かったです。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】