山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2016.03
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

多読賞表彰(3学年)

2016.02.26

3年生は3月1日に卒業式を迎えます。
本日が式典を除けば最後の登校日になります。
その最後の学年行事で、メディアセンターの多読賞表彰を行っていただきました。
今年度3年生からは2名の表彰で、偶然にも図書副委員長(1位)と図書委員長(3位)でした。
日程的に厳しい中、多読賞表彰ができて良かったです。
時間をとって表彰してくれた3学年の先生方に感謝です。
表彰された二人は本当に本が好きでした。
卒業しても、たくさん本を読んでくださいね。

DSC094620.jpg
多読賞1位...佐東紗希穂さん
 
DSC094650.jpg
多読賞3位...渡邉茉奈さん
 

今年度の多読賞は読書感想文集『馨』に掲載されています。
1,2年生の表彰は、また後日行いますので、お待ちください。
 

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員会活動中~ビブリオ2016

2016.02.16

今年も図書委員会でビブリオバトルを行いました。
今年は1、2年生は今年度最後の委員会に、3学年は自由登校期間の登校日にという日程で企画しました。
ビブリオバトルについて、簡単に説明しますと...
1.自分の好きな本を持って集まる
2.その本の面白さを自分のトークのみで説明する。
3.参加者全員でどの本が一番読みたくなったかを基準に投票する。
  (チャンプ本を決める)
公式ルールは一人5分の説明時間なのですが、東海ルールは3分にしています。
トークのみの3分間は、思っている以上に大変なんですよ。
それでも、委員は昨年度よりレベルを上げていましたね。
 

DSC093721n.jpg
ビブリオバトル初挑戦の1年生委員たち。

DSC093742n.jpg
2年生はビブリオ経験者がそろっています!

DSC093770t.jpg
来年は特進も学年枠で行いたいですね~。

DSC094163n.jpg
3年生は本格的にビブリオしました。

DSC094213n.jpg
今回は3年特進の3名がビブリオに参戦してくれました。

DSC094233n.jpg
Fくんは最後まで本が決まらず...焦りました。

DSC094410nn.png
公正な投票の結果決まった1位~3位のみなさん。

DSC094420n.jpg
最後は参加者全員で記念撮影です。
 
3年生のビブリオバトルの時には、東海大学新聞の方が取材にきてくださいました。
今回のこのイベントは3年生特進クラスの協力もあり、2年目にして取材されても恥ずかしくないくらいになっていたように思うのですが...。
日頃、地味に活動している図書委員を取り上げていただき、3年生委員には良い思い出になったと思います。


来年度は校舎建築のため、仮住まいになるメディアセンターですが、この図書委員活動を何とか現状維持でいけるように頑張ります。


トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~in山形北高

2016.02.12

山形北高等学校で写真専門部会の実技講習会があり、写真部4名で参加してきました。
 

DSC093450.jpg
講習会では、人物撮影を行いました。
プロの方が個々に丁寧に指導してくださいました。

DSC093580.jpg
当日は、プロの方が実際使用する機材を準備していただき、撮影を体験しました。
丸い物体はレフ版というもので、映画やテレビの撮影の時にも良く使われます。

DSC093502.png
学校ごとに撮影をしたのですが、誰がモデルになるかでモメましたね。
その日、東海大山形唯一の男子は、やはり立場が弱かった。
 

<番外編~人物撮影の裏話>
プロの撮影した商業用写真(雑誌、CDジャケット、ポスター)は、全て加工修正されているんですよ。
なので、芸能人やモデルの写真は、いろいろ直してるんです。
実物は、ちょっと違うって思いながら見ましょうね。

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員会活動中~図書紹介

2016.02.05

図書委員による「おススメ図書紹介」は、担任の先生方のご協力で無事に終了しました。
図書委員が紹介した本は、どうだったでしょうか?
興味を持った生徒がいましたら、ぜひ借りてみてください。
そして、他のクラスの委員がどんな本を紹介しているかも気になりますよね。
そんな皆さんのために、今回紹介した本紹介のプリントは、まとめて教室に掲示します。
お楽しみに~

DSC038530.jpg
1-1

DSC091750.jpg
1-2

DSC091770.jpg
1-3

DSC091711.jpg
1-6

DSCF83510.jpg
2-5

IMG_14160.jpg
2-6


紹介の様子を頑張って全クラス撮る予定だったのですが、カメラにSDを入れ忘れた事件(?)がありました...(泣)
来週のビブリオバトルの時は、気をつけます!

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~3年連続

2016.02.01

東北工業大学主催の高校生フォトコンテストで、またまた学長賞をいただきました。
昨年度は、奇跡の3人入選(学長賞・優秀賞・佳作)だったのですが、今回は1人だけでした。
それでも、3年連続での学長賞なので、嬉しいかぎりです。
また、次回も頑張ります(頑張らせます)!

DSC091671.jpg
校長室で校長先生から表彰していただきました。
豪華副賞は「iPad mimi」

DSC091681.jpg
校長先生にも「全国大会にも行くし、実力あるんだね」と、ほめられました。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】