山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

図書委員会活動~図書選定2回目

2015.10.27

10月26日は演劇教室でした。
そして、演劇教室といえば図書選定です。
図書選定は図書委員の大切なお仕事なのです。
今回は今年度2回目ということもあり、1年生委員もスムーズでした。
今週から「秋の読書週間」に入りましたし、今回選んだ本を出来るだけ早く、みなさんにお届けするようにしたいですね。
 

DSC038440.jpg
今回も集合が早かった~。
演劇教室終了後、5分と経たないうちに委員が続々と集まってきました。

DSC038470.jpg
図書選定も何回も経験している委員は手際がいいです。
中身よりも、表紙やインスピレーションで選らんでいる委員も。

DSC038460.jpg
3年生のF山クンは、図書選定が得意ではありませんでした。
高校生活ラストの図書選定は、今までで一番スムーズにいったように思います。
(良かったね♪)

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~秋のオープンスクール

2015.10.21

10月18日(日)は3回目のオープンスクールでした。
10月のオープンスクールは授業体験がメインですが、希望者は部活動体験もできます。
今回写真部の体験は、「絵のような風景写真を撮ろう」という内容で、学校近くの風景を撮影しました。
当日は天気にも恵まれ、楽しく撮影を行うことが出来ました。
 
 
DSC087561.jpg 
今回は部員も普通に撮影しました。
こちらは1年生女子...写真チェックが男らしいです。
 

IMG_91630.jpg
参加してくれたのは男子は、とても熱心でした。
写真は技術?カメラ?...いえいえ写真に対する愛と情熱が一番大事だと思います。
(クサいですかね)
 
 
DSC0875991.jpg
  
撮影していると小さなゲストが...。
ちょっと隠れていたのですが、思わず撮ってしまいました。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~歴史的快挙!

2015.10.13

10月9日から行われた、山形県高等学校総合文化祭の写真専門部 写真展で、M子ちゃんが優秀賞に選ばれました。
そして、来年広島で行われる全国大会のキップを手に入れたのです(拍手)
 

IMG_24280.jpg
 

本校写真部から全国大会に出展できるなんて、写真部にとって歴史的快挙です。
これは、ラグビー日本代表の3勝に匹敵する快挙だと思っているのですが、当の本人は結構冷静な感じで審査結果を聞いていましたね。
普段からポーカーフェイスなのですが、この快挙をもっと喜んでもいいのかも...と思っている顧問でした。

トラックバック(0)|投稿者:

芸術の秋に写真はいかが?

2015.10.08

朝晩の気温が下がり、めっきり秋を感じるようになりました。
そして、秋と言えば芸術の秋です。
今週末は県総文祭が行われます。
写真専門部は山形県芸文美術館(ナナビーンズ)が会場です。
金曜日から日曜日まで、作品が展示されていますので、ぜひ七日町に行った際にはご覧ください。
 
そして、そして、来週の日曜日は3回目のオープンスクールです。
3回目は授業体験がメインですが、部活動体験もできます。
写真部はカメラの様々なモードを使って、風景写真を撮ります。
普通の風景が、結構面白い写真になりますよ。(↓の写真のような感じで)
撮った写真は、ポストカードにしてプレセントしますので、興味のある中学生のみなさんはぜひ写真部へ。
オープンスクールの参加、お待ちしてます。
 

DSC087140.jpg
 
 
↓の写真はノーマル写真です。
それも夕方学校にいて、撮影しました。
天気の良い日が続いていますので、夕方は絶好のシャッターチャンス。
遠くに行かなくても、日常の中で十分写真が撮れますね。
 

DSC087210.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~後期 好スタート

2015.10.02

10月1日から後期がスタートしました。
その日は全校集会で、表彰が行われました。

IMG_24240.jpg
文化部では吹奏楽部と...
 

DSC086380.jpg
写真部が表彰されました。
2年生Mちゃんの市民写真展での表彰です。
 
秋はコンテストが多くありますので、また頑張ってもらいたいと思います。
やっぱり評価してもらうのは、励みになりますから。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】