山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2015.12
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

写真部活動中~上杉神社

2015.11.18

山形の紅葉はそろそろ終わりですね。
今年は秋が長く穏やかで、いつもより秋を満喫できたように思います。
そんな秋の風景を撮影しに、写真部は遠く米沢まで足を運んでみました。
 
 
DSC088970.jpg
撮影に行ったのは11月の初旬で、その頃は紅葉がキレイでしたね。
毎年、桜の写真は撮るのですが、紅葉はあまり撮影する機会がなかったかも。
紅葉もイイですね。

DSC089260.jpg
紅葉シーズンだったため、上杉神社は人が多かったですね。
撮影中は自由行動なので、私は上杉神社のお堀回りを中心に散策してみました。

DSC089110.jpg
結局、紅葉を撮影といいつつ、紅葉的な写真をあまり撮らなかった感じも...。
データをチェックしたら、水際の写真をやたら撮ってました(汗)
 
 
部員の1年生は、お堀の鯉や鳩と、たわむれていた時間が長かったようにも思いますが、それぞれ上杉神社での撮影を楽しんだようでした。


トラックバック(0)|投稿者:

地区図書委員研修会in山形県立図書館

2015.11.10

11月6日(金)は村山地区の図書委員研修会でした。
今年度の研修会場は山形県立図書館で行われました。


DSC088500.jpg
まず初めに、グループに分かれて、県立図書館内の見学です。
県立図書館を隅々見学できる貴重な体験です。

DSC088720.jpg
時間がない中でしたが、今回は地下の書庫も見学コースに。
そして、そこで県立図書館所蔵の貴重なお宝も見せてもらうことが出来ました。

DSC088780.jpg
館内は県立図書館の司書の方が案内してくれたのですが、その中で「司書の一日」として仕事内容を紹介していただきました。
学校図書館と公共図書館では、仕事の内容が結構違いましたね(汗)

DSC088830.jpg
地下の書庫も本がたくさん!
閲覧室の本棚に並べてある本より、地下の閉架式書庫にある本の方が、断然多いんですよ。

DSC088870.jpg
見学の後はPOP(本の紹介カード)作り。
POPは書店や図書館の大事なアイテムです。
本屋さんではPOPが本の売り上げを左右する場合もあります。

DSC08893.png
今回この研修会に参加してくれた図書委員の作品です。
このPOPは県立図書館で展示コーナーで使っていただけるそうです。


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~秋を撮る

2015.11.02

春と秋は、写真部の撮影シーズンです。
先週は天気の良い日が多かったので、学校付近で撮影をしました。
 

IMG_984700.jpg
撮影場所は学校の野球場付近です。
桜の木とイチョウの木が紅葉していました。

DSC087820.jpg
段々日が暮れてきて、紅葉プラス夕焼けで、ますます黄色とオレンジ色の風景に。
秋を感じる写真が撮れたようです。

DSC087801.jpg
変わりやすいもののたとえとして「女心と秋の空」と言うように、秋空の色はすぐに変わっていきます。
あっという間に、空も影絵のような感じに。

DSC087680.jpg
身近なところの紅葉もイイもんです。
でも、山はもっとキレイなんでしょうね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】