山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2016.02
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

 

3年生最後の委員会&ビブリオ告知

2016.01.18

先週の火曜日は、3年生が参加する最後の委員会でした。
例年だと、12月で完全に1、2年生にシフトするのですが、今年度から1月の期末が終るまで3年生が登校するので、1月の委員会も3年生に参加してもらいました。
 
図書委員会は、2月に大物企画の「図書紹介」や図書委員対抗の「ビブリオバトル」があります。
ビブリオバトルは、3年生最後の委員会イベントです。
ぜひ、楽しんでもらいたいです。
もちろん、一般の参加も大歓迎ですよ。
詳しい要項は、改めて出したいと思います。
ビブリオバトルに参加したい東海生や先生方は、ぜひメディアセンターまで! 
 


DSC091470.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~洗心庵

2016.01.13

山形市内にある洗心庵は山形県の庭園文化学習施設です。
その洗心庵の写真コンテストに応募することになり、撮影に行ってきました。
このコンテストは、11月から1月末まで申込が出来るのですが、なかなか撮影に行けず、冬になってしまいました。
冬の庭も風情があるかなと、雪の庭園の撮影をねらっていたのですが、今年は先週まで雪が積もらず...
雪のない撮影になってしまいました。


DSC091320.jpg
お庭には各所から集められた石が配置されています。
ボランティアガイドの方もいらっしゃって、お庭の説明もしてくれます。

DSC091420.jpg
この季節なので、雪囲いがしてありました。
この雪囲いを見るのも結構楽しいです。

DSC091260.jpg
今回の私の1枚です。
寒椿をメインに撮ってみました。

DSC091410.jpg
施設の中には暖炉があって、趣があります。
和室入口には、こんなディスプレイも。 
 


今回初めて洗心庵のお庭を拝見したり、施設を見学させてもらいましたが、とても落ち着く場所だと思いました。
見学は自由にできるようなので、またイイ季節にお庭を見に行きたいですね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】