山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.10
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ドキュメント 県私学大会

2015.09.28

9月27日(日)は第54回山形県私学大会でした。
今年度は本校が当番校となり、その準備・運営に当たりました。
その当日の様子を記録担当播磨が追いました。
 

DSC083470.jpg
当日は素晴らしい秋晴れ!
看板設置もOK。

DSC083490.jpg
噴水で水遊びをしているのでしょうか?
いえいえ、これも大事な準備です。

DSC083680.jpg
ブルーの旗の横にはⅠ川先生。
忙しくても、カメラを向けられれば決めてくれます。

DSC084130.jpg
開場の中ではリハーサル。
マイクチェックも大事です。

DSC084290.jpg
永年勤続表彰の先生方も会場に。
ゲストも、リハーサル要員です。

DSC084460.jpg
本番前に昼食タイム。
まだまだ、カメラに気付く余裕があります。

DSC084630.jpg
受付開始直前のロビー。
入念なチェックを済ませてスタートです。

DSC086240.jpg
撤収作業の速さには定評がありますA先生。
アッという間に片付け終了です。
 

以上、県私学大会裏方部隊の一日でした。


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~新人戦撮影

2015.09.18

めっきり秋な気温になりましたが、先週末は地区新人戦で熱戦が繰り広げられていましたね。
写真部も各会場を回れるだけ回り、撮影を行いました。
その写真をすべてブログに載せたいところなのですが、今回はたくさん写真を撮った中で(勝手に選んだ)ベストショットな写真です。
どうでしょうか...
 

DSC082340.jpg
ソフトボール...天気が良く、好条件で撮影ができました。バットがボールをとらえた瞬間。

DSC083310.jpg
柔道...柔道は良いポジションで撮れることが少ないので、これは貴重な1枚。全身をとらえていれば、なお良かったかも。

IMG_82750.jpg
サッカー...人もボールも動きが早いので大変です。それでも、やっぱりボールを入れて撮りたいですね~。
 

写真部が動ける範囲が限られて、毎回行けない競技もあり、申し訳なく思います。
もし、ぜひ撮影しにきてもらいたい部活がありましたら(ちゃんと撮れる保証はありませんが)、顧問までお声掛けください。
よろしくお願いします。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~祝 準特選

2015.09.14

9月12日に山形市中央公民館(az七日町)で市民写真展の表彰式がありました。
今回の市民写真展では、本校写真部から「準特選」に1名選ばれ、表彰されました。
 
DSC081971.jpg
 
昨年までは佳作に入選していたのですが、今回は初めての「準特選」です。
私の経験から言いますと、やはり1年経つと写真が違ってきます。
Mちゃんのさらなる成長が楽しみです。

DSC082010.jpg

他に今回は1年生3名が入選に選ばれました。
賞をとるのが目的ではありませんが、自分の作品が評価されると、また意識が変わってきます。
高い意識を持って続けていけば、もっと良い写真が撮れるはず。
そして、ますます写真が楽しくなりますよ。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~建学祭2015

2015.09.07

9月4・5日は建学祭でした。
今年の写真部はダンス部門がなかったのですが、部員は建学祭ムービー制作と作品展示と顧問に追い立てられながら仕事をこなしていました。
特に1年生と今年から入部した2年生は、初めてで大変だったようです。
それでも、ムービーも閉祭式に間に合い、何とか無事に建学祭を終わることができました。
当日はOB2名(HくんとEくん)も来て、何かと手伝ったくれたので助かりました。
写真部を持って5年目になりましたが、なんだかんだ言っても、卒業生の存在は大きいです。
いろいろな方々に助けられて、何とかやってこれているな~と、実感した建学祭でした。
 

DSC081890.jpg
 

東海写真展は昨年から、ただ展示作品を見るのではなく、展示した作品に投票してもらうシステムにしています。
で、その結果は...
2年のMちゃんの作品が1位となりました。

IMG_65700.jpg

今回、写真展に来場し投票してくださった方は168名で、本当に多くの方に見ていただきました。
また、これを励みに頑張りたいと思います。
ご協力、ありがとうございました。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】