山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.05
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

写真部活動中~本日、生徒会総会

2015.04.25

本日、生徒会総会がありました。
本校の生徒会総会は2回あり、今日は前期生徒会総会ということになります。
生徒会総会は、みなさんの学校活動のベースとなります。
本日の総会内容をしっかりと受け止めて、これからの学校生活を充実させていきましょう。

IMG_59488.jpg
<校長先生のお話>

IMG_59433.jpg
<松田生徒会会長‥よろしくお願いします!>

IMG_59344.jpg
<各種委員長の面々>

IMG_60199.jpg
<生活委員長の発表>

IMG_60500.jpg
<図書委員長の発表> 
 

そして、写真部は~
今日の生徒会総会から、新入部員の本格的な活動が始まりました。

IMG_60422.jpg
 
まずは、自分のカメラに慣れて、カメラを使いこなせるようにならないと。
そのためにも、とにかく〝撮る〟ことです。
今回ブログに使用した写真は2年生のMちゃんが撮影したものです。
1年経って、立派に成長したように感じます。

IMG_60377.jpg

こんな感じで、写真部は今年度も頑張ります。
写真部が撮影していたら、ぜひ撮影に協力してくださいね。
よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~新入部員

2015.04.22

今年は、写真部に1年生が3名入部しました。(今のところ)
今年度に入って、すぐに2年生2名が入部して、現在は1年生3名、2年生3名、3年生1名の合計7名になりました。
昨年度、3年生3名が引退してからは、部員2名で寂しく活動していたので、だいぶにぎやかになりました。
まっ、それでも7名なのですが(汗)
で、春恒例の「桜の撮影」を行いました。
2年生2名は特進コースなので、活動が限られてしまいますが、今週の日曜日に全員で撮影会を行う予定でいます。
天気も良いみたいなので、イイ写真が撮れそうですよ。
 

IMG_57877.jpg
1年生はNewカメラで初めての撮影です。

DSC067588.jpg
この日はあいにく曇り空。雨もポツポツ降ってきて‥。

DSC067511.jpg
なので、桜を加工してみました。イマイチよくわかりませんが。


トラックバック(0)|投稿者:

今年の対面式&部活動紹介

2015.04.17

こちらのネタも少し時間がたってしまいましたが、恒例の対面式&部活動紹介です。
毎年いろいろなキャラが出てきて楽しい反面、ネタが出るたびにセーフなのかNGなのかで、ドキドキします。(心臓に悪いです)
そんなんで、今年もいろんなキャラが登場してましたよ。
新入生が引いてなければいいんだけど...と、心配しながら見てました。
老婆心ですかね(汗)
 

DSC067077.jpg
「建学の精神」の額を1年生に。
ここまでは、まともです。 

IMG_54600.jpg
委員会紹介なのに、「あるある探検隊」?
ここら辺から、あやしくなってきます。
 
IMG_55700.jpg
卓球部の部活動紹介
かなりアクティブで、茂木君の解説もなかなか良かったです。

IMG_56177.jpg
野球部の部活動紹介
息があってたような...あってなかったような...
 
IMG_57011.jpg
美術部の部活動紹介
文化部はとにかく部員の確保!たくさん入って欲しいです。

DSC067135.png
写真部の部活動紹介
いろいろ不安はありましたが、部長の好きなようにさせてしまいました。

DSC067145.png
写真部の部活動紹介は、結果インパクトはあったようです。
一昨年の江頭よりはウケたかな~。

IMG_57055.jpg
部長がダブルでかぶりモンをしてしまい、マイクを使っているのに何を言っているのか、さっぱりわからなかったというオチつきです。私に言われ、必死でセリフを練習したのにね。


トラックバック(0)|投稿者:

入学おめでとう

2015.04.16

入学式が終ってから1週間以上たち、新入生も学校に慣れてきた頃でしょうか。
今年の入学生は286名です。
多くの生徒が東海大学山形高等学校に入学してくれました。
希望を胸に入学した1年生…これから充実した高校生活を送っていくことと思います。
 


IMG_52377.jpg

IMG_52599.jpg
 

入学式終了後、1学年の先生方の紹介がありました。
新入生も先生方も、新たな出会いに少し緊張の様子。
 
IMG_52800.jpg
 

その後は、HR教室に移動してクラス開きが行われました。
クラス開きには保護者の方々も参加して、担任の先生のお話を聞きました。
 
IMG_53644.jpg
 
 
※入学式当日は、写真部も撮影させてもらいました。
 本当は2、3年生はお休みの日だったのですが…。
 何事も経験です。


次回は、これまた少し間があいてしまいましたが、対面式部&活動紹介をアップしますよ。


トラックバック(0)|投稿者:

始業式~スタートの日

2015.04.06

本日始業式がありました。
在校生は進級し、新しい年度の始まりです。
昨年、不本意だったみなさんは、今年は頑張りましょうね。
私も、新たな気持ちで頑張ります。
 
始業式の後は、表彰式と新任式がありました。
表彰は今回、メディアセンターの多読賞も全校表彰していただきました。
 

表彰式↓年間皆勤賞と柔道部と多読賞
 
IMG_51077.jpg

全国3位という快挙!柔道部 齋藤悠斗くん

IMG_51166.jpg

多読賞1位 太田匠くん(写真部)
 

新任式↓今年度は7名の先生方が入られました。

IMG_51266.jpg

新しく来られた先生方を見ていると、こちらもフレッシュな気持ちになります。
花粉症で見た目はヨレヨレですが、気持ちだけでもフレッシュにいきたいですね。


写真部も、新年度の活動開始です。
部員も増えることですので、心機一転頑張ります。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】