山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2017.03
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

写真部活動中~3年生引退

2017.01.27

1月に2つのコンテストがあり、それで今年度のコンテストが終了します。
11月~1月にかけて、時間を見ながら撮影を行ってきましたが、3年生の活動も自由登校と同時に終了です。

今年度は、部員全員そろっての活動ができずに、ここまできてしまいました。
3年生がいなくなってからの活動は、不安が多いのですが、何とか1~2年生に成長してもらわなくては...と思っています。
特に2年生は、自主性と積極性が少し(あえて、少しとしておきます)欠けているので、これからは自覚を持って部活をしていってもらいたいです。
これからは、2年生が主体となり活動していかなくてはなりませんよ。
よろしくお願いします。


IMGP08980.jpg
〈11月の洗心庵〉

DSC010390.jpg
〈1月の洗心庵〉

IMGP09270.jpg
〈1月の学校付近須川〉

IMGP09350.jpg
 
部長と撮影するのも最後になってきました。
1月のコンテストで良い結果が出るといいのですが...。

トラックバック(0)|投稿者:

ビブリオバトル~3年生お疲れ様~

2017.01.17

図書委員会の大きな行事として、ビブリオバトルがあります。
ビブリオは簡単に説明すると、バトラー(紹介する人)が本に対する思い(愛情)を表現するセッションです。
いかに、紹介する本が面白くで、みんなに読んでもらいたいかを道具を使わず自分の言葉だけで説明するのです。
今年度は、3学年が揃う3時間授業日の昨日、放課後に行いました。
 

DSC010230.jpg
【1年生】
1年生は初めてのビブリオ体験

DSC010270.jpg
【2年生】
メンバーが入れ替わった2年生も初ビブリオ

DSC010220.jpg
【3年生】
思えば...ビブリオは今の3年生が1年生の時に正式に始めた行事でしたね~
 

昨日は、大寒波が山形にも影響を及ぼし、電車が遅れたりで大変な1日でした。
そんな大変な1日だったのですが、何とかビブリオを無事に行うことがて良かったです。
これをやらないと3年生は完全に引退できませんから(笑)
3年生は、最後のテストが終われば、後は卒業式を待つのみです。
年が明けたと思ったら、あっと言う間に卒業式が来てしまいそうです。
今の3年生は3年間図書委員をしてくれた生徒が多かったので、頼れる3年生でした。
仕事の多い図書委員を続けてくれて、ホントお疲れ様でした。
これを後輩は、ちゃんと引き継いでくださいね。
 

DSC010300.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

ブログ再開

2017.01.06

あけましておめでとうございます。
私事ですが...昨年の夏に肩の手術をし、しばらく右手が使えない生活をしていました。
秋には右手も徐々に使えるようになったのですが、手術後ブログを再開するまでに時間がかかってしまいました。
ブログを半年近くも休んでしまい、読んでいただいていた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。
また、新たな気持ちで頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
 
昨年、肩の手術と並んで大きな出来事がありました。
それは、全国総文祭 ひろしま大会に参加させていただいたことです。
全国総文祭は7月末からだったので、いまさらになってしまいますが、ブログで報告させてくださいね。
 
全国総文祭 ひろしま大会

IMGP02488.jpg
7月30日から、広島市の平和公園内、広島国際会議場で行われました。
初日は記念講演と交流会です。
全国総文祭期間中は、暑い中、地元の高校生がサポートしてくれました。

IMGP02572.jpg
私は初広島で、平和記念公園も初めて来ました。
平和記念公園の周りを少し散策する時間があったのですが、観光している方も多かったですね。

IMGP02966.jpg
1日目のスケジュール終了後、宮島へ移動しました。
宮島に到着したのが夕方だったので、あまりゆっくりできませんでしたが、観光客も引けていい具合でした。

IMGP03377.jpg
初宮島だったのですが、夕暮れの雰囲気が良かったです。
赤が美しかった~。
ただ、お店はほとんど終わってました。

IMGP03455.jpg
もう、すっかり夕暮れです。
夕日が沈むのをみんなで観ていました。

_MG_94010.jpg
2日目はコースごとの撮影会。
私たちは、尾道コースに参加しました。
修学旅行でも行けない所なので、今回は貴重な経験です。

_MG_94600.jpg
尾道は「映画の街」「坂の街」「文学の街」「猫の街」として有名です。
撮影会の日は天気も良く、瀬戸内海も美しかったです。
ただ、暑すぎたのか、お目当ての猫にはまったく出会えませんでした。

IMGP03833.jpg
尾道は本当に坂の街で、細道は本当に細かった~。
その細道に、ポツポツと個性的なお店があります。この細道の先にも「氷」の文字が...。

IMGP03888.jpg
尾道の商店街は、レトロ感がイイ感じです。
私は昭和生まれなので、とても懐かしい感じがしました。
 
感想...
西日本の夏は本当に暑かった。
山形も暑いので、暑さはあまり心配していなかったのですが、やはり西日本の暑さは、東北人にはキビしかったです。
撮影会の尾道も本当に暑くて、もっとアクティブに撮影する予定だったのですが、暑さにやられました。
尾道は本当に良い場所で、今度はあまり暑くない季節にゆっくりと来たいですね。
全国総文祭は、本当に貴重で良い経験でした。
来年度は、宮城県を中心に行われる全国総文祭ですが、本校は残念ながら参加できません。
また、いつの日か全国大会に参加できるように、写真部一同、活動していきますので、これからも見守っていただけたらと思います。
 

IMGP0911.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】