山形高校の図書館にどっぷり住み着いています。1日24時間中、図書館に10時間以上いるという生活を続けて、早十ウン年!!より良い図書館を目指し、ホコリにまみれながら悪戦苦闘している毎日ですが、なかなか思うようには…。日々、高校生パワーに負けないようにと頑張っているためか、最近は「ヘンな体力」もついてきました(笑)
性格はというと、基本的には超マイペース人間です。たまに焦ることがあっても3分しか持ちません。これは多分〝血〟なので、みなさん諦めてください。
1番の悩みは、山形では珍しい苗字と濃い顔のため、すぐに名前と顔と覚えられてしまうことです。…なので悪いことは出来ません。
出身は岩手ですが、食べ物が美味しい山形が大好きです!山形高校は、先生方も生徒もとてもフレンドリーです。そんな山形高校で、毎日楽しく仕事をしています。
2017.03
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

写真部活動中~表彰式2016

2017.02.28

本日、表彰式でした。
写真部の3年生メンバーが2名表彰されました。
部長は全国大会出場が評価されての表彰です。
 

IMG_60660.jpg
3-4 佐々木 桃子

IMG_60730.jpg
3-1 徳正 かのこ

IMGP10570.JPG
写真部の3年生は何かしらの表彰をいただきました。


IMG_60120.jpg
こんなに表彰者が出たことは初めてですので、1、2年生の部員も撮影に力が入りました。

明日は卒業式です。
今日の表彰式の感じでは、明日も良い式になりそうですね。
写真部も頑張りますよ。


トラックバック(0)|投稿者:

正しい着こなしを...着こなしセミナー

2017.02.16

現在、自由登校期間の3年生ですが、15日(水)は久々の登校日でした。
毎年登校日には、卒業に向けての様々な企画を行うのですが、この日は恒例の「着こなしセミナー」でした。
当日は、スーツを取り扱うお店の方から来ていただいて、これからスーツを着るであろう生徒たちに、正しいスーツの着こなし方+社会人としての服装マナーを教えていただいています。
この企画では、毎回モデルになる生徒がいるのですが、今年もスーツの似合う面々が選ばれましたよ。
(1人だけ毛色の違うスーツの方がいますが...でも、やたら似合っているからOK)


IMGP09760.jpg


「服装は大事です!」と、セミナーの講師をしてくださったお店の方が言われていました。
「スーツの着こなしも制服の着こなしも同じですよね。ONとOFFをちゃんと使い分けないと。」
まったくその通りです。
高校生のみなさん、制服の着こなしは大丈夫ですか?

トラックバック(0)|投稿者:

写真部活動中~ヘルメス原稿

2017.02.10

生徒会誌『ヘルメス』に、各部活動の1年間の活動や記録が載っています。
写真部も今年度の活動を振り返り、『ヘルメス』に載せる記事を提出しました。
振り返ると、今年度は全国総合文化祭(広島)に参加した後、私が肩の手術をして、部活動が思うようにできませんでした。
また、3年生の受験の時期も、昨年より1・2年生が活動する時間を設けることができませんでした。
そのため、個々にはそれなりに活動していたのですが、全体での活動の機会は少なかったように思います。
反省ですね。

来年度は、とにかく写真を撮る機会を増やしたいと思います。
どこに行くにもカメラを持っていく感じで。
もっと、写真を撮ることを楽しみたいです。
 


_MG_46202.jpg

建学祭の時撮った唯一の集合写真...

トラックバック(0)|投稿者:

やってみたいこと!

2017.02.04

東海大学出版部発行の『望星1月』号の特集は、なかなか興味深かったです。
その中に、国際基督大学図書館で行った企画「誰も借りてくれない本フェア」の記事が載っていました。
 

貸出回数ゼロの本を集めて、その名も「誰も借りてくれない本フェア」
2014年にSNSを中心として話題を集めた企画展示は、かなり好評で図書館としても手応えがあった企画だったようです。
しかし、国際基督大学図書館の担当の方は、「同じものを繰り返すのは面白くないので」と言い、同じ企画を開催するとしたら、完全に忘れられた頃にまた考えるとのことでした。
 

確かに考え方としては、人気のある本は展示しなくても借りてもらえますが、それ以外の本は派手に展示したり、内容を宣伝したりしないと借りてもらえません。
そして、図書館の中には「1回も借りられない」という本が、少なくない(むしろ多いかも)のです。
 

この記事を読んで、「ウチの学校でもやってみたい!」と単純に思いました。
誰も借りていない本を選び、借りてもらえるようにするのも、図書館担当者としての醍醐味のように思います。
そんな「誰も借りてくれない本フェア」をいつかやってみたいですね。
  

DSC010700.jpg

トラックバック(0)|投稿者:

 

【ページの最上部へ】