山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2016.06
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

市民講座~オリエンタルカーペット

2016.05.26

5月21日(土)に第1回目の市民講座がありました。
今年最初の市民講座は、山辺町のオリエンタルカーペットの見学。
なかなか個人では見学できないということもあって、多くの方に参加いただきました。


DSC041170.jpg
渡辺社長さんで5代目になるオリエンタルカーペットは、シルクロードを渡った織物技術を学ぶため、中国から技術者を招いて創めたそうです。

DSC041230.jpg
実際に、職人さんの手織り技術を見せていただきました。根気がいる作業は、山形の県民性に合っているとのことでした。

DSC041310.jpg
微妙な色合いを出すために多くの色を細かく使っているそうです。これは、オリエンタルカーペットさんの成せる技とのこと。

DSC041340.jpg
最近では「山形緞通」のブランドを立ち上げ、デザイナーさんと「自然を取り込む」をコンセプトに、若い世代や通販向けの商品開発に力を入れているそうです。

DSC041380.jpg
知らなかったのですが絨毯には、手織りと手差しがあるそうです。ここは、絨毯の手差し作業を行っているところ。絨毯は手織りが一番長持ちするそうですが、オリエンタルカーペットの技術だと、手差しでも十分に耐久性があるそうです。

DSC041490.jpg
ここに置いてある商品は販売用だそうです。実際の商品を見ても、その品質の良さがわかり、いつか買えたら...なんて思ってしまいました。

DSC041510.jpg
オリエンタルカーペットさんの工場自体がとても趣がありますね。そして、モ〇〇ブルーのベストの方は...
 
今回オリエンタルカーペットさんを見学させていただいて、その技術の高さと新たな取り組みを知ることができました。
次回は、現金を持ってオリエンタルカーペットさんの商品(山形緞通が精一杯かも)を買いに来られたらいいな~と、いう夢を持たせていただきました。
 
そして、次回の市民講座は「おもしろサイエンス in TOKAI」です。
科学の不思議と面白さが体験できますよ。
ぜひ、ご参加ください。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~地区高総体では

2016.05.20

5月14・15日で行われた地区総体、選手の皆さんお疲れ様でした。
写真部も各会場に行って撮影を行い、応援させていただきました。

IMG_44050.jpg
〈弓道〉

IMG_46160.jpg
〈柔道〉

DSCF32390.jpg
〈ソフトテニス〉

IMG_48490.jpg
〈女子バスケ〉
 
今回は、なかなかタイミングが合わず、行ったけど撮影できなかったところもありまして、少ない数の撮影になりました。
撮った競技は少ないのですが、写真としてはなかな良い写真が多いように思っています。(部長の頑張りで)
多くに部活を撮影するのは、なかなか難しいです。
むしろ今までがタイミングが良すぎたのかも...とも思っています。
また、県大会等で行ける会場におじゃまして、リベンジしたいと思います。

トラックバック(0)|投稿者:

地区高総体に向けて...

2016.05.12

いよいよ今週末は、地区高総体です。
3年生は気合が入りますね。
写真部も各会場(といっても行ける範囲ですが)で撮影します。
すでに、県大会出場が決まっている部もあるようですが、それはそれとして、良い結果を期待しています。


IMG_41200.jpg
〈ずらっと部活動が勢ぞろい...圧巻ですね〉

IMG_41480.jpg
〈有志応援は陸上部とサッカー部と3学年の先生方...写真はサッカー部の応援です〉
IMG_42150.jpg
〈選手宣誓...キマってました〉
 

今回は、壮行式の後にパンフ撮影がありました。
前列は運動部で、写真では見えませんが、後方は文化部です。
プロのカメラマンさんの撮影では、きっと写真部もどこにいるかわかるはず(汗)

DSCF31740.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

図書委員活動中~恒例図書選定

2016.05.07

5月7日(土)に今年度1回目の図書選定を行いました。
その日は土曜日の授業がある日で、図書委員は授業が終わってから、書店に移動しての選定となりました。
学校から電車や自転車などで移動してもらい、部活がある委員はまたそこから部活に参加したようです。
距離的に少し大変なスケジュールでしたが、図書委員はちゃんと自分の責任を果たしてくれました。(素晴らしい~)
 

DSC040850.jpg
今回は様々なジャンルの本を選びました。

DSC040880.jpg
2年生メンバーも入れ替わったので、1・2年生は初図書選定です。

DSC040890.jpg
個人的な感想ですが...私、ここの本屋さんが一番落ち着きます。 

今回選んだ本は、6月には貸出できるように手続きを急ぎたいと思います。
図書委員が一生懸命選定した本をぜひ借りに来てくださいね。

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】