山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.04
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

写真部活動中~明日は卒業式

2015.02.27

早いもので、明日は卒業式です。

IMG_44299.jpg

写真は、本日の表彰式です。
今回の表彰式で、写真部に初めて「同窓会長賞」が!
高文連主催のコンテストでの審査員特別賞が認められての受賞となりました。
少人数で地味に部活を続けてきましたが、活動の結果が認められて本当に良かったです。
明日は、いよいよ卒業式。
ちゃんと写真部の3年生を見送らないと。
 

DSC048733.jpg

前の3人は卒業です。
思い返せば…いろいろありましたね。(しみじみ)

トラックバック(0)|投稿者:

無事に完成~そして卒業

2015.02.25

読書感想文集『馨』が印刷屋さんから届きました。
最近は、比較的余裕な感じだったのですが、今回は結構ギリギリでした。
実は今回、表紙の色は「赤」と決めていたのですが、サンプルを出していただいたのを見て、急に「茶色」に心変わりしてしまいました。
 
来年度は記念の20冊目になります。
どんな表紙になるのかな~?
結局私のことですから、ギリギリに決まりそうです。
 

DSC065189.png
 
『馨』が完成すると、いよいよ卒業式です。
ホント、早いですね。
3年生図書委員も、みんな無事に卒業です。
様々なことが思い出されますね…
卒業おめでとう!
 

DSC03002.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

東海ビブリオバトル

2015.02.16

先週の金曜日、今年度最後の図書委員会で「東海ビブリオバトル」を行いました。
「ビブリオバトル」を簡単に説明すると…
自分のおススメ本を持って集まり、みんなに本の紹介をしていきます。
その紹介を聞いて、一番読みたくなった本に投票し、最も票を集めた本がチャンプ本となります。

今回の「東海ビブリオバトル」は学年ごとに行いました。
特進のクラスは放課後参加できないので、そこは昼休みに委員長立会いのもと、別枠で行いました。
紹介時間は公式ルールでは5分間なのですが、「5分はムリ」との要望もあり、東海ルールでは3分にしてチャレンジしました。
3分という時間を使い切った委員もいれば、時間があまってしまって大変だった委員もいましたが、やはり、ちゃんと時間を使い切った委員の本がチャンプ本に選ばれたようです。
そんなこんなで、いろいろありましたが、無事に最後の委員会を楽しく終わらせることができました。
来年もぜひ、やりたいですね。
 

DSC064622.jpg
1年生チーム

DSC064611.jpg
2年生チーム

DSC064599.jpg
特進プラスチーム

トラックバック(0)|投稿者:

弁論大会(2年生)

2015.02.12

今週の火曜日に、2学年の弁論大会がありました。
高校生がどんな発表をするのか…興味があります。
そんな訳で、2年生の弁論大会を見学させていただきました。 
 
各クラス2名の発表だったのですが、どの発表内容もしっかりしていました。
発表の仕方などは、もう少し工夫があっても良かったのかもしれませんが、本校で今まで見させていただいた弁論大会としては、一番良かった感じです。
みんなの前で、自分の意見を発表する経験は、とても貴重だと思います。
この経験をこれからに活かしてもらいたいです。
 


P10004366.jpg
 

P10005133.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

おススメetc…その61

2015.02.06

kurie2.png
 

クーリエ・ジャポンという雑誌があります。
あまりメジャーではないのですが、なかなか面白いです。
2月号の特集は「世界の人はこんな本を読んでいる。」
日本で読まれている本の情報は多いのですが、世界で読まれている本となると…情報が乏しいような。
世界の著名人から世界7都市の書店員さんのおススメ本まで網羅している2月号は完全保存版となっています。

その中で、ノーベル平和賞を受賞したマララさんが「米オバマ大統領にお薦めしたい3冊」として、サン=テグジュペリの『星の王子さま』を選んでいました。
それを読んで、私もまた『星の王子さま』を読み直してみました。

他の人が薦める本を見ていると、いろいろ読みたくなりますね。
興味は広がるばかりです。
 

san2.png

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】