山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2016.05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

図書委員活動中~今週から

2016.04.28

図書委員も決まり、曜日当番も決まり、今週から図書委員会の活動をスタートしました。
なので、ようやく本の貸出ができます。

本を借りるには身分証明書カードが必要ですが、現在1年生にはまだ配布されていないようです。
でも、図書室には個人サンプルバーコードなるものがありますので、生徒のみなさんは本を借りることができますよ。
ぜひ、本を借りに図書室に来てみてください。
ご利用、お待ちしています。
 

DSC096190.jpg
新しい図書室の窓からサクラが見頃です。
ここからは須川も見えるので、季節が楽しめそうです♪

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~桜を撮影しに

2016.04.21

先週末、毎年恒例の桜の撮影会を行いました。
今年は近場で上山城をメインに。
当日はあいにくの天気でしたが、新入部員も頑張って撮影しましたよ。
 

IMG_31190nak.jpg
ザ・上山城!青空だったら、もっと良かったな...。

IMG_20740tok.jpg
月岡公園も天気が悪く、遊んでいる子供もいませんでした...残念。

IMG_84850ter.jpg
これも桜の写真...いろんな撮り方ができるもの写真の楽しさです。

DSC095920ha.jpg
空がイマイチでも、それなりに面白い写真が撮れます。曇りだったら、雨の方がイイかも。

IMG_36060sas.jpg
まるで、ウーロン茶のCMみたい...ウーロン大好き!部長渾身の作品(?)
 
こんな感じで、たまに撮影会をしていきます。
写真部今年も、スタートです。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~部活動紹介の成果

2016.04.16

(更新が遅くなりましたが...)
新入生のための部活動紹介がありました。
高校生活で勉強の次に大事な部活動。
「充実した高校生活を送るためにも、ぜひ部活動に入りましょう。」
という、1年生のための大事な行事です。
もちろん写真部は、写真撮影しながら部活動紹介を行いました。

IMG_29821.jpg
〈柔道部〉

IMG_20440.jpg
〈サッカー部〉

IMG_33980.jpg
〈男子バレー部〉

IMG_34140.jpg
〈卓球部〉

IMG_34840.jpg
〈バドミントン部〉

IMG_34490.jpg
〈ソフトボール部〉

IMG_84160.jpg
〈弓道部〉

IMG_83980.jpg
〈吹奏楽部〉

IMG_34940.jpg
〈美術部〉

IMG_35180.jpg
〈軽音愛好会〉

DSC095750.jpg
〈写真部〉


すべての部活動紹介の写真は載せられなかったのですが、各部活工夫をこらしています。
で、写真部はといいますと、今回は堅実路線で行いました。 
一人カメラ目線の人が少し目立ちますが、あとは部長がきちんと活動について説明してくれました。

その部活動紹介が功を奏して、写真部にも2名新入部員が入りました。
写真部の活動は、またこのブログでちょくちょく紹介していきますね。
よろしくお願いします。


トラックバック(0)|投稿者:

引っ越しました!

2016.04.02

今年の1月から新校舎建築のための引っ越し作業に追われていましたが、ようやく何とか引っ越しが完了しました。

DSC094560.jpg

一番大変だったのは移動書庫です。
本を全部箱にしまい移動し、業者の方に解体していただきました。

DSC094530.jpg

移動先は元の進路指導室で、職員室の手前の部屋です。
前のメディアセンターに比べると、びっくりするくらい(?)コンパクトになりました。

DSC095660.jpg

閲覧スペースはこんな感じです。
なので、本の貸出と返却はできますが、今までのように授業で使ったり、放課後勉強をしたりするスペースがありません。

DSC095640.jpg

貸出と返却はこちら。
貸出・返却の時には、一声かけてくださいね。
生徒のみなさんにはご不便をおかけしますが、新しいメディアセンター(図書館)にも早く慣れてほしいです。

DSC095680.jpg

新しい場所は入口がわかり辛いので、サイン用のボードをぶら下げました。
生徒の出入り口はこちらになっています。
「OPEN」の時は利用できますよ。
 
New図書館は、図書委員が決まってからの開館になります。
よろしくお願いします。


トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】