山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2016.07
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

写真部活動中~定演2016

2016.06.22

6月19日(日)に本校吹奏楽部の定期演奏会が山形テルサホールで行われました。
今回の定演は昨年度立ち見があったこともあり、昼と夜の2回公演でした。
昼の方は約500人で、夜は約800人と夜の公演は満席だったようです。
写真部も、今回は昼班と夜班に分けて、撮影を行いました。
部員+顧問でたくさん撮影をしましたが、ブログには厳選に厳選を重ねた、ほんの一部だけ載せさせていただきますね。


IMG_69450.jpg
なかなか全体を撮るのは大変です。2階からの撮影ですが、全員を入れると演奏者が小さくなります。

IMG_27500.jpg
ホール撮影は何回やっても、やっぱり大変です。これも2階からの撮影。

IMG_70240.jpg
合唱も良かったですね。放課後になると練習の歌声が校内に響いていました。

DSC003270.jpg
座席の段差があまりないテルサホールは、1階で撮影するとどうしても、お客さんの頭が入ります(泣)

DSC003392.jpg
2回公演ということもあり、昨年よりギュッと圧縮された感じがしました。それでも、ちゃんとフィナーレまで聴かせくれましたよ。
吹奏楽部員、顧問の先生方、OB・OGや関係者の方々は、長い一日だったことと思います。
2回公演、本当にお疲れ様でした♪
 


トラックバック(0)|投稿者:

読書のすすめ

2016.06.16

微妙な天気が続いていましたが、山形も梅雨入りしたようです。

県総体も、中間テストも終わり、少し余裕が出てくるこの季節は、ぜひ読書を!
ここ数年、図書委員会では図書委員が図書選定で選んだ本の紹介プリントを作り、冊子にしています。
で、今年度も1回目の図書選定分の冊子ができました。
冊子タイトルは『読書のすすめ ~図書委員のお薦め本リスト~』です。
福沢諭吉の『学問のすゝめ』に似てますけど、ワザとです。
この冊子は、来週の委員会後に、クラスに配布したいと思います。
クラスに1冊置きますので、手に取って見てくださいね~。

DSC006650.jpg
図書委員全員が、忙しい時に(私に)追い立てられながら作りました。
原版はカラーですので、カラー版を見たい方は、図書室にありますので、どうぞ。

DSC006701.jpg
表紙と裏表紙は、クラス分も頑張ってカラーにしました。
素敵なイラストは、図書委員会イラスト担当部の2名が描いてくれました。
水っぽいイラストで!の指示通りに。

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~県総体

2016.06.08

先週末に行われた県高総体、お疲れ様でした。
写真部も行ける会場を回れるだけ回り、各試合を撮影しました。
 
IMG_39110.jpg
〈男子バレー〉

IMG_60310.jpg
〈女子バレー〉

IMG_61570.jpg
〈柔道〉

DSC004940.jpg
〈空手道〉

DSC003550.jpg
〈サッカー〉


IMG_58490.jpg
〈ソフトボール...今大会、悲願の優勝を果たしました〉
 
IMG_59310.jpg


今回は米沢から天童まで移動し、今までになく県総体の撮影に力を入れました。
ただ、ソフトボールの優勝の瞬間を撮影できなかったことだけが心残りです(泣)

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~新緑の山寺

2016.06.03

5月も終わるという時に、山寺で撮影会をしてきました。
最近は5月といっても真夏並みに暑い日もありますが、ちょうど前日に雨が降った山寺は、緑がキレイでした。
 
DSC099290.jpg
今回は上には登らず撮影です。手始めに芭蕉記念館付近を撮影しました。

DSC099480.jpg
山寺は様々な写真が撮れる場所だと思います。撮っている時は、あまり考えず何でも撮った方がいいですね。

IMG_51820.jpg
ちょっとの距離も少し歩くとバテ気味。撮影には体力も必要なので、体力作りも写真部の活動に必要かも。


IMG_51000.jpg
撮影会にスペシャルゲストとして、書道の小池先生が参加。何と、フィルムカメラを持ってきていただきました。部員も使ったことのないフィルムカメラ。個人的にはフィルムって、いいと思うんですけど。

IMG_24740.jpg
そして、今回撮影のターゲットになったのは山寺在住の3匹のネコちゃん。とにかく人なれしていて、撮影中はじっとしてくれていました。

IMG_90080.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】